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2010 日本代表vsイングランド戦

まぁ、
こんな時でもないと、頭下げてもお金出しても試合できない
今大会優勝候補の一角と言われるイングランド代表様と、
僭越ながら、お手合わせしていただけました。

ありがとね、イングランドさん。


おれもさ、
フットボール発祥の国から、まさかの先取点で、恥ずかしながら
チッとだけ、興奮しちゃったけど、w。


ま、
試合結果は負けでした。
オウンゴール2発ってのは、笑ったけど
もっと笑ったのは、
本田のハンド。

小学生かっ!! ちゅーの、w。

PK止めた川嶋も、
目立てたのは、本田のお陰だな、w。


でも、
オウンゴールだけじゃ
イングランドも焦っただろうし、イングランド国内メディアは、騒ぐのかな?

まぁ、
サッカーファンなら知っているけど、イギリスと言う国は
4つのサッカー代表を持っているんだよね。

イングランド代表・スコットランド代表、
北アイルランド代表・ウェールズ代表と4つ。
でもさ、
1つの国をだよ、4つにわけても強いって、どーゆーこと?
ま、いいや。


前回のアップしたやつで、今回の日本代表に
結果を出せる望みの事を書いたけど、今回の試合はそこが少し出てたよね。

キーワードはやはり、「守備」だと思う。

ま、
サッカー弱小国の日本が、世界大会で勝ちに行くって、
ハッキリ言って難しいと思う。
勝ちに行くって事は、負けるリスクを高めること。

W杯に来るレベルのチーム相手に、今の日本代表レベルで勝ちに行くのは
まぁ、やられるだけだと思うね。

でだ、
じゃ、どーすんの?
といえば、まずは「守備強化」じゃね?
野球でもラグビーでも、「強敵相手にはまず守備から」は、基本でしょ。
サッカーは、確かに点取りゲームだけど、強敵相手に
守備がおろそかな球技チームが勝てる可能性って、どんなもん?

なので、
今回、阿部をアンカーにしたことで、
韓国戦に比べてバイタルエリアがかなり安定したのと、
俊輔をはずして、守備の意識をあげ、スピードの落ちる所を解消して
良いリズムを作れるように、前半は出来ていた、と思う。

ただ、このリズムも後半まで続かない。
足が止まった両ボランチは次第に、対人のマークが甘くなっていくし。

やっぱおれは、4バックだとさらにアンカーを一人おいても、まだ
守りきれないと思うんだよな。運動量が欲しい日本にとっては。
後半まで、持たないと思うし。
やっぱ、3バックが良いと思うんだよな。

確かに得点力は落ちるけど、もう一枚守備に割いて、
まずは最小失点を心がけるべきではないか。

それに、オウンゴールした両CBはやはり(年齢から来る?)
守備の負担の大きさも、ボランチにとっても、もう少し自陣の網を
細かく張った方(コンパクトな守備)が、運動量的にも
守備は安定すると思うんだよね。

やはり日本は、
アジアでの戦い方と、世界での戦い方を分けないといけないと思うな。



それにしても、
イングランド代表監督のカッペロが言ってよね、
「日本代表のシステムは9-1だ」って。

いいじゃん、弱いんだから、w。
「はい、そのとーりです。」って、言い返せば良いんだよ。


でも、
こういう守備的なサッカーって、ウケが良くないんだよな。
特にサッカーって国民性が出ると言われてて、
攻撃が最大の防御、とか言って軍隊作っちゃう国だからねぇ、日本は。

でも、
守備重視のモウリーニョも、CLで優勝したけど、
インテルのファンは、がっかりしてないと思うんだよね。
優勝って言う結果を手に入れたんだから。
日本だって、結果を手に入れればいいと思う。

でも、
潔ぎ悪い、とか言われちゃうんだろうな、守備的だと。

でも
弱いんだからショーがないだろ、って思うんだけど。

でも、
華麗に得点を取れ!!とか言う奴が
出るんだろーなー、マスコミウケ狙って。



でも、でも、でも、、、、、



「でも」のオンパレード日記だな、これ、w。
ま、
迷走してっる、ちゅーことなんだ。



ま、どっちにせよ、、、

がんばれ日本、だな。
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by BBSTAR2005 | 2010-05-31 18:57 | サッカー
2010 GW 南アフリカ旅行 3日目-2
空港から出て、すぐの高速道路に乗ります。
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市内にはチケット発券場所が2カ所あり、
より空港に近く、治安が良さそうな方のに向かいます。

運転そのものに問題はなく、車や高速道路の整備もそれなりに
しっかりしています。

ワールドカップ(以下WC)に向けてなのか、
高速道路の車線追加の整備中なのか(間に合うのか)?
d0057029_13435062.jpg


でも、ルンルン気分は、必ず、
落とし穴が、人生には待っています。







そうです。いきなり迷子になりかけます、w。

予定の場所まで、いくつかジャンクションがあるわけですが
一つ目のジャンクションは乗り換えられたのですが
2つ目の標識が全く出てきません。

走れど、走れど、そんな標識はでてこないのです。

ま、
それでも大丈夫だろ、と軽い気持ちで
狙ってた所とは違うのだが、思い切って高速を降りてみると

ハイ、
完全迷子に、w。
(結局、旅の最後まで標識に悩まされた。
日本のように、至れりな感じではないのだヨ~。)

南アの教訓1:標識を信じすぎないように
早めに地図を入手すること


で、
1時間以上ガンガン走って、四方が野原の中から、
ようやく街が顔を出してきて、その街を回ってみるが、
自分がどこにいるのかが、全く分からない。

レンタカー屋でもらった地図を取り出し、見比べるがいま、
ホント、どこなのか判らない。

南アの教訓2:レンタカーやの地図は
当てにしてはいけない


仕方なくGSの黒人のお兄ちゃんに道を聞いてみるが、
ま、基本で、訛ってて、よくわからん。

でも、ここで分からないままだと、笑えない。
必死に食い下がり、地図を車内から持ってきて示すと、
なぜか笑われる。


お兄ちゃん 「アンチャン、こりゃヨハネスブルグの地図だべさ。
         ここンは隣町のプレトリアですぜ、あははは~」


なんと!


