「ほっ」と。キャンペーン

もうこういう時期だよね!
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第2回リゾカジポーカーオフ会
第2回リゾカジポーカーオフ会

前回のオフ会に引き続き、昨日馬喰町DUKE
第2回リゾカジポーカーオフ会に参加してきました。

前回のオフ会までのポーカー経験は、わずかに去年の秋に行った
テニアンで遊んだリミットポーカー(だったような気がする)の1回だけだった。
そして今世界的にブームになっているポーカー熱は
やはり、リゾカジにまで及んだのだろうか。
1月に第1回ポーカー大会が催された。

当然行き当たりばったりで出場し、スキルなんて全くない私のような
ずぶのシロートが勝てるほど世の中甘くなく、39位であっけなく終わった。

その後、オンラインのPPを初め、最初は疑似マネー、そして今はリアルで
この第2回のオフ会の為に、毎日家に帰ると数時間がんばってルールを覚えに
スキルを上げた(つもりだった)。

このブログでもポーカーのわからないことを質問させて頂いたりして
いろいろな方のご教授を頂きながら、未だに知らないルールはおおいものの
「ハッタリ」だけでがんばってみようと出かけてきました。

この日の目標は、最終テーブルに残ること。
初級者講習には少し遅れてしまったのだが、
そこでビッグ師匠の薫陶を受け、いざ出陣。
ついたテーブルは、1番テーブル4番スポット。
そしてこの日は最後までこのテーブルでのプレイとなった。

最初クラクラさんがお隣で、お互いバカラプレーヤーだけに
縦でカードを見るときついつい、右端から見て「違う!」などと
声を掛け合って笑っていけたので、結構リラックスすることができた。
途中15時頃の休憩迄で、かなり疲れたのだが、
あと何人いるのかざっと数えたら
まだ20人以上いることがわかり、ため息と、気合いが同時に入り交じった。
その後ラッキーな展開もあり、オールインを1回しかしないで
最終テーブルまで生き残ることが出来た。
ただし、その時手持ちは700点。

だが、最後の9人で始まったとき、ボタンが私の左の人から始まったこと、
私より点数の低い方がまだいらっしゃったこと、などで
何とか1巡目のボタンまで生き残ることが出来、さらにその時点で既に
3名の方が飛んでいたので、6位以内は確定していた。
ただ、その時手持ち、300点。
サスガに200/400点だったので、「これで仕舞いだ」と思い、
それまでなら絶対に降りていた、
フラッシュ、ストレート狙いの9,10Sでオールイン。
そしてBBにあっけなく飛ばされてジエンド、6位で投了となった。
終わったときは、よく頑張ったという気持ちと、疲労感を感じていて
悔しい気持ちはなぜか起こってこなかった。
MITさんから5位以内は入賞です、商品が出ます、とアナウンスされても
その気持ちは変わらなかった。

ところが、その後の展開を見ていると夏子さんの粘りや、
チップ頭がどんどん変わっていく様を見て、
「そうなんだ!」と思い正された。
そして、優勝者が決まったときには
自分が勝てるとかそういう言う意味では決してなくて
「もっと粘ってみたかった」という悔しい気持ちが沸々と湧いてきたのだった。

あの9,10Sのときの私のポジションは、自分のボタンだった。
だから、確かに手持ちが300点しかなかったのだが、
BBが回ってくるまであと3回は有ったわけだ。
ホントに9,10Sでオールインの場面だったのか?
なんで、なんで!、あそこで諦めてしまったのか…。
2次会に行くまで、行った後、そして帰るときまで
その気持ちを引きずっていった。
ドローン


あー、ポーカー、にはまるのか、おれは。
でも、コンプは付かないらしいし…(笑)。

PS
シャークさん、GWのお宿、よろしくお願いします。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-02-27 12:08 | POKER
米国-日本 親善試合 TV観戦
13:00からTV観戦。
ワールドカップイヤーの今年初戦。

結果は負けだ。2-3。
数字だけみると善戦だけど、
実力の違いは明らかだ。ボコボコ。
日本の2点目だって、ロスタイムにようやくとったものだ。
まるで、ワールドカップの本番のような試合展開だった。

日本のスタメン。
GKヨシカツ
DF宮本、ボンバーヘッド、田中誠(後半→長谷部)
MFアレックス、カジ、福西(後半→阿部)、
  ミツオ、遠藤(後半開始→巻)、シンジ(後半→本山)
FWドラゴン(後半開始→佐藤寿人)

