人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本航空がデルタ航空と提携?
日本航空がデルタ航空と提携?

昨日、マイラーにとってみて、
大変興味深いニュースが駆けめぐりましたね。

日航・デルタ提携 国際再編の荒波へ

それにしても、ワンワールドの日本航空が、
なぜ?スカイチームのデルタ航空に?
と思って調べてみた。


日航再建:緊急融資、政府80%保証

政府監視下で日航の再建支援へ/政投銀融資に保証

日航経営再建へ、政府が融資保証

もともと日本航空は、2009年4~6月期に
過去最悪の990億円もの最終赤字を計上し、
この業績悪化からこの6月に2000億円の緊急融資を希望していた。
そのうち、先のニュースの通りの1000億円の融資を取り付けた。
このうち80%が政府保証だ。(潰れりゃ、国民負担だ)

でも、あと1000億円が足りなくなるのに当たって
国交省の後押しでこの動きが出てきたようだ。



日航再建、思惑が交錯 デルタとの提携、国交省後押し

文中に、デルタ航空から申し出があった、
とあるので、両国高官=デルタ航空間では
基本的な合意が出来ているのかもしれないな。

それにしても何故、デルタ航空がご指名を受けたのか?
勿論世界最大の旅客数をを誇るから、というのもあるだろうけど
おそらく同じワンワールドのアメリカン航空や
スタアラのユナイテッド航空はともに、近年太平洋路線に近年、
減便などをして力を入れていない。
比べてデルタ航空は積極的に行って来ていた。
特に日本をそのハブ空港として、拠点を築いている。

また、日本の航空行政を見ると、アジアのハブ空港争いを、
韓国、バンコク、シンガポール、香港などど日本は行っており
デルタ航空にもし、そっぽを向かれれば、かなり痛いはずだ。

さらに
エールフランス―KLMも

またデルタ航空を取り込めれば、
同じスカイチームのヨーロッパ最大のエールフランス-KLMからも
お金を引き出せるかもしれないという、「オマケ」が出てくるかもしれない。

スカイチームとの提携を進めることが出来て、
太平洋路線・ヨーロッパ路線で強力な路線網が築ければ
日本航空にとっても大きく収益改善効果が高まるはず、
と国交省もふんでいる。


それと先の文中に「オープンスカイ」という文言が出てきた。
調べてみると「オープンスカイ政策」

これを民主党が推し進めると、
アジア路線に力が入っていない米国の2社、つまり
ANA加盟のスタアラのユナイテッド航空と
JAL加盟のワンワールドアメリカン航空が漁夫の利を得ることになる。
これはデルタ航空にとっても、国交省にとっても、よろしくない。

日本航空・デルタ航空:提携検討 デルタも赤字体質、「アジア」強化にらむ

このようにデルタ航空にとっても、他の航空会社のご多分に漏れず赤字であって、
今回の融資は、デルタ航空もかなり痛いはずだ。
しかし、先々の「オープンスカイ」ではじき出されそうなことを考えてみても、
或いは長い時間と費用をかけてアジア戦略を行ってきた、
つまりそういった今までの莫大な投資がオジャンになる、と考えれば
それを押してでも、何としても提携したいのではないだろうか。

そう言った意味でも、デルタ航空にとって今回のアジア強化は、
社運を背負う、くらいの気持ちがあるかもしれない。




そんな中、ようやく取り付けた1000億円の融資をわずか3ヶ月間で
赤字で垂れ流してしまった日本航空自身の対応は、どうか?

日本航空のホームページ

火消しに躍起だ。

日本航空の社内的には、どうなっているのだろうか?
日航、米デルタが出資打診 300億~500億円、交渉は流動的

社内的には、ワンワールドに傾いている勢力もあるようで
「日航は今後アメリカンへの出資要請を検討する見通し。」という記事も出ている。

米航空大手、全5社が赤字 航空需要減で 

ところが当のアメリカン航空は、ここ最近デルタ航空以上に赤字のようで
そんな力を入れていないアジアのテコ入れに協力できるのだろうか。

当事者意識が欠如した日航の姿勢に、銀行団のいらだちは募るばかりだ

いまだに親方日の丸体質から、抜け出せないんだろうか。
まぁ、日本という国の歴史上、大きな転換が起こるのは、
明治維新にせよ、太平洋戦争にせよ、海外からの圧力などでしか変われない。
日本航空の変化に、海外の資金が入るのは良いことなのかもしれない。


そして、お目付役の国交省にうながされて、副社長が渡米した。
日本航空・デルタ航空:提携検討 500億円出資協議、日航副社長渡米

文中には、日航社内にはデルタとの提携に慎重論も根強い、とあるが
加盟してからたった2年しか経っていないワンワールドに、
なんでそんな義理立てしないと行けないのか、よくわからない。


一方、我々マイラーとしては、この提携は歓迎すべきだろう。
日本に住むスカイチームのマイラーは言うに及ばず、
日本航空のマイラーにとっても、旅程に選択肢が増えることは
喜ばしいことだと思うし、そもそも日本航空が潰れてしまっては
元も子もないでしょ。


日本航空の企業体質は、相当昔から色々ととりたざされていたよな。
沈まぬ太陽





しかもタイミング良く(?)w

この秋にナント、映画化される、w。





さてさてこの提携問題。
今後の成り行きには、目が離せんませんナァ。

by BBSTAR2005 | 2009-09-13 14:49 | ちょっと、マジメな話
<< 2009 6月 ベガス&ACへ... デルタ航空 新シート 続々投入!! >>