言うならば、だ!
東京に行くつもりが、横浜まで来ちゃったようなもんだ。

で、
なんとかヨハネスブルグへの道を聞いて、その通り行くが、
しばらくは順調だったものの、教わった先からは、
またもや行き先の標識はないし、職業柄、
自分じゃ鍛えられていると思っている、方向感覚と距離感で、
ぐるぐる走ってみるが、時間ばっかり経って、どうにもならん。

が、
1時間以上走ってようやく、気がつくと、狙ってた通りの名前が出てくる。
で、その道を走っていると、ようやく目的地周辺に到着。

車をパーキングに入れ、歩いてみてようやく目的の建物に。
やれやれ、だよ。
d0057029_1350577.jpg


見ての通り、袖看板的なものがないし、窓のポスターも
少し引っ込んでるから、道路を突っ走ってると、判りづらい。

で、
空港から通常なら1時間くらいの所なのに、
3時間半、かかってしまった、wなし。
早く着いた分は、ぜ~んぶ帳消しになってしまったな。

2階が発券会場。
エスカレータであがるとこんなポスター。
d0057029_13504472.jpg


着いた~~、と実感したね。
会場。


発券の機械。
d0057029_1423360.jpg


この機械に、カードを読ませると、自動的に券が出てくるはずだ。
まず、バンジーのカードを読ませてみる。

なんだかわかんないけど、チケットを持ったとき、うれしかった。
ま、
これの為だけに、南アまで来たんだもんな。

で、
次に自分の分。
でも、カードは機械に、ささない。
なぜなら、この大会から郵送を廃止した以外にFIFAは、
リセールシステムを取っている。

これはいったん決済したチケットを、売りに出し、
他の人が買ってくれるなら、手数料はかかるんだけど
買い戻しましょう、というシステム。

全部で9試合取っていたものの、かぶっていたり
時間的にいけない試合もあり、ちょっと困っていたのだが
このシステムはある意味、ありがたい。

で、
再販以外のものだけを発券したかったので、
どうすればいいのか、窓口のお姉ちゃんに相談した。
パスポートと、クレジットカードを提示して、話したら
普通にトラブル発生、wなし。

なんと、
パスポート番号が登録されているものと違う、と言われた。

頭のアルファベットがFとHが違う、と。
それ以外の番号は、あっているんだけど。
どうやらおれ、
入力ミス、出てしまいました、wなし。
どうなるのか待っているとき、動画で会場の様子。



が、
その一字以外、写真、番号、クレジットカードなどが
全部一致するので、発券できることとなった。
アブネックス!!だな。マジで。

で、
撤収しようとしたら、売れ残り試合の一覧が
手書きのボードで、掲載されていました。
d0057029_14112264.jpg


d0057029_14113422.jpg



で、
このままホテルへ、と思ったのですが、ここから先、
まだ300Kmは、運転しなければなりません。

夕方なので、初めての場所だし
出来るだけ明るいときに、距離を稼いでおきたかったのですが
持病が・・・・・。



腹減って、目眩がしてきた、w。

でもさ、喰うとさ、眠くなるんだよな・・・・・。
















お約束ですが、w
食いしん坊が誘惑に勝てるわけもなく、喰いました、w。
d0057029_14135998.jpg


南アの方々は、鶏好きという私と趣味が合うので、
なかなか良いです。

ええ、
どうせ、クランベリーも飲みましたよ。
d0057029_14144153.jpg



お腹も張って、パーキングに戻り宿泊先へ走り出しますが、
また標識に惑わされながら、あっちでもこっちでもUターンとかを繰り返し、
ようやく狙いの高速に乗る頃に、すっかり日は暮れて、、、、、。
d0057029_14153422.jpg

更に1時間も渋滞に巻き込まれて・・・・・。

渋滞を抜けて、動画でどうぞ。



ま、
街を抜けて主要幹線の高速道路を走っても、街灯が全然ありません。

フランスでは、電灯用の銅線がカッパわれて、高速道路の
街灯が消え、修理が完了する期間、交通事故の死傷者が30%減ったらしいから、
ワザとか?
な、わけーねーよな。

で、

基本で、、、、、
眠い、、、w。

さっき喰った飯のせいか?
それとも、バンコクを出発して、途中飛行機で少し寝たものの、
エコノミーだし、ほぼ一日寝てないからか?
それとも、ヨハネスに着いてから、職業柄ほぼ方向感覚や地図を見るのは
プロだと自負しているのに、これだけ迷った自尊心の疲れからか?w

眠すぎる~~~!!!

マジ寝落ちしそうなので、
2回ほどパーキングで、仮眠、w。

で、
そんなこんなの主要高速道路を抜けて、1泊目のレディスミスという街に
行くところですが、動画でどうぞ。



で、
ようやく目的のホテル、ロイヤルホテルに到着です。
d0057029_14205044.jpg


写真は昼撮ったものですが、もう夜の11時を回っており
田舎町なので、周りもすっかりお店はクローズ。
ホテル内にあるパブも、客がいなかったから、11時で閉めたそうな、w。

廊下。
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1号室に、アサイン。
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室内。
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水回り。
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ま、
部屋としては、全く問題ない。
初めての南アフリカの宿は、ドキドキものだったのだが
ほとんどヨーロッパのB&Bと変わりはない。
ま、
明日は宿は、どこも予約をしていないので、
もっとドキドキなのだけども、w。



しかし、、、
ネットが使えない。
やばい、明日は仕事があるのだ。

更に、これ。
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初めてみる電気コンセントの形状だ。。
持っている海外旅行携帯用のコンセントアダプターにも、
これが無くて困った。

南アの教訓3:
コンセントアダプターを手に入れる


そこで、小腹が減ったのと、このアダプターを手に入れたいので
フロントへ行くと、食事は数百メートル行ったところに、
GS兼軽食屋があるという。アダプターは、貸してもらうが、
しっかり補償金40R(約500円)を取られる。

で、
車で行ってみるとコンビニと、
ローカルのサンドイッチ屋と、ハンバーガー屋がGSに併設されていた。
向かいには、簡単なスーパーがあった。

そこで、ハンバーガーと、氷を仕込む。

氷は、これに使うのだ。
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ヨハネスの空港で買ったワインを、
洗面所に水をためて、冷やしておくのだよ。ウフフ。






で、
一人で喰らって、
飲んで、寝る。
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by BBSTAR2005 | 2010-05-27 14:39 | 旅行
2010 GW 南アフリカ旅行 3日目-1
アフリカ・ケニアの大地が見えてきました。
よ~く見ると、ライオンがいるの、判りますか?
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ケニア・ナイロビ到着は30分くらい遅れてますが、
乗り換えには3時間取ってあるので、
まぁ、問題無いでしょ。

と、思っていたら、
飛行機から降りると係員が立っていて
ヨハネスブルグ行きの人は、14番ゲートへ行けと。
現地時間09:10出発予定なのだが、現地06:45です。
早めに飛ぶのだとしても、ちょっと早すぎでは?
と思っても、出口付近にも、ちょっと周りを見渡しても、到発着の電光掲示板もない。
なんチュー田舎空港なんだ?