立ち上がり、7~8分日本の気合いが入っていて良い展開。
米国は、今年に入って4戦目という仕上がりが
できてきているチームに見えなかった、がこれは後から
「なめていた」ことがわかる。
10分過ぎから、アメリカの幅の広い攻撃とボールのつなぎ、
守備はきちんとしたプレスに、日本は単純ミスが目立つ。
前半終了時で、0-2で折り返す。
ドラゴン、全くいいところなし。動けてないし。
でも動けるようになったら、期待したい選手。

後半開始から、巻と寿人が入るが展開変わらず。
ただし2TOPになって、シンジとミッチャンが生きてくるんじゃないかな。
と、思いきや、後半4分に米国、さらにだめ押し。0-3。
ボコボコだ。

その後ヤングパワー、阿部と長谷部を投入。
ジーコ、やけくそ。
ところがカジのセンタリングに、巻の電柱ダイビングヘッド!で1-3。
ケンド、米国、完全流してるし。

その後も、シンジアウト→なんと本山イン。
恐るべし、鹿の人脈・・・・。

最後ロスタイムに、コーナーからボンバーが
足で1点入れるが、ここまで。

今日のDFの出来では、どこにも勝てないだろ。
アレックスも、ほんと、まじで、よくスタメン、最後まで使うなよ。
やめてほしいわ。
あれだけサイド崩されて、よけいなファールするやつ使うよな。
カジも、攻撃に味がでてきたけど、守備がイカンわ。
両サイドの守備があれだけひどいと、
米国のやりたいようにやられちゃう。
SBの片割れは、宮本でしょ?
ボンバーだけじゃ、高さで完全に負けちゃう。
本番のオーストラリア戦、奴らデカイんだから
アーリークロスだけならまだしも、
サイドから入れられたらお手上げでしょ。
サイドの守備力アップは待ったなし!じゃない?

米国も、前試合はノルウェーに5-0で勝っているらしく
試合の入り方は緩慢だったけど、
日本の気合いに、目が覚めた感じだった。

さらに米国はヨーロッパ組が、50人!いるらしく
今日のチームは、日本と同じく国内組のみの編成。
ヒデや、俊輔がいたらというタラレバも、意味を持たない。
米国とはチーム力の差が、はっきりと出た形になった。

でも日本も前に比べりゃ、うまくなってるYO。
3点とられたけど、ヨシカツはいいね。
大きい試合ならやってくれる、という期待感が湧くし。

両サイドを考え直してくれれば、ジーコの運の強さで、
何とかなるのかも、しれない。

来週の試合に期待だ。

でもテレ東のアナウンサー、
点も入ってないのに「米国、追加点!」なんて叫んじゃうなんて。
ヤバイッショ。
テレ東、サッカーに前は人材がいたのになぁ、
ダイアモンドサッカーの時とか。
スカパーあたりから借りた方がいいんじゃないかぁ??
[PR]

by bbstar2005 | 2006-02-11 15:37 | サッカー
マニラ-ラスベガス
ついに、マニラ発券です。

初めて海外発券したのはもうかなり前で、
香港発券がお初でした。
為替差があって、そもそも安くって
ANAなんて、現地の人にしてみりゃ午後行き-朝帰りの
メチャクチャ、日本滞在時間が少ないので不人気。
だからANAのCクラスでも日本円で8万円くらいだった気がする。

今は香港も高くなって何の魅力もないし
とにかく日本の格安航空券は、いま異常に安い
(世界で一番安いような気がする)から
3大ピーク以外に、国外発券の魅力も薄くなってると思う。

だが、前回のケアンズオフ会でバカラの団体戦の
「破壊力」にはびっくりしたので
今度のラスベガスのオフ会に参加すべく
色々調べた結果
マニラ発券に至りました。
Cクラスで結構良いものに当たりました。

マニラは
3/19 in
3/21 out
ベガスは
5/1 in
5/5 outです。
どなたかマニラ、ご一緒しませんか?

