文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ダイエット( 10 )

体重は一体、増えたのか!?
体重は一体、増えたのか!?


私も、このことに豪州旅行中も、一抹の不安を感じていました。
そもそも14Kg減目標のダイエットを始めて約1ヶ月。
本来は旅行までに9Kg痩せて、仮に2Kgリバウンドしても
折り返し地点で、再スタートするはずだった計画だ。

ところが、旅行前の計測では
9/21 ダイエット状況。 
     前日比体重  +0.5kg、トータル-5.9kg →目標まであと、8.1kg
     前日比体脂肪率-0.9%、トータル-1.7%
     体年齢 56才

であった。つまり既に貯金は全くない状態で、旅行に突入であったのダ。

ところが!!



ブログにある通り、豪州旅行では、



毎晩酒宴、w



ですわ。
それもガンガン、飲みましたわ、(タダだし、w)。

mさんには、
「BBさんがバカラテーブルに来ると、ワインのフレグランス(香り)が充満しますわ」
と、やさしく 酒臭せーぞー警報!なんて言うご指摘を受けたりもしてました。



で、昨日帰国後、初計測となりました。

9/28 ダイエット進行状況。 
     出発前比体重 +0.4kg、トータル-5.5kg →目標まであと、8.5kg
     前日比体脂肪率+2.1%、トータル+0.4%
     体年齢 58才

と、体重だけを言えば、激しくリバウンドしなかったのが救いでした。
なので昨日はあわてて、プールで運動をこなし酒を抜いてみました。

まぁ、改めてダイエットやっていきます。


ここで、どーでもいい話なんですがひとつ。
帰国するとき、ブリスベーン空港で荷物をひとつ預けました。
コレには買ったワインが2本入っており、結構重くなっていました。
カウンターでは当然、荷物の計測をされます。
数字を見ると、12.2Kg。

えっ!!これで12Kgなんだー

と妙に感心するやら、ビックリするやら。
私のダイエット目標は、14Kg減ですから、これから更に
鉄アレイで2Kg分プラスしなければならない、重さな訳です。

こんな重い物を、体に付けてたら、ソラ大変だわ。
まぁ、14Kgの重さを再認識した出来事でした。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-09-29 14:08 | ダイエット | Trackback | Comments(6)
ダイエットの途中経過
ダイエットの途中経過

ダイエットを始めてちょうど1ヶ月ですか。
今朝の計測

9/20 ダイエット進行状況。 
     前日比体重  -0.3kg、トータル-6.4kg →目標まであと、7.6kg
     前日比体脂肪率+0.2%、トータル-0.8%
     体年齢 57才

っていう感じです。

計画的には(妄想かもしれないのですが、w)、
明日からの豪州旅行のリバウンド分2Kgを見越して
今日までにあと2.6Kg減らして(-9Kg減と言うこと)
行くつもりだったんでけどなぁ。



お恥ずかしながら、無駄に表計算ソフトを使ってグラフってみました。

d0057029_1622233.jpg



体脂肪は、こんな感じです。

d0057029_16223523.jpg


体脂肪が、全然落ちません、w。

計測は、毎朝起きて、すぐに測っています。



まぁ、自分で言うのも何ですが
始める前は、

ありえないデブ

でしたが
今はようやく、

かなりデブ

くらいになったのでしょうか、w。


年末までに計14Kg減に持っていき(ちょっち弱気)、

普通のデブ

を目指します、w。

なのでスイマセンが、まだまだダイエットネタ、続きます。





さて、いよいよ明日から豪州旅行。
21日 成田出発 
22日 ブリスベーン着、泊
23日 ケアンズ着、泊
24日~27日 ゴールドコースト泊 →成田着

という日程になります。
ゴールドコーストでは
岡山のグルメ大将に

嫌がられても、w

ひっついて歩いて、

更なる美味の探求

に、邁進して参ります。

(ダイエットは、、、、、、、 オイトイテ 、w)


PC持っていくので、毎日更新の予定です。
(ケアンズには有るのは知ってるけど、
ブリスベーン・ゴールドコーストには、LANは、有るかなぁー)

乞うご期待。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-09-20 16:32 | ダイエット | Trackback | Comments(7)
体脂肪増加が止まりません。
体脂肪増加が止まりません。

9/11から再開した、野菜スープダイエット。
順調に体重が下がってます。

9/12  -1.8Kg
9/13  -0.8Kg
9/14  -0.1Kg



ところがコレに反比例して、体脂肪率は増加の一途です。

9/12  +1.3%
9/13  +0.8%
9/14  +0.2%

とまぁ、こんな具合です。


一昨日の晩、寒かったのに薄布団のまま寝てカゼきみ。
昨日は午後からは頭痛もひどくなる。
なので夕方は、週二のスポーツクラブへ行く予定も一旦中止して
「カゼなら仕方ないだろ!」と言い訳しつつ、