でも、
目的地の南アフリカ現地では多めに時間が欲しいから、向こうに早く着く分には、
別に問題ないので、とりあえずゲートに行ってみる。
むしろ、なんとか早い便に乗れれば、それはそれで嬉しいかも。

搭乗口に行ってみても、木の板で、w、張り紙がしてあって
「JNB(ヨハネスブルグ行き)」としか出ておらず
便名や出発予定時刻などの表記はない。

でも、チケットを見せると、
チケットを切られ、「中に入れ」、と。

ウホホ!
早い便に乗せてくれるの?
ちょっと、ラッキーだな、w。

でもさ、席についてから、誰かに
「違ってますよ」って言われるの、いやだな。

待合い室で。
d0057029_11115515.jpg


で、
いよいよ搭乗開始
もちろん素知らぬ振りして、乗り込む。
ここでチケットのチェックはないから
あっさり機内へ入れちゃう。いいの?

で、
ちょっとドキドキしながら、席に着く。
ホントは非常口席だったはずだが、違った。
もう、そんなことは、キンチョーで
ド~でも良くなってきた、w。


でもいつ、「そこは私の席です」って言われるんだろ??
ドキドキしちゃうぅ~、w

で、
全員乗り込んだのに、なかなか離陸しない。

ドキドキは続く。

なかなか飛び上がらない原因は、もしかして、



「おれ?」











でも、
ずるずると、機体は動きだし、
あっさり離陸。いいのかよ?w

なんかラッキーだな。

機材は、737-800。
d0057029_11122083.jpg


搭乗率は、90%以上ありそう。
d0057029_11134146.jpg


ここでさすがに、黒人の搭乗率は高くなった。
50%くらいはありそうだ。
それでも50%なんだな。

でも、ま、席はフツーに狭い
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でも、4時間くらいなら、我慢できないレベルじゃない。

機内食。
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美味しい訳じゃないけど、普通のレベルだ。
ま、
ケータリングだろうから、そうなんだろうな。

で、
いよいよヨハネスブルグに到着。
d0057029_1116456.jpg


マジで、早く着いちゃったよ。
いや、ラッキー。











でも、
パスポートチェック後、電光掲示板を見て
なぜあの飛行機でよかったのか、が判った。
d0057029_11165287.jpg


どうやら、
私の乗る便はキャンセルされ、前の便を遅らせて、
二つの便を合わせて、飛ばしていたようだ。

ここまで、誰からも、何も説明がなかったけど。
ま、
早く着いたので、いいのですが。

出口。
d0057029_11174663.jpg


d0057029_11183480.jpg


まずは、ランド(R 南アフリカドル)に両替。
空港の両替屋で、デカ目に替えると、あとをつけられ、
盗られる、という暗黒情報を聞いていたので、小さめに。

ほいで、
ここでかるく、失敗。
レート表を確認する前に、両替をしてしまった。
d0057029_11193741.jpg


500USDを南アフリカランドに両替。
x7.1967=3,598.35R
手数料 71.97R
VAT 10.08R
行政FEE445.00R
VAT 6.30R

手取り 3465R
となった。

で、
日本円を見ると、13.371になっている。
たとえば、5万円替えると
¥50,000
x0.13371=6685.5R ってことか??

ん~、こんなことありえるの??
ないよね?

試しに1万円でも、替えてみれば良かった、と後から後悔。
6月には、両方やってみよう。

で、
レンタカー屋に行く。
d0057029_11204191.jpg


ここではAVISと、写真に写ってるEUROPCARがハバを利かせてそうだ。

で、
今回はDollar'sで予約していた。安かったから。
ま、一番小さい事務所でしたが。

ところが、
海外レンタカーを借りるとき、
いつも金額と、保険でもめる。

まず、トータルの金額が2日間で680.98Rだったのに
約760Rになっている。
なぜだか聞くと、予約書にEstimated Chargesとあるのだ。
つまり「見積金額」で、確定金額ではない、と。

それと保険だが、複数の複雑な内容が複数存在しており、
その場で何度聞いてもよくわからない。
前もって、予習する必要がある。
で、一つ高いのだけかけなかったら、
depositで5000Rカードを切らされた。
その高い保険をかければ、1000Rで良い、とのこと。
よくわからん。
次回は、マジで勉強してみようと思った。
しないんだろーけど、w。

借りたのは、日産TIDA。
しかも、ミッション、w。
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やっと着いたね、南アフリカ、w。

で、
いよいよ、街に出ます。
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by BBSTAR2005 | 2010-05-24 11:27 | 旅行
日本代表に伝えたいこと
一昨日の日経朝刊(2010年5月18日)に、まさしくこの題で、記事が出ていた。
書かれていたのは、倉敷保雄(49)さん。
フリーのアナウンサーで、スカパーでよく彼を見る。
私が好きなサッカーアナウンサーの一人だ。

この記事は、我が意を得たり、と思い全文をここに紹介したい。

 ワールドカップ(W杯)の開幕を前にして、親は子に背中を見せなければいけないということを、あらためて感じているんです。
 言い換えると、日本サッカーを引っ張っている人たちは、次の世代に自分の背中を見せなくてはいけない、生きざまを見せなくてはいけないと思うんです。日本代表チームには、いまあなたたちがやっていることは、いまだけの問題ではないんですよと言いたい。 残念ながら、ドイツで惨敗した2006年の日本代表にはそれができなかった。しかも日本サッカー協会はその反省をきちんとしないまま次の体制に移行してしまった。そこにも大きな問題があると思うんです。
 あのチームはどこでどんな失敗をしたのか、何が足りなかったのか、こういう監督がこういうことをしたから負けたのだ、という分析をちゃんとしていないのでその問題点をファンが共有できていない。だから何だかわからないままここまできてしまって、また怖い夢を見るんじゃないかとみんなが恐れている。
 世界における日本のポジションを伝えずにきたメディアにも責任があります。その点は僕も反省しているんですが。日本の力がどのくらいで、世界との距離はどれほどあるのかを示していないから、ファンはどのくらいで満足すべきなのかが分からない。
 チームがどこまでできたら拍手すべきなのかの目安というか尺度が示されていないんです。幸せの尺度と言ってもいいのかもしれない。代表チームがどこまでできたら、自分たちは幸せなんだというのがというのがわからない。幸せがどのへんにあるのかわからないんです。
 結局、これはサッカーという競技に対する理解度の問題でしょう。理解度が高ければ、監督や選手やサッカー協会への要求が変わってくる。ただ負けたから怒るということはなくなるはずです。
 W杯を地元で開催した02年は国民のサッカーに対する理解度を高める絶好の機会だったのに、それができなかった。視聴率重視の盛り上げ中継ばかりしているから、結果が出ないとみんな怒って、それで終わってしまうんです。
 スカパー!の僕が担当するW杯のハイライト番組では解説者の方々の力を借りて、世界基準って何なのかをしっかり伝えたい。なぜ失点したのかがきちんとわかるVTRをつくって問題点を指摘したい。例えばそれが筋力の問題なのであれば、Jリーグに問題があるのではないかというところに話を持っていきたい。だから代表チームには現在のマックスを見せてほしい。そして、この選手はこんな男だったんだとわかるように背中を見せてほしい。
 他の国のサッカーはあちこちで自然に種から芽が出て花が咲いたものだけれど、Jリーグの成り立ちは寄せ鉢を持ってきて飾ったようなものだと思うんです。もし、今回も代表チームが自分たちの背中を見せることができないようだと、寄せ鉢を片付けられてしまう危険性もあるんですよ。
    
