人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さようなら、デルタ航空
ついにこの時がきたな。

今まで5年間にわたって、上級会員を維持してきたデルタ航空だったけど、
(ノースウエスト航空がスタートだったけど合併でデルタになりました)
今年で維持していくのは止める事にしました。

もともと、
・安くマイルが貯められるのがお得!!
・特典のハードルがそんなに高くない!!
ということで、キャセイから乗り換えたわけですが。

俺も最近、年食ったんだと思うのですが、日本に暮らして長いと、w
国内のサービスのよさが標準化してしまい、それに比べて
彼らのサービスの質があまりに低いことに近年は、辟易していました。
まぁ、そもそもあまり期待をしていたわけではありませんが。


引き金は去年の11月、香港線での出来事です。

成田がアジアのハブであるデルタ航空は、
アジア発の日本便が基本的に現地の早朝に出るわけです。
もちろん香港線も早朝なので、マカオの出発は04:00の
フェリーに乗らないとならないので、基本寝不足なわけです。
というか、この日は、
へべれけになるまで飲んで、出発直前までバカラでした、w。

で、
この日は夜にアキバでポイントファイナルがあるのでどうしても寝ておいて、
体調を整えたかったのです。

だから、足を伸ばせて睡眠をとりやすい非常口席を確保していたわけです。

にもかかわらず、離陸後、熟睡していた私をムリムリ起こし、
「なに飲みますか?」と聞いてきたので、ぶち切れ!

「寝てる人間が
飲み物、
飲むわけ
ねーだろ!!」

(別に怒鳴っちゃいませんよ,ハイ)

で、
もう一度寝ようとしても、むかつくからか、寝られないし。

くっそー!!

文句を言いたいから、座席ランプを押しても来ないだけでなく、
脇をスッチーは、誰が歩いても、気にも留めないし。

しばらくして、スッチーどもは、全員無視してるから
通りがかりのスッチーの腕を無理やりつかんで、
チーフパーサー呼んでもらう。

けど、もちろん!!

待てど暮らせど、やってきませんわな。

で、
もう一度、さっきのスッチーの腕掴まえて、「呼べ」と。
(エエ、ここでも努めて冷静に、リクエストしましたヨ、マジで),

で、
飛び立って2時間たってから(=あと2時間で到着)、
ようやく来たチーフパーサーに、もう完全頭に血が上ったので、
それでも、ありったけの明るい笑顔で、(たぶん引きつってたとは思うけど、w)


「もうお前のところは乗らない。
だからこのスカイマイルのプラチナカードはあんたに返す。
あんた、責任もって上層部に届けろ」


といって、カードを渡した。








で、だ。









これで話は終わらない、w。











1週間後、デルタ航空からメールがきた。








“ははーん、謝るんだ?!めずらしいな??”

と、びっくりしてメールをあけてみれば、その主は











「デルタ航空、
手荷物サービス」





は??




(以下コピペ)


いつもご利用いただきましてありがとうございます。
デルタ航空 手荷物サービスの○○と申します。

以前ご利用いただきました香港ー成田間の機内(座席)から
BBSTAR様のスカイマイルカードが見つかりました。
次回の出発の際にお返しできればと思ったのですが、いかがいたしましょうか。
ご連絡お待ちいたしております。

デルタ航空
手荷物サービス
成田支店
○○


(以上コピペ)





ウケルでしょ?







で、
デルタ航空、止めることにしました。





今年の私の旅行予定ですが、今決まっている限りで、
1月 ソウル
3月 オーストラリア
4月 北京
5月 プサン+マニラ
6月 (ベガス?)
7月 マカオ
8月 (セブ?)

となっていますが、基本的にLCC、またはパックツアー、
で、こなそうと、おもっちょります。

ホンとは、SFC狙おうか、とも考えたのですが、
今のレガシーキャリアにあまり魅力を感じンのです。
オナイピーさんみたいに、お金が余っているなら、まったく別ですが、w。

上級会員の良さは、
空港ラウンジ、非常口席の融通、アップグレードなどと思います。

でも、いまどきのLCCは、空港ラウンジや非常口席も、
必要なら、お金で解決できます。
(ま、デルタもラウンジはお金で入れます)

後は、
アップグレードだと思いますが、
私は、大陸間でインボラしてもらったことは結局、
一度もありませんでした。

さらに、チケットやマイルを使ったアップグレードも結局、
結構いい金額を出さないと、対象になりません。
また高い金額で買ったところで、
上のクラスが空いているとは限りません。
あるいは、旅程が変わると、チケット没収、エコノミーに格下げ、
になります。

そんなこんなでこの2年間、私は
上級会員向けのアップグレード券を
高い金額とリスクを推してまで、エコノミーを買うことを考えると
結局ほとんど使わず、安いエコノミーに乗っていました。

また、その旅費の面も、
先ほど今年の8月までのを、表記しましたが、もし上級会員であれば、
3月と、6月の長距離アップグレードできるチケット、またはビジネスでこなせば、
ほかの路線は、はほとんどタダ(特典)で、取れると思います。
でも、特典航空券は例の72時間ルールで、縛られます。

しかし、LCCなどを使えば、トータルで、
ほぼ同じ金額または安い金額で、行けます。
ま、長距離は、ビジネスにはなりませんが。
ビジネスっていっても、シートがいいだけで、食事なんてひどいもんです。
(飲み放題ではあるけど、w。)

今後は経験してみないと、
この金銭的な部分や使い勝手、繁忙期の対応などなど
どちらが得なのか、よくわかりませんが、
基本サービスが悪いスカイチームの航空会社に縛られることなく、
いろいろな航空会社を試すことができるのも、ちょっと魅力かな、と。

なので、基本今年はLCCで行こう、と考えちょります。




つーことで、
デルタ航空さん、さよならです。

by BBSTAR2005 | 2012-02-24 15:14 | 旅行
<< 2012年3月 オーストラリア... 2011 11月 マカオ ポ... >>