人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライブドア事件  堀江裁判
ライブドア事件  堀江裁判

激やせした堀江モンが拘置所から出てきたのを見て
うらやましく思ったダイエッターは、結構いたはずだ、w。

そんな堀江モンの裁判が超スピードで行われていることは知っていても
どんな内容なのか知らないでいた。
ところが昨日、バンジーが買ってきた「アエラ」(朝日新聞社発行)10/16発売号に
その関連記事が出て、新聞・TVなどでは見落としていた(書いていなかった?)
事実を知ることが出来て、かなり興味深かった。

もともと宮内亮治が、何で堀江モンを売ったのか、よくわからなかったし
「自分の彼女がかわいそうだよ」という一言で、堀江モンを売る気になったというのも
どーも、しっくりこなかった。

実は今までの公判で判明した問題点とは、
宮内、中村長也及び自殺した野口英昭、ら3名の、
「会社のカネをつまんでいた横領背任疑惑」らしいのだ。

それは例の投資事業組合を通して、
ライブドア本体の売り上げに還流し決算粉飾したのが
今回のライブドア事件だか、
このとき還流するはずのトライン売却益の一部、1億6500万円を、
この3名で「ほぼ4000万円ずつ個人の懐に入れていた」ということが、
暴露されているらしい。

しかもこれだけではなく
「一回、味をしめた宮内と中村はこの後、秘密のカネを流用するようになる」

「二人は英領バージン諸島にエバートン・エクイティという
ペーパーカンパニーを設立しライブドアの会社の預金を担保に
クレディ・スイスから3億円を借りている。
本来は会社に帰属するカネだが、このうち一部4000万円で
宮内と中村はフェラーリを買った」

「ところが、中村はフェラーリを購入直後、全損事故を起こして大怪我をし、
昨年のニッポン放送騒動のさなか長期入院をしている」

「エバートンには東京地検特捜部の強制捜査前、
堀江が知らない26億円もの秘密のカネが眠っていた。
宮内は東京拘置所で拘留中にもかかわらず、
自身の弁護人を通じてクレディ・スイスにこの26億円を「動かさないよう」指示し、
保釈後「堀江を除く、起訴された4人で山分けしよう」と
ライブドアのメンバーに打ち明けていた」

「こうした高井の繰り出すパンチに、宮内はノックアウトされた。
しどろもどろになって「覚えていません」を連発してダウン。
小坂敏幸裁判長の投げたタオルにすがって、
「これ以上証言できません」と途中退廷する珍事もあった。」

しかもこの記事によると東京地検特捜部らはこの横領を知っていて
検事が宮内にただすと、「これは借りたカネで返すつもりだった」といったら
理解してもらいました、と法廷で証言したらしい。
カネをつまんでおいて、返すつもりだった、で通るなら
世の中、横領なんて存在しない。
つまり東京地検は、
「横領背任疑惑は隠し通すよ、代わりに堀江を刺せ---。
そんな取引があったのではないか。」としている。

「宮内と中村、野口は、トラインに関しては
発行したライブドア株を横領した疑いが濃い。
検察は、証券取引法違反(最高懲役3年)よりも重い業務上横領(同10年)、
特別背任(同7年、新会社法では10年)を見逃しており
反社会的・反司法的な捜査が行われていたことは明白
(高井弁護士の法廷での発言)」

「裁判長の小坂も、途中から宮内の証言に不信感を抱いたらしく、
「あなたが計画して堀江が了承したのか、それとも堀江の指示に基づいて
あなたが実行したのか。どっちなんですか」と、宮内に直球を投げている。
宮内は、突然の質問に驚きながら
「ファンド(投資事業組合)のところは私です」と、自身の責任を認めた」









こんことがあったなんて、知ってました?
詳しくはアエラを買って読んでもらうにしても、
ライブドア事件つまり堀江裁判の公判では、こんなことが起こっているんですなー。

想い出せば、マスコミも、堀江モンのことを持ち上げるだけ持ち上げておいて、
一旦逮捕されれば叩くだけ叩いて、宮内からの内部告白みたいな報道を
してきてた印象がどうしても拭えない。
でもどうやら、その宮内が実はいちばん小悪党な感じもしますなー。
ある方の話では、「宮内は告白して、立派だ」なんて賞賛も聞いたことがありますが
どうしてどうして。


私服を肥やしていたくせに、自分の親分を売った子分と、
都合のいいところだけ、喰いつきそうなところだけ大きく取り上げるマスコミ。
そしてそれを演出する、正義なんぞはどこへやら、東京地検特捜部。
どっちもそら恐ろしいデスなー。

これから、誰を信用して生きていけばいいんだろー?

by BBSTAR2005 | 2006-10-08 12:22 | ちょっと、マジメな話
<< 忙しい?デモ行っちゃうよー、広島 シンシナティ・キッド >>