(以上) 日本経済新聞 朝刊(2010年5月18日)掲載



わずか13年前、
次期W杯開催を控え、それでもW杯未出場の日本は、
最終予選の最中に監督を更迭し、それまで監督の経験が一回もない
ただの若いコーチだった岡田氏を、暫定ではあったけど監督に据え、
その後の試合を苦しみ抜いた末、ジョホールバルで初めて、自力で
W杯の切符をとった。

で、
その本番のフランス大会では、日本サッカー協会は、
何の策もなくそのまま岡田氏で行って案の定、3連敗。
だって、一度も監督経験ないのに、いきなりW杯だもんなぁ。
そりゃ、ムリだろ。

で、
日韓・ドイツのW杯を経て今回、南アフリカを目指す途中オシム氏が倒れ
白羽の矢が立ったのが、そんなW杯で3連敗し、その後J2、J1で
わずか6年半しか監督をしたにすぎなく、国際経験といえば
AFCやA3カップなどで、全く成績を出せなかった、言うならば
実績もなく、経験値も浅い、でも国民には人気のある監督、岡ちゃん。
何でやネン。

そんな岡ちゃんが
オシム氏のあと、2年間日本代表チームを率いて出た結果といえば、
2010年4月28日発表のFIFA国別ランキングで、
日本は45位(ちなみに韓国は48位)にしかすぎない。
W杯出場の32ヶ国では、下から4番目です。

もしW杯が、ランキングの上位32チームが出場権を得られる大会ならば、
日本には参加資格はない、と言うことになるわけだし、
ここまでしか実力を付けさせられなかった、監督なのだよ、岡ちゃんは。

倉敷氏が指摘するように、日本サッカーの実力というものが
まだ分からない多くの日本の人々に対して、アジア予選を通過した勢いで、
経験も実績もない、でも国民的人気だけはある代表監督が
「W杯では、ベスト4を狙います!!」なんて言っちゃったもんだから、
さぁ、大変。

その発言後行われた、今年2010年の東アジア選手権では、参加4チーム中3位。
普通に北朝鮮が出てたら下手すると、最下位だったかも知れない。
その後の、セルビア2軍チームにも惨敗。

アジアの、しかも4チームしか出場していない大会で
3位にしかなれないチームが、どうやって、世界で4位以内にはいるの??
日本中が唖然としたはずだ。
問題の根は深い。

なぜ唖然としたのか?
これだよね。

それは、日本人にとってサッカーの浸透度というものが薄いから、
経験も実績もない代表監督の発言を真に受けてしまっていたからだ、と言うことを、
敷島氏は指摘しているのだろう。

もし日本の実力を分かっていれば、「ベスト4発言」によって生まれた
《唖然》 なんてものは起きるはず無いわけで、
まるで日本サッカーの実力を知らない、素人さんが
うっかり発言してしまったようなこの「ベスト4発言」は、
真に受けるどころか、失笑やら批判の声にさらされていて、おかしくないだろう。

《唖然》 としたのは、何度も言うがその発言を
【真に受けてしまった】=【日本の実力を知らなかった】から、
起きてしまったわけだ。



世界の隅々まで行われているスポーツ、それはサッカーであり、
だからこそ、世界中どこの国の人とも友達になれる可能性があるのは
サッカーの魅力なのだよ。

そんな世界中の人々を惹きつけてやまないサッカーを、だよ
日本人は代表監督が堂々と宣言した「ベスト4」を実現させるか
それとも、それに近い形の結果が実際に出ない、なんて事になれば、
日本人の中において、日本サッカーへの思いは失望にかわり、
最悪では幻滅してしまうんじゃないのか?

それが、倉敷氏の言うところの、
幻滅から来る国内リーグ(Jリーグ)への引き潮、つまり
「片づけられる寄せ鉢」ということに、なるんじゃないだろうか。

過去W杯史上、通算成績が0勝3敗した監督が、
再度同じ国の代表監督をするのは初めてで、さらにW杯で、
4連敗したことのある監督は皆無なので、今回のカメルーン戦で負けると、
4連敗初記録として岡ちゃんは、その名を歴史に刻む事になる。

それでいて、
今回の岡ちゃんの年棒は、今回の出場国32チーム中13位で、
優勝候補のブラジルやアルゼンチンの監督とほぼ同等なのだ。
そんなに有能だっけ?実績あったっけ?

モ~~、
どんだけ岡ちゃんのことが好きやネン、日本サッカー協会、w。

人ごとながら、、、
岡ちゃんの老後、これだけ協会に愛されてきているんだから
このぶんでも、何もしなくても、将来の有力な協会会長候補なんだろうし、
もしここで、予選リーグ突破(ベスト16)したら、将来間違いなく、
日本サッカー協会会長になるよな、wなし。

岡ちゃんの迷走ぶりは、有名だけど
(例:怪我した選手は使わないと言っているのに使う
試合に出てない選手は代表には選ばないと言ってるのに、選ぶ
2009年JリーグのMVPとか得点王は選出せずに、
今期無得点のFWや、今期試合出場すらしていない選手を選出する、
なぜか点の取れない(取れていない)FWを5人も選出、
ベスト4発言、ハエがたかる守備発言etc)
そんな岡ちゃんを選んだ、日本サッカー協会の罪は重いでしょ。