ベガスのオフ会のアナウンスがまだないけど
どの辺に泊まるといいのだろ?
どこぞのVIP部が対応してくれるのかなぁ?
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-02-09 19:33 | 旅行
質問! PARTYPOKERにはまって
質問!PARTYPOKERにはまって

リゾカジポーカーオフ会以来、ポーカーを研究している。
そこである方のHPをみて、PARTYPOKER(ネットポーカー)を始めた。
ダウンロード後、それまではただで遊べる、お遊び(練習)の画面で
1日2時間くらいやっていた。
そしておととい、意を決して(大げさか?)
カードで「実弾」を買い参戦し始めたのである。
始めたばかりのおとといは、チャラだった。

そして昨晩、事件は起きた。
会社のアルバイトの女の子と、例のバンジーカミさんと3人で、
近くの行きつけの居酒屋に行き、アルバイトの子の最近別れた彼氏のことや
なぜか靖国問題!とかで、ひとしきり飲んだ後、自宅に帰った後、
何の気なしにPPを始めました。

選んだテーブルは、
ホールデム、$1/$2の、6人ノーリミットテーブル。
デフォルトでは「$100バイインしませんか?」と画面に出るのだが
ビビリ症候群の私と致しましては、$50バイイン、と画面をなおして
ゲームを始めると満員でした。
1ゲーム目、私はいきなりボタンでしたが
ブタ手であっさりフォールした。
そしてそれは、その直後の出来事でした。

私の左にがボタン動き、私Kc、Adのナイスカード。
まず私までの2人がコール(いいねぇ)、
私$5のレイズ。(残$45)
ボタン、SB(でいいですか?ホントはPBですか?)ともにフォールド。
BBはコール。
次の人、コール。
私の前の人フォールド。
これで残り3人勝負。

フロップは、7c、Kh、4a。
むふふ、よいねぇ。
私の前の人、$2レイズ。

私は読んだ、冷静に、そして、正確に。
~ほほ、コイツ自信は有るんだ。デモ掛け金はちっちゃいねぇ。
てことはワンペアか? 最初、フロップの前ではコールしていたし、この掛け金じゃ、
手持ち2枚ではペアは出来ていなくて、フロップにあるどれかとワンペアか?
2ペアか?
だけど、手元でワンペアが出来ているなら、最初からコールでは入らないよねぇ。
(と、有る初心者講習で自手カードで既にワンペア、
特に強めのワンペアが出来ていると、
ストレートやフラッシュ狙いのヤツにじゃまされたくないから
手持ち2枚が強めのワンペアがある時は最初から強めにいくといっていたしなぁ)
だとすると、あってもKのワンペアかな?
もちろん2ペアモアるモンなぁ、けどK絡み2ペアでもAが出てくれれば
全然怖くないし。
けどあの賭け方からすりゃ、2ペアの線はウスイね。~

私、とりあえずコール。(残$43)
下強気に、$1レイズ。
前の人$5リレイズ。
私$3レイズ。(残$40)
下の人、フォールド。
前の人コール。
これで残り2人勝負。
 ~こりゃ、勝てるかな~
と内心ほくそ笑んだ。

ターンは、Js。
前の人、コール。
 ~やっぱ、コイツはワンペアに違いねェ。~
私、$15レイズ。(残$30)
前の人、なぜか$10リレイズ。
強気に返したいが、手持ちも少なくなっているので
私コール。(残$20)

リバーはナント、As。
 ~キターッ!!いただきダッーー!~
前の人、$5レイズ。
私、余裕の$10レイズ。(残$5)
前の人、$5リレイズ。
私、$5コール(残$0,つまりオールインですわ)

私は勝った。
至福をかみしめつつ、そして赤ワインを一口飲んだ。
おいしかった。メチャクチャおいしかった。

デモ、そんなことお構いなしに画面は、ショウダウンだ。
なんだかウチのPC、ちょいと困って、数秒固まった後、
チップを相手に動かす。
エッ-----!!!
ど、どいうことYO????
私A、Kの2ペアよ。
と、ということは・・・・・。

前の人のカードを見ると、アッ----!!
そこには燦然と輝くAAではないか。
ナニッー!!3カード????
しかもAで???? まじ?

クッ-、痛恨。
やられた。

私は、前の彼が最初のコールと
フロップの最初のベット$2(このとき少ないと感じたら)で
すっかりフロップを含めた5枚でワンペア以外は無いと、
決めつけてしまっていたのだ。

私はすっかり、手玉にされ転がされ、あっという間にスッテンテン。オケラ・・・。
しかもこの場合、3カードでなくとも、AAvsKKだけでも負けていることや
それを読めない自分に対し、かなり激しく落ち込んだ。

ここで、皆さんに質問。
わたしはどうしたらよかったのでしょうか。
1.どの段階で相手のカードを見破ることが出来たのか?
2.どこで、降りておくべきだったのか?
3.私の賭け方に問題はなかったのか?

どうぞ、ご教授下さい。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-02-07 13:29 | POKER