かき揚げそば


をたべる、w。

明日の体重がコワイ、w。
10:30には就寝する。
この調子では、豪州出発までに途中目標の到達は無理か?と不安。

どしましょうか、@ダイエット師匠。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-09-15 10:43 | ダイエット | Trackback | Comments(8)
ダイエット進行状況 8/30編
ダイエット進行状況

気が付くと、2日間も更新さぼっちゃった。

8/27 ダイエット進行状況。 
     前日比体重+0.7kg、トータル-3.7kg →目標まであと、10.3kg
     前日比体脂肪率-0.4%、トータル-0.5%
     体年齢 58才

8/28 ダイエット進行状況。 
     前日比体重-0.4kg、トータル-4.1kg →目標まであと、9.9kg
     前日比体脂肪率-0.1%、トータル-0.6%
     体年齢 58才

8/29 ダイエット進行状況。 
     前日比体重-0.1kg、トータル-4.2kg →目標まであと、9.8kg
     前日比体脂肪率±0.0%、トータル-0.6%
     体年齢 58才


中華街とリゾポカの飲み会2連チャンで、
かなり戻すかと思ったけど、小康状態。
昨日は慌ててスポーツジムに行って有酸素運動をする。

ダイエット師匠@兄によれば、室内自転車を買っちゃうのも手だとか。
そう高くないらしいし。

短期的には、あと3週間で、5Kg減量(最終的には後10Kg))に
持っていきたいのである。
週2回の運動で、間に合うかな、親父が心配しても、ねー。

皆さんのご意見、お待ちしております。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-08-30 01:47 | ダイエット | Trackback | Comments(8)
私のダイエット戦略 その4
私のダイエット戦略 その4

さて、つらつらと書いてきました野菜スープも昨日で終了。







結果発表です!!










8/24 ダイエット進行状況。 
     前日比体重-0.3kg、

     トータル、-4.5kg

     →目標まであと、9.5kg

     前日比体脂肪率±0.0%、
     トータル   +0.4%
体年齢  58才


という結果となりました。
1週間で、総体重の約5%減。

ちょっとだけだけど、大台を割り込み
9/20までに、-9Kgと考えると、
半分は到達したので、まぁ、まずまずの結果、
と思いきや、サニアラズ。

確かに体重は落ちたが、体脂肪は、変わらない、
というより増えてるし、w。

コリャ確実に、

リバウンド

するなー。

ふーむ、やはり孫悟空さんご指摘のように、
運動をしなければ、なりませんかのー。


9/20迄の対策、w。

仕方ネーナー。
・週イチじゃあんまりだから、週2で、スポーツクラブにでも行くか。
・それと、食事のうち1食、出来れば夕食は、野菜スープ
 もしくは、まかろんさんお勧めの「豆腐&野菜だけの食事」にしてみますかのぉー。
・酒は週3日迄。
・飲み会の次の日は要注意、で。

コレでも落ちなかったら、どうしよ、>kopa兄。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-08-25 15:01 | ダイエット | Trackback | Comments(12)
私のダイエット戦略 その3
私のダイエット戦略 その3

8/22 ダイエット進行状況。 
     前日比体重+0.1kg、トータル-3.7kg →目標まであと、10.3kg
     前日比体脂肪率+0.2%、トータル+0.4%
体年齢 59才

体重↑、減りが止まってしまったのか?






昨日は、1週間野菜スープダイエット、のスケジュール的には

鶏肉の日


だったのです?!


実はこの野菜スープダイエット、
野菜スープはいつ、どれだけでも食べて良い、だけじゃなくって
1週間というスケジュールのなかには、2日間、

肉食、オーケー牧場!!

があるのだ!?