W杯本番まで、あと親善試合が3試合あるが、
ここで日本の実力そのものが、あがるとは思えない。

日本代表は現在すでにけが人も多いし、当然だが、
それらはどれも調整試合になるだろうし、ここで新たな怪我人はさけて欲しいものだ。

とはいえ、もう目の前の24日には
ホーム埼玉で韓国戦がある。
韓国は今チーム、韓国史上最強のチームらしい、w。

負けるにしても(多分負けるんだろうけど)
体も心も壊されない試合にしてもらいたいもんだ。


あ~、
いつものように毒、吐いてるよなぁ、俺、w。




でもね、、、、、



こんな事ばかり言ってるけどね、もしかしたら
日本代表がこのW杯で結果がでるかも知れない、わずかな、わずかな望みはある、
と、実は思っているんですよ。


その条件については、また今度。


*あとさ、Jリーグにも沢山、物申したいんだけど、それもまた今度、w。
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by BBSTAR2005 | 2010-05-21 00:37 | サッカー
2010 GW 南アフリカ旅行 2日目
目覚めて外を見てみる。
ま、
原っぱです。
d0057029_1733834.jpg


で、
シャワーを浴びてビックリ。
d0057029_17333313.jpg


このシャワー室は外壁が無いんです。。。。
上の写真で見る左側が、室外との目隠しになっているだけなんです。

しかもその目隠しの一部に、
開閉の窓らしきものがあって、外が見えます。
d0057029_17335430.jpg


つまりここは、
もともとベランダだったところを、改築したんでしょう。
日本じゃ、建築基準法違反になるんじゃない?w

でも、、、、
コレなら部屋は広く使えるし、設備も少なく初期投資も少ないから
事業者にすれば宿泊代も安く設定でき、競争力は増すワナ。

確かに、
火事などがあれば、問題になるわけだが、
いちベンチャーという目で見れば、いろいろなアイディアがどんどん出て、
そのアイディアにチャレンジできる環境は、商魂をたくましくさせるワナ。

ま、
この改築自体が良いか悪いかは別にして、お上が力を持って厳しすぎる規制をし、
マスコミもそれに乗じてチャレンジャーやベンチャー、あるいは
すでにそれによって成功している人に対して、何かがあると
一斉に叩く今の日本の体制だと、そのお上の顔色をうかがい、
コンプラばっか叫んでいる企業っつーのは、どうなるんだろ?

こんな環境で、ベンチャー企業は育つのか?
既得権者ばかりが、のさばりはしないか?

なんだかどーでもいいんだけど、、、、
こんなところで、最近の日本のひ弱さ(国際競争力の低下)を
感じちゃったな。
今年の正月に上海に行ったときにも、同じ事、感じてたんだけどさ。


また、話がずれたな。
最近、オヤジだな、w。

で、
ホテルの並びのジモティーの飯屋で、昼飯。
これが、完全オープンカフェ方式(ま、かっこよく言えば、ダw)
ビールは持ち込みOKで、まったりモード。

空港近くだからか、市街地の喧噪や例の赤シャツのデモなどの影響は
全く感じられず、いつもの、のんびりとしたタイの風景だった。
(復路時には、市内に宿を取りました。)

ほいで、
満腹になり部屋に戻って、昨日の飲み残しのワインを飲みながら
昼寝したりネットいじったりで、何もしない楽しさや、喜びを噛みしめてみる。

で、
夜10時に空港に送ってもらう。
レイトチェックアウトというには遅すぎるし、
宿泊代自体も、メチャ安いから、2泊分払っていた。
宿側はあまりに早いチェックアウトに、ビックリしてたけど、w。

空港でチェックイン。
ラウンジ券をもらい、ラウンジへ。

ここのラウンジ面積自体は大きいのだが、
細かく仕切がされていた。
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ラウンジ食い物
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飲み物
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取ったもの。
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で、
搭乗口へ向かう。
搭乗口付近には、乗客が100人もいない。



こ、これならば・・・・



機体に比べて搭乗数が少ないから、
エコノミーフルフラット(EFF)に出来るか~~?w



しかし出発15分前になっても、クルーすらもまだ乗り込まない。
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ディレイかな?

で、
飛び立つ時間になってほどなくして、搭乗開始。
機内に乗り込むと、


ナント!





機内には、すでにたくさんの乗客がいる。



そうです。

これは広州からやってきて、ここバンコクで
お客を少し入れ替えるのです。
なので、EFFの夢は、はかなく消えました。

機材は767-300。
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見た目の搭乗率は、90%以上かな。
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意外だったのは、黒人率の低さ。
もっと高いかと思ったけど、ざっと25%位かな。

実は、
個人的に南アに行くのに、恐れていることがいくつかあったんだけど
そのうちの一つが、




「黒人の体臭」




知ってる?
ナマの「黒人の体臭」w





え~、
ガキの頃海外にいて、そこで友達になった
「先週までアフリカで暮らしていました!!」といった
生粋のアフリカーナ少年から漂っていた、体臭、
すごかったんです。

ま、
おれもガキでしたから、その子ん家に遊びに行ったら、
大人はそのガキンチョの、4乗くらい凄い体臭を発していたんです。
これが、文章に出来ないほど、

キョーレツなんですよ!!
 奥さん!!


子供ながら、倒れるかと思った、w。
いや、まじで。


その後大人になって、
なかなか生粋のアフリカーナ黒人に会うことは、無かったんで、
私自身、あの臭いに対する「免疫低下」が、どの程度なのか、ちょっと怖かったんです。


でも、この機内では、黒人率の薄さからか、
セーフでした、w。


で、
いつものように、非常口席。
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写真にいる左となりのオヤジ、、、、、

広州から来たんだろうけど、実は違う席から移ってきていて
シメシメだと思ったんだろうが、離陸前にCAにばれちゃいまして、w
元の席の戻らされ。
俺的にはお陰で、最後まで隣が空席で、楽チンでした、w。


ほいで、
左を見ると、赤ちゃん。
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最近よく見かけるけど、
飛行機なんて気圧の変わる乗り物に乗せて大丈夫なのかな。。。
余計な心配か。

で、
扉は閉まってから、これがまた
なかなか動かないんだ。

なんのアナウンスもなく30分くらい待ってから、
ようやく動き出す。

で、
飛び上がってから、こんな感じ。
なんか違和感、わかります?
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え~、
全席パーソナルTVあるんだけど、
どれも作動せず。

この日は不調で見られず。
さすが、スカイチームです、w。

ルート。
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機内食が出てきました。
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どんなのが出るのか、かなり心配でしたが、
ま、
普通です。

それと、
調味料などのセット。絵柄がカワイイ。
塩は、バッファロー。胡椒は、象。
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砂糖は、ライオン。クリームは、象です。
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実にアフリカン、
いいですね~、w。

