もうこういう時期だよね!
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
FC東京トークショー 「Moving Football」に行って来た!!
FC東京トークショー 「Moving Football」に行って来た!!

東京、新宿のスポーツカフェ6に今日、

FC東京トークショー「Moving Football」
~2008年Jリーグ FC東京の前半戦を振り返る~


と題したトークショーを見に、バンジーと出かけてきた。

出演は、
城福浩(FC東京監督)
前田治(サッカー解説者)
ヤスダコージ(イラストレーター)
三田涼子(東京MXテレビアナウンサー)

である。

現地にはちょうどの時間で到着し、約70名の聴衆と一緒に楽しんだ。
d0057029_23443390.jpg


ボードでのトークも聞くことが出来た。
d0057029_23444714.jpg


ま、以下箇条書きで。

監督が印象に残った得点は?
 ・3/30 第3節 サンガ戦の今野の3点目。
  引き分けに持ち込んだ。
 ・4/19 第7節 フロンターレ戦の今野の4点目。
  シーズン前のフロンターレとの練習試合では、
  コテンパンにやられていて選手達の
  不安そうな眼差しが、忘れられないでいた。
  だがこの4点目は25秒間ボール支配をして、ムービングフットボールが体現でき
  やってきたことが間違いでないことを、選手自身が感じたはず。
 ・4/12 第6節 ヴェルディ戦の羽生の同点ゴール。
  やろうとしていたことが、チーム、メディア、サポに伝わったはず

・ダービーは、サポからの声の大きさは勿論、
 その声が波打っている感じがベンチでも良く解り、
 ダービーは普段と違うというのが良く解った。

・どの選手を使うか、あるいはその選手を使っていても不安は消せない。
 人から見ればもしかしたら不公平でも、
 小平での自分の目で、そして判断を信じて選手を選んでいる。

J1監督になってみて
 ・生活が規則正しくなった。
 ・家にいることが多くなった
 ・朝は5:00台に起きている

今までの東京の監督は濃い人が多いが・・・。
 ・今のままでも良いのだが、これからは少し自分の色を出していきたい。
 ・家では、「ショボイ」といわれている(笑)

・スーツは試合の時にしか着ない。普段はジーンズ。(この日もジーンズ)
・家に帰ると、息子・娘からたいがい「今日も采配ミスだったね」といわれる
・犬がいる

・普段からよく寝るが、試合に負けたときは、9時間くらい寝る。
 現実逃避なのかも(笑)

・試合に勝っても負けても、スタッフと必ずボール回しを楽しむ。
 これが、自分にとって、良いリセットが出来るんだと思う。

・メディアのモノは見るようにしている。ネットは見ないけど。

・選手に伝えるときには、わかりやすく、時には相当激しく言う。
 例の祐介が1点を取った次のミーティングでは、祐介にはかなり激しく言った。

・最近思っていたことと言えば、シンゴがどんな顔をしてくるかということだった。
 実はナビスコダービー前日練習でシンゴは
 レギュラー組でセットプレーなどをさせていた。
 でも実際は、平山が先発でハットトリック。
 シンゴは1秒も出られなかったから。
 
・いつもモチベーションには、特に気を使っている。

・後半戦に向けて、途中での順位そのものより、週末に向けて
 モチベーションを保ちたい。

・選手は、やらされているというより、自発的に動き始めているように思える。

・J1監督になるとき、不安より期待の方が大きかった。
 まず不安があったら、なれない商売だ。
 それに自分のクラブ内で置かれた環境などを考えると、
 自分がぶれないでやれば結果は出せる、と思っていた。

印象的な負けた試合を振り返って
 ・4/2 第4節 マリノス戦
 この時はかなり激しく皆の前で、梶山を叱った。
 「おまえのせいで負けたのだ」くらいの勢いで。

 ・5/6 第11節 グランパス戦
 この時は試合前から雰囲気がおかしかった。
 これに勝てば首位か、と。ちょっと選手達は浮かれていた。
 でもこうやって、山の頂を垣間見れたことは、
 今の選手達の、そして自分自身も、あの頂点を取れそうだといった気分を
 もう一度味わいたい、と思っている。
 そういう欲が出てくるのはようになったのは、よかったのではないかと。
 そしてシーズン終盤ではなくこの時期に、痛い目にあっておいてよかった。


とまぁ、とりとめもなく書いてしまったけど、メモを見る限りこんな感じだった。


そして最後に、来場者プレゼントがあり、バンジーが見事!!
コージ君のイラストを引き当てた!!

3枚有ったので、当選者でジャンケンして、順番を決めた。
d0057029_23465396.jpg


で貰ったのは、これ。
d0057029_2347716.jpg


裏には出演者のサインが入っている。
d0057029_23471885.jpg


何とも楽しいひとときだった。

第1回目には行ったんだけど、
週末のソウルでの日韓首都ダービー(?)には行けないけど、
行く人、よろしく~~!!
[PR]

by BBSTAR2005 | 2008-06-11 23:54 | サッカー
<< テニアンBJ大会 2008 初... APTマニラ遠征 2日目 >>