ちょっとそのスケジュールをおさらいする。

■第1日目:スープとフルーツのみの日
  ・バナナ以外のフルーツは何を食べても良い。
  ・水分は水か100パーセントの果汁ジュースで補う。

■第2日目:スープと野菜のみの日
  ・油を使わなければ野菜の調理法は自由。
  豆、スイートコーンを除いて種類も自由。
  ・夕食にはベイクドポテトを食べても良い。

■第3日目:スープとフルーツと野菜の日
  ・スープとフルーツと野菜を好きなだけ食べても良い。
  ・ただし、ベイクドボテトはNG。

■第4日目:スープとバナナ、スキムミルクの日
  ・バナナ3本食べる。
  ・スキムミルク適量を水で溶いて500mlにして飲む。
  ・お水を多めに飲む

■第5日目:スープと肉とトマトの日
  ・豚肉または皮なしの鶏肉または煮魚を350g~700g食べて良い。
  ・トマトは6コまで食べて良い。

■第6日目:スープと牛肉と野菜の日
  ・牛肉の量に制限なし。
  ・ベイクドポテトを除く野菜を食べて良い。
  ・最低一杯はスープを飲む。

■第7日目:玄米と野菜とフルーツジュースの日
  ・玄米、野菜、フルーツジュース(100パーセント果汁)を飲む。
  ・最低一杯はスープを飲む。

今回はちょうど5日目が終わったときに測ったので、
その揺り返しが来たのかなぁ、なんて思って、納得してみる。




タダ見ての通り、結構食って良いのだ。
野菜スープダイエットのこのほかのルールを見てみよう。

野菜スープダイエットのルール

・スープはいつでも好きな量飲んで(食べて)よい。
・スケジュールに沿った食べ物を7日間食べる。
・パン、揚げ物(衣に小麦粉)など小麦粉を使った食品を摂ってはならない。
・飲みものは水、お茶、ブラックコーヒーなど糖分を含まないもののみ。
 ただし100%ジュースはよい。
・炭酸飲料は禁止。
・アルコールは禁止(アルコール分が体内に残っている場合は
 24時間経過後にダイエットを開始する)。
・砂糖などのあらゆる甘味料を摂ってはならない。
・7日間のスケジュールの中には肉を食べなければならない日があるが、
 肉は牛肉に限らず、豚肉(脂身のないパーツ)、
 油で炒めない鶏肉(皮・脂身は除く)あるいは煮魚を食べても良い。


飢餓感の怖い私には、「ググッ」とくるんですよねー。

ところが前回これをやって、確かに成功したのですが、
頭が痛くなるという症状と、味に飽きるという
問題点もあったので、少し効果は落ちるかもしれないけど
今回は改良してみようと、考えてみました。

先の2つの症状は、特にスケジュールの中日(ナカビ)頃から発生しました。
味についてですが、以前の挑戦時には目先の味を変えるために、
スープにカレー粉を入れたりしましたが、美味しくありませんでした。

そして頭痛についてですが
よく考えると、このダイエットは3大栄養といわれる
<炭水化物・たんぱく質・脂質>を、どれも極端に押さえています。

私はこの頭痛の原因を、たんぱく質不足であると思い、
中日以降には、夜に納豆1パックまたは、豆腐半分もしくは1パックを
摂っても良いことを、付け加えました。
夜8時以降の空腹感をスープ以外は、この納豆、豆腐で埋めています。

さらに、味が単調になるスープの中にも、
中日以降、時折シジミを加えることによって
・味が格段に美味しくなる
・タンパク質の補給にもなる
ということで、飽きることなく続けてきているのです。

そして昨日は、待望の「肉」の日です。
鶏肉は胸肉ともも肉の混合で、自作鶏スープを作りました。
野菜スープと混ぜても良いですね。

タダ、マズいことに夜に食べてしまったのです。
やはり、食べても良いとはいえ、
カロリーがありそうなこれらのモノは
朝、もしくは昼に摂取すべきだったと、反省です。
だから、牛肉の日には、お昼に食したいと、思っています。




ダイエットに興味ない方には、
あまりおもしろい記事ではないと思いますが、
7日間ダイエットも残り2日間です。
もう少し、お付き合いください。



それと今日は、千駄ヶ谷の国立競技場で、19:00より

FC東京vsアビスパ福岡戦

が、行われます。

当日券あります。
2,000円(小中250円)です。安いです。
家族連れも、終了時間が決まってますので(21:00)安心です。
おまけにガラガラ(収容5万人の所、1万3千人程度でしょう)のはずです。
社会人の方も、雨も心配なさそうですし、
ビアガーデン代わりに、ドウゾお越しください。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-08-23 12:48 | ダイエット | Trackback | Comments(11)
私のダイエット戦略 その2
私のダイエット戦略 その2

ということで、運動よりもまず最初に考えたのは
食事での摂取カロリーを減らす、ということであった。

けど、
摂取カロリーを減らす、
と言うことを簡単に言えば、食べる量を、


減らせ! 

ってことでしょ?!





ムリじゃ~ン!!





だって、だって
食いしん坊としては、


タ・ベ・タ・イ・~!


わけ、ジャン!!