食後寝て過ごし、起きてみるとムンバイを過ぎていました。
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乗り継ぎのケニアのナイロビまで、
あと3時間45分。
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9時間半ぐらいのフライトですから、結構寝られましたね。
しばらく読書後、朝食がサーブされます。
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炭水化物&甘いもの攻撃が激しいですが、w
ま、
お味は、普通です。

そして、いよいよナイロビです。
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いや~、













文章長いクセに、

まだ、、アフリカ着かないのよね、w。
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by BBSTAR2005 | 2010-05-18 18:03 | 旅行
2010 GW 南アフリカ旅行 1日目
昼過ぎまで、通常の月末の仕事やら、
現地で仕事をやらないとならないので、
その準備だとか、忙しく仕事をしてから、成田に向かう。

GWスタートとあってか、第一ターミナルも結構混んでいる。
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でも、
今回はエコノミーなのにステータスのお陰でこの列に並ばないで、
ビジネスクラスでチェックイン。
空港のチェックインに並ぶって、かなりストレスなんだよな。
時間が無駄で。
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で、
チェックインしようとしたら、
「おっ!!BBさん!!」
と声をかけられた。

振り向くと、そこには
ヌーボー師匠!!

聞けば、いつもの彼の国巡礼だそうで。
ご苦労様です。
ヌーボー師匠とラウンジで会いましょう!
と言って別れ、都合を済ますことに。

まず、ジェニ。
銀行へ行きATMからおろした円を、USドルに両替。
世界的にどこに行ってもこの通貨には、信用がある事が多い。
南アの事情も判らないので、日本円よりはドルで用意がいいのか?

ところが、
ちょっと円安に触れていて
94円台。チッ!

手持ちの米は結構持っていたのだが、
なにせ、アータ!!
南アはギョーサン、カジノがありますさかい、
軍資金はタ~ンと、用意しとかんと、w。

そして読み物をさっさと選び、一部常備薬も購入。

入国審査後、ワイン購入&忘れていた保険手続き、
していたら出発時間に。

ヌーボー師匠とラウンジで語り合う時間が無くなってしまった。
すいません、師匠!

で、機内へ、。
もちろん非常口席。
シャーロックホームズなど2本ほど鑑賞。
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ノース時代から、このエンターテイメント番組は、
ロードショウものが多く、満足している。
他社では、ショボイものしか用意していなところもあるらしいから。

到着はやはり30分ほど遅れて12時過ぎ。
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これでは多分ナイロビ行きには、やはり乗り継げなかっただろう。

そういえば、
バンコクの新空港、初めてだな。
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でも、なんか、新しさを全く感じない。
RC打ちっ放しなんだけど、仕上がりが、イマイチ。
天井も、薄汚れてるし。
例のデモで、空港が閉鎖になったときの影響かな?

で、
往路の宿は空港近くの、キングワンアパートメント。
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新しさと、値段で選んでみた。
事前に迎えをお願いしていたら、
ボード持ったマルちゃん(=係員の意、w)が、すぐに見つかった。

ま、
解らなかったら柱番号5番あたりを探して、いなければ
同業の他顧客を迎えに来ている人に、聞けばいいらしい。

このマルちゃん、
ま、フツーの中年なんだが
微笑みの国らしく、笑顔で迎えてくれた。
少し怪しい英語でも、一生懸命話しかけてくれる。好印象。

空港からは車で15分ほどか。
暗いし街灯もほとんどないような場所で、
もちろん周辺に繁華街など無いので、ちょっと怖いけど、新空港周りは
まだ未開発地が多く、こんなものなんだろう。

車内で迎えのおっさんに聞くと、先週は忙しかったらしい。
例のアイスランド火山の影響で、長い人で8日間足止めを喰らった人もいるらしい。

フロント。
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こぢんまりとしていて、個人店の様相。
でも、華僑かな。所々、漢字がある。

部屋は2階の一番奥。エレベーターもあるけど、
ボーイが荷物を持ってくれた。

部屋のドアはコレなのだが、
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部屋番号は、これ。
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タイ文字なので、解りません。
(赤い文字のところで214と読むらしい)
なので、場所を憶えておかなければなりません、w。

室内。
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新しいけどいたって、簡素。
インターネットは無料でスピードもまぁまぁ。
ドライヤーはない。貸し出しらしい。

水回り。
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シャワーは次の日に利用したのだが、ちょっと笑った。
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小腹が空いたので、目の前にあったファミマで
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カップ麺と水を購入。

成田空港で買っておいたワインを飲んで寝る。

さて、明日からいよいよ、
アフリカへ向け出発!!

でんがな。
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by BBSTAR2005 | 2010-05-15 16:53 | 旅行
2010 GW 南アフリカ旅行 計画編

え~、
日本人として1年のうち、
長期で休めるゴールデンウィーク到来です。。
どこに行くのか、マイラーとしては、重要な時期です。

今回私は、治安劇悪と言われる、南アフリカに行くことにしました。
というのも、
今年はサッカー馬鹿の4年に一度の祭典、
ワールドカップが6月に開催されます。

もちろんいままで、連続してどの大会にも行った私が、行かないわけいかない。

で、
いままで大会のチケット入手は困難を極めていましたが、
今回は初のアフリカ開催、しかも噂では治安激悪の南アフリカとあってか、
今回ばかりはあっさり、チケットをゲットすることができ、
もちろん支払いも済ませていました。

ところが今回のワールドカップのチケット争奪戦、勝ちぬけたのは
実は治安ばかりが問題ではなかった。

今回から、FIFAはナント!!
チケットを郵送しなくなったのだ。

で、
チケットの入手方法というのは、
チケット権利者が現地で発券しないとならないのだ。

これは、一大事!


なぜなら、知り合いにチケット譲る約束もあるし、あわよくば
余ったのを売ってしまおうかと考えていたのだが、、、、、
ヤヴァイでしょ、これ。

もし譲ったり売ったりして、前日とか当日とかに南アフリカの現地で
何らかの事情で発券出来なかった場合、(世界中から何十万人と来るんだから)
私はまだしも、私からチケット入手予定の人も
南アフリカくんだりまできて、試合が見れない、なんてのが起こったら、
信用問題、つーか、フランス大会の再現みたいになり、その人たちに顔向けできない。

全部で9試合分抑えていたのだが、
特に人気の日本戦の3試合はTSTを
バンジー名義でとっているので、
バンジーは現地に行かないし、まじヤヴァイ。

で、
発券は4月の中ごろから始まるらしいので、GWを使って

WCチケット発券+マイル修行+治安などの下見
GWに南アフリカに行くこと決定!!
となりました。

まぁ、ぶっちゃけ・・・・・

そこまでして、南アフリカに行く必要があるのか、と・・・・・、w。
治安は良くないらしいし、何より
今回の代表は、どうなのよ、と。

なので、
出来るだけ客観的に、今回の日本代表を占なってみる。(ムリだろうけど、w)