だけど、もちろん食べれば、体重は減らないわけです、w。





そして食いしん坊の弱点は、ナンツッタッテ


空腹感

なわけです。




でも、やっぱりダイエットは、

結果がほしい

わけで、それも、

すぐに結果がほしい・・・・

とまるっきり、都合がいいわけ、なのですです。





とはいえ今回、目標14Kg減、としてしまったために、
短期間、例えば1ヶ月くらいで、体重の約20%弱を落とすのは無理でしょう!
ってことも、考えました。

まぁ、遅くとも年末までに、
普通に行けば、今デブ杉なので、2ヶ月半ぐらいで行くんじゃないかと、

勝手に、

妄想してみまスタ、w。



それと、人間って
ダイエットに限らず何でもそうでしょうが、
目標を決め、結果が出てくる時って
俄然やる気が出るし、その逆は、やる気の消失になります。






以上のことから考えると、私の場合、以下の条件で
ダイエットをしなければなりません。

1.摂取カロリーは、基礎代謝以下
2.空腹感なし
3.結果がすぐに出る
4.1ヶ月で14Kg(-20%相当)は無理と考えておく




なので、以下のような、折り返し的な地点を設定し、
2ヶ月半でゴールを目指そうと計画しています。

・来月の21日より豪州旅行なので、そこまでに2/3、
 つまり約9Kg減をめざす。
・旅行で少しリバウンドしたとしても11月はじめの、
 マニラ旅行までには、出来れば達成。
・もし出来ていなければ、11月末日までに「追い込んで」、達成


と、こんな風に考えてみました。



となると、
目の前の豪州旅行までの


1ヶ月間で、9Kg減はどう達成するのか!

ということが、当面の課題です。






なので、
ここはやはり実績のある、

野菜スープダイエット君

に登場してもらうことに、いたしました。
昨日も書きましたが、このダイエットを前にしたとき

1週間で7kg減に成功!!

といった実績があるで、
これで、9/21までに9Kg減!は
楽勝ではないか、と考えたわけです。


ただしこのダイエットの問題は三つあって、
1.頭が痛くなる
2.リバウンドしやすい
3.この味に、飽きてくる
といったことがあるのです。







で、実は、今日まで、BB流野菜スープを実行して、
↓の通り
4日間で3.8Kg減という結果で、
まずまずな状態です。

しかし、ほとんど

飢餓感や空腹感

が無く、過ごせております。
また、頭が痛いだとかの、体の変調もきたしておりません。

では、どうやって過ごしているのか、
また、明日の記事にしたいと思ってます。


8/21 ダイエット進行状況。 
     前日比体重-1.5kg、トータル-3.8kg →目標まであと、10.2kg
     前日比体脂肪率+0.3%、トータル+0.2%
体年齢 58才
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-08-22 15:23 | ダイエット | Trackback | Comments(8)
私のダイエット戦略 その1
私のダイエット戦略 その1

今までダイエットは、結構挑戦してきた。
最初は中学校の時。
思春期で、痩せたかった。
3日間絶食して、口にしたものは、牛乳のみ、
なんて事もした。
この時は夏で、結構痩せた。
体育祭の練習が、きつかったなぁー。
水飲めないし、w。

次に憶えているのは、26才くらいだったか。
バブリーな時代で、高校卒業時より14Kgくらい増えていたので、
1日1食のみとし、断酒して、1ヶ月で元に戻った。
半分リバウンドしたけど。

で1年くらい前か、、下二桁が私にとっての大台に乗ってしまい、
バンジーに頼んでコレをしてみました。

野菜スープダイエット。

私にとって、ダイエットで一番キツイのは、
飢餓感。

ところがこのダイエットは、

ナンボ食べても良い

というのに惹かれて、始めてみた。
スゲー効いて、1週間で7kgくらい痩せた。
(といっても体重の10%以下だけど、w)
けど問題もあって途中、頭が重くなるなどの
症状が出たりしたのだった。
そして結局1年くらいで、リバウンドしてしまった。

なので、もう20代というわけではないし
無理なダイエットは精神的にもう行けない。
だから今回はマジに取り組むために、
付け焼き刃だが、ちょっと理論を仕込んでみた。



付け焼き刃の理論をまとめてみると、
痩せる、ということはつまりこの方程式を守る事と考えた。

摂取するカロリー   代謝(支出)する総カロリー(*)

*代謝する総カロリーとは、
1.基礎代謝        生命維持に必要なエネルギー
2.生活活動代謝     運動、通勤、家事などで消費するエネルギー
3.食事誘導性熱産生  食事に熱となって発散されるエネルギー