ま、
岡田監督の能力の限界は以前にも書いたし、その能力の証明は、
たとえば
ワールドカップベスト4発言があり、マスコミとかも
とりあえず乗っかってみたものの、
本人も言及していた新戦力を試すはずの2010年の東アジア大会の初戦で負けて、
マスコミバッシングにさらされてなのか、イジリー岡田、もとい
ビビリの入った岡田はまったく新戦力を試すことさえ出来ず、結果も完全惨敗。

その後、
日本中を唖然とさせたのが
本大会のメンバー発表前の最終戦、2軍相手のセルビア戦で、
なぜかサプライズで大学生を初招集したくせに防戦一方の試合で
結果的に0-3で負けただけでなく、新戦力は全く試合に使わない、使う度胸がないw

それなのに今でもいとも簡単に「ワールドカップベスト4を目指す!」とのたまう、
(ま、引っ込みつかなくなっちゃったんだな、きっと)

などなど、もうその実力は、すっかり証明されているので、
改めて、日本代表のワールドカップの結果予想は説明の必要はないと思うけど、

ま、
皆様の予想通り、すでに日本代表の3連敗は決定的か、と。

ま、
一つくらい引き分けて、かなり上出来、なのかな、まじで。

向こう20年のうちで、選手のタレント的には
前回大会と今大会が一番可能性のあるメンバーがそろっているにもかかわらず、
まだまだFIFA世界ランク40位辺りをうろうろしている、
弱小サッカー新興国の日本サッカー協会が、何を勘違いしたのか、
指導者(監督ら)を純血主義にしちゃったもんだから、まず間違いなく
2010ワ-ルドカップ
日本代表虐殺ショー


になるはずなので、ある意味、
遠い南アフリカくんだりまで来て、虐殺ショーを見ることになるのは、
相当なドMか、サッカー馬鹿でないと、
我慢できないだろーねー、ウンウン。

まぁ、
どの国もゴールデンエイジなんて呼ばれている世代は、
ぜんぜん結果を出せないのは、お約束だとはいえ・・・・。

でも、

ま、

おれてきにはどっかでマイル修行も必要だし、w

という事を理由にでもしない限り、この気持ちのやり場がありません・・・・・(涙)

あというなら、
治安劇悪と言われる南アフリカに飛び込んだサッカー馬鹿として
20年後、ジジイになったときのネタ準備として、w
酒の肴にでもなるのかな、と。。。。。。w


とりあえず、
行って、この目にその負けっぷりを「ナマ」で
しっかり焼き付けたいと、おもってます。

で、
今回の旅行で一番の心配は、
日本戦がバンジー名義なので、手に入るかなので、
そもそも日本戦が見られるのか、心配ではありますが、w。


さて、
旅程をたてるにあたり、南アフリカに行くには、
デルタがアトランタ-ヨハネスブルグの直行便を飛ばしているのですが、
WC期間前後が、めちゃくちゃ高い、ので断念。
次に、ヨーロッパ周りだけど、これまためちゃ高い、ので断念。

残るは、スカイチーム所属のケニア航空が
バンコク発・ナイロビ経由ヨハネスブルグ行きというのが、安く出回っている。
同じバンコク発では、カタール航空、エチオピア航空も安いのが回っているが
マイル修行にならないので却下。

もうひとつ、スタアラの南アフリカ航空が、
香港-ヨハネスブルグの直行便が出ており、これがまた安い。
香港やバンコクまでは、特典で行けば、かなり旅費が抑えられる。

いいかも・・・・・。

なぜ、ここでスタアラなのか。

スカイチームのプラチナ維持って、毎年必ずマイル(参るw)修行をしないとならないので
えらい時間と金がかかる。

最近LCCとか、乗り付けていると、ステータス維持とLCC利用との
費用対効果の差というか、ステータス維持の必要性そのものにまで
ちょっと迷いが生じてきている。

で、
毎年毎年、金と時間をかけて乗らないと
ステータス維持出来ないデルタに比べ、
1年間で5万マイルを、たった1回クリアするだけで
高いステータスを一生約束してくれているのは、
ワンワールドの日本航空か、スタアラのANAくらいなもので、
JAL好きでない私的には、この際、スタアラに乗り換えてしまおうか、
という、選択肢が浮上しました。

でも、
実はANAのマイルを、少し持っているんだけど、
まったく特典が取れない、wなし。
国内旅行や韓国便などで利用したいのだが、いつも取れない。
これはむかつく。

それとスタアラは、普通のエコノミーに乗ると、
マイルが50%~70%とか、せこい事するのも、いただけない。
(ま、カード併用でほぼ100%とかになるらしいけど)
あと路線網が、太平洋線が少なくアジア路線が弱いなど、いまいち
使い心地が悪い。
日本人による日本語でのサービスって、心地良いのは間違いないけど
外人の英語によるサービスに、ストレスを感じますか、
というと、おれはあまり感じない。

ま、
ノース様で鍛えられましたからねぇ、ハイw。

なので、
ほかのアライアンスに乗り換えを計るときは、
年間でスカイチームと双方維持できるくらい、
多く乗れそうなときに(ま、金はかかりますけど)
計画してみようかと。

で、
今年は、仕事が忙しく、お仕事で飛行機を乗らない私は
結構乗る機会が少なそうなので、
今年も、スカイチームで、プラチナ維持に努める事にしました。

ついでに
スカイチームのプラチナ維持の理由もちょっと書いてみるかな。

ま、
いくつかある理由のうち、
マイルが貯まりやすいのは言うまでもないですが、
最近発表された、デルタのこれ
ちょっと気になってもいるんです。

太平洋路線のビジネスが全てフラットシートになる、、、。

ポーカーを今後まじめにやるならやっぱ、欧米に行くべきだろうし。。。

ま、
未だにHPの使い勝手が向上しないデルタだから、
いつまでに、どこまで、ホントにやれるのか、
かなり疑いの目で見てはいるんですが。


次に、
これからアジアの2社が、スカイチームに入ってきます。
ベトナム航空 

中国東方航空 

そもそも航空券が安い両社の加盟によって、
ますますマイルが貯まりやすく、便利になると予想されます。


なので
成田-バンコクはデルタ特典で。
バンコク発・ナイロビ経由ヨハネスブルグは、お初の
ケニア航空を利用することにした。

日程
4/28 バンコク泊
4/29 深夜バンコク発ナイロビ経由ヨハネスブルグ(機内泊)
4/30 レディスミス泊(南アフリカ)移動はレンタカー
5/01 宿泊未定(南アフリカ)移動はレンタカー
5/02 昼ヨハネスブルグ発ナイロビ経由バンコク着(機内泊)
5/03 バンコク泊
5/04 バンコク泊
5/05 早朝バンコク着成田昼過ぎ着


で、
よーく見ると、なんで8日間も日程があるのに、
目的の南アフリカにたった、2泊3日で
バンコクに3泊もするのか、と。

え~、
乗り継ぎが悪いんです。
往路は、乗り換え時間が、1時間もない。
成田-バンコクとヨハネスまでは、別切りです。

つまり別切りでは、乗り継ぎなどに、保証がありません。
デルタの定時性に自信がないので、
安全を見て、24時間バンコク滞在決定。

復路ですが、
昼過ぎ着だと、その日に乗り継げるエアーに限りがあり
特典で考えていると、少なくとも1泊しないとならない。

さらにケニア航空、
狙ったように5/03に、バンコク行きの便がない、w。

なので、
5/04発にすると、5/06帰国となり旅程がのびるし、特典も取りづらい。
で、こうなってしまった。

ま、
初の訪問国だし、治安が悪いと言われてるし
WC杯のチケット発券&南アフリカ初体験、ということで
コレで決定にした。

え~、
かなり長文だし、
全く絵がないので、読んでる人、辛いんだろ~なぁ~。
つか、ちゃんと読んでる?ww

さて次回からいよいよ、旅行開始です。
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by BBSTAR2005 | 2010-05-12 19:26 | 旅行
2010 マレーシア旅行 8日目

朝の7:00に上海に到着。
お昼の12:00の飛行機まで時間があるので市内へ出て、
朝飯に行く。

空港の両替だが、手数料がおれにとっては高い。
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1回につき50元(680円)。
朝飯代だけの両替なので5000円だけ、替えるのに
680円取られる、つーことは、10%以上だ。。。。
ま、日本の成田はもっと高いだろうけど、w。

で、
ここ上海は、上海浦東国際空港と龍陽路駅の間約30キロを
7分間で走るリニアモーターカーあるので、市内に出るのが早い。
上海磁浮列車 Shanghai Maglev Train
最大で430Km出るらしい。


チケット売場。
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航空券提示で、普通車で往復100元→80元(1100円)に割引。
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車体。
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車内。いすは固定式だ。
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で、
この時間は制限速度が300Kmに制限されているようだが、
十分早い。
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こんな感じ。



で、
あっという間に到着。

で、
地下鉄に乗り換える。

改札口。
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で、
人気の焼き小籠包屋に向かう。
小楊生煎館
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1階にも食べるスペースがあるのだがホントに小さく、
2階で席取り。スペースは小さい。
2階店内。
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ここはまずチケットを買って、並んで待って受け取る、
オールセルフ方式だ。
ま、中国人が列を守れるわけもないので、w
ちゃんと目配せしないと、あっさり抜かれるので要注意だ、w。

で、
お目当ての焼き小籠包。
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お勧めらしい、カレースープ。
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ま、
B級グルメとしては、無問題でしょう。
ただ個人的には、いつものように辛口なので、w
最近炭水化物にますます興味を失っているとはいえ、
印象として、皮が厚い、w。

小籠包はそもそも、鼎泰豊(台北本店)のが忘れ難いのだが、
ここのは焼いているのである程度厚いのは仕方ないけど、
それでもいつも行っている横浜のB級中華の
焼小籠包のほうが、まだ薄い。

ま、がっちり朝食べたい! 人向けかな。
スープは、コメントの必要なし。

で、
最近登場多めなバンジーに
事件発生!!

なんと、
小籠包の汁をズボンにぶちまけてしまうという
初歩的なミスが出てしまった、、、、。
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バンジーにしては、珍しいミス。
コレで彼女のテンションは一気に↓↓↓モード。


↓↓↓モードのバンジーを励ましつつ、
次の店にハシゴ。

王家沙
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メニュー
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小籠包を頼むが、イマイチ。
写真がない。
そのほか、坦々麺。
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それと素直に、ラーメンを頼んでみる。
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食い過ぎだな。
炭水化物に興味のない人が、何でこんなメニュー?
と言う質問は、なしの方向で、w。

お会計全部で、30元。(410円)
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ね、空港の両替手数料って、高いでしょ?

地下鉄に乗る。
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上海の地下鉄は慣れが必要か、というか少々ビックリすることがある。

と言うのも、まず運転が荒いし、
乗り降りの時の合図が、刑務所の非常ベルみたいに音が大きく、
しかも長い。

ビィービィービィー

ウルサイなんてもんじゃない。
某Hもビックリだ、w。

それよりもビックリなのは、
乗降客には全くマナーがない。

世界的に車内で携帯なんて当たり前だけど、
ここ上海は運転が荒いので、
乗っている人もよろけてしまうのは仕方のないことだ。

ところが!!
よろけて体が触れあうと、
当たられた側はメンチキりまくりです。

さらに!!
よろけた側まで、睨み返します!!

マジ、怖いです。


そしてなんと言っても、乗り降りの時です。
降りる人が先とかのマナーなどは

全く!!
関係ない


老若男女、全員が日本のおばちゃん状態でw
駅に到着すると車体の出入り口で、出る人と入る人で、
毎駅で、おしくらまんじゅうです。

なので、次の駅で降りる人たちの知恵として、w
前の駅を出発した時点で総員出入り口に集まり、
スクラムを組みドアが開くのを待つのです。

で、
駅に到着したときは、
全員全力で力を合わせ
出口を突破せねば、
降りることが出来なくなりますので、どうぞ
万博などで上海に行かれる方は、ご注意ください、w。

コレを通して
高度経済成長中の中国をかいま見たようで、また
昔の日本もこうだったんだろうなぁ、と思うと
ハイソと言うか、ひ弱になり過ぎているように感じる今の日本は、
こんな人民パワーに圧倒されやしないか、チト心配になりますわな。

リニアのホーム。
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さすがに空港行きは人が少ないせいか、
おしくらまんじゅうは起きません、w。
でももちろん、列なんか作りませんが、ww。
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成田まで、中国東方航空のCクラス。
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エコノミーは満席だが、
ビジネスはガラガラ。
2~3組しかいない。
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飯も良くない。
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それにサービスも悪い、wなし。


だから、
スカイチームに入るのか、www。

China Eastern to join SkyTeam

つーことで
よ-うやく、1月終了です。
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by BBSTAR2005 | 2010-05-04 17:35 | 旅行