この中でも、1.の基礎代謝は聞くところによると
成人男性で1日約2000kcalだという。
コレは凄いことだ。
スポーツクラブで1時間自転車コイだって、
600kcalくらいしか消費できないんだから。

だから、痩せるためには
自分の代謝する総カロリーを知らないとならない。
=自分の基礎代謝カロリーを知らないと
闇雲にダイエットしても、頭痛がしたりしてしまうのではないか。

なので、己を知る意味でも、基礎代謝を測ってくれる、
例の体重計を買ったのだ。
(ちなみにあれ、6300円くらいでした、w)


そして始めて計測すると私の基礎代謝は
1940kcal。
つまり、一日何も食べなくてもこれだけ、
消費するって言うこと。
(ちなみにバンジーの基礎代謝は、約1050kcalだった。
だから女性のダイエットは、大変なのだ。)

といったことから、私のダイエット戦略の基本は
この数値1940kcal+運動を、総代謝(支出)カロリーとして考え
摂取する食事の基本は、これ以下に留めようと考えたのです。


あー、また話が長くなったので、これ以降はまた明日。


8/20 ダイエット進行状況。 
     前日比体重-0.2kg、トータル-2.3kg  →目標まであと、11.7kg
     前日比体脂肪率-0.3%、トータル-0.1%
体年齢 59才(今日からコレも発表、w)
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-08-21 12:31 | ダイエット | Trackback(1) | Comments(5)
重大発表!!
重大発表!!

食いしん坊の称号を、欲しいままにしてきた私BB。
ここで重大発表です。
























ダイエット、始めます!!

昨日から引っ張ってきたこの、重大発表。




実は数日前、
ヤフオクで、コレを買っていました。

HBF-359

つまり、体重計、w。



最近の体重計は、機能が盛りだくさんだ。
内臓脂肪レベル表示、BMI表示、
基礎代謝表示、体年齢表示(1才単位)、
骨格筋率(0.1%単位)、体脂肪率(0.1%単位)
ざっとこんな機能が付いているのだ。


で、
おととい、来たので、早速計測。


まぁ、体重が増えてしまったことは
なんとか、受け入れられた。だって、



食べ続けてましたから・・・


だが問題はコレだ。体年齢


説明書にはこう、書いてある。
体年齢とは、体組織や基礎代謝からみた体の年齢を表します。日本人の基礎代謝量標準値と個人データをもとに今回測定した基礎代謝量(※)が何歳に相当するかを、オムロン独自の判定方法により算出しています。



つまりあんたの体は、

いま何歳か?


と言うことを、判定する機能です。



で、出ました結果が。


BBの体年齢。



















61歳!! wなし・・・




 ヤ バ イ ・ ヤ バ イ ・・・・・

ヤバ杉です。




慌てて昨日から始めました、ダイエット。
そして、このブログでその経過を発表していきたいと思ってます。





そしてこの計画名を発表します。
その名も

如何に食べて、痩せるか!?

減量目標は、今より14kgダウンです。
いつまでかかるのか、解りませんが、必ず到達します!!!

ちなみにおとといの、私の体重は、

下一桁は、4。

下二桁は、


7か8か9か、10です、w。






つまり74kgか、84kgか、94kgか、104kg、の
いずれか、と言うことです。




なぜ、はっきり言わないのか!











恥ずかしくて、言えないのです、w






今後、私の体重などを今後、以下のように発表していきます。

8/17 体重±0kg、トータル±0kg
      体脂肪率±0%、トータル±0%
8/18 体重-0.5kg、トータル-0.5kg
     体脂肪率+1.7%、トータル+1.7%

という具合に、です。




はたして、あなたは筆者が

成功すると、思いますか?



明日はどのような作戦で遂行するのか、
計画を発表します。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-08-19 00:28 | ダイエット | Trackback | Comments(13)
クラブ、再開
クラブ、再開

クラブと言っても夜のアレではなくて
デートスポーツクラブのことだ。

正月にぎっくり腰をしていらい、
冬だし、寒いこともあり、

アッホ~レ♪
飲んじゃ食っちゃ寝♪
アッソ~レ♪
飲んじゃ食っちゃ寝♪



の完全リピーターになっていた。

そろそろ、芝刈り(ゴルフ)の季節にもなるし
少し体調を整えておかないと、ヒーヒー言うこと
間違いナシだ。


デモ、なぜなんだろ。
なんか久しぶりに行くのは気が重い。

ホント、
良い習慣は、身に付かないし
悪い習慣を辞めるのは、難しいなぁ。

仕方ないから、今から行ってくっか・・・。


アー、体重計が、怖い・・・。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-04-06 16:55 | ダイエット | Trackback | Comments(0)