もうこういう時期だよね!
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008春 香港に一人で半日旅
2008春 香港に一人で半日旅

*注 今回は食物ではありますが、ちょっとグロ系と思われる写真が含まれます、ご注意を



目が覚めると、まだマカオにいるわけだ。
そして、かなり寝不足だった。
しかし予定では、ココにいるとまたバカラってしまいそうなので、
香港に脱出することにしていた。

眠い目をこすり、チェックアウトする。
が、無情にも送迎のバスが出発してしまう。

また乗り遅れか・・・・・

一人取り残される、オレ。





ところが、起きられない人はまだ沢山いて、(EX.石)
ゾクゾクとロビーに集まってきた、w。
で、タクシーに分乗し埠頭へ。

今のマカオフェリーは香港国際空港行きのフェリーがあり、
しかもマカオサイドで航空会社のカウンターがあり、
そこでエアーのチャックインまで出来るので便利なっている。
(一部航空会社は不可のようだが)
d0057029_1150199.jpg


で、ココで帰国組の皆と別れ、私は久々に香港一人旅を半日、楽しむことに。
実は私、香港という街は大好きで以前は、ほぼ毎月来ていたほどなのだ。
だから、メインどころの地図はわかるかも、w。

でも、広東語などは全くしゃべれない。
でも好きだし通えたのは、返還前だったからなのかほぼ、
英語が通じるからである。

今回のホテルは平日なのに価格が高い日だったし1泊しかしないので、
シェンワンにある中級のCENTRAL PARK HOTELにした。
中はこんな感じ。
d0057029_11504792.jpg


完全ビジネスホテルです、w。

ココ香港は2年前バンジーと来たときに、口座移行の手続きに手間取って
飛行機に乗り遅れたとき以来なので、再度口座チェックもかねて
まず勝ち金を、口座のある恒生銀行で換金することに。

ココの銀行で換金すると、口座を持っていれば両替手数料が0なのだ。
また、大きな支店へ行けば日本円の在庫不足などもまずない。
香港ドルを円と、今後のポーカー遠征のために一部をドルにして貰う。
この日のレートは、JPY SOLD 0.07515 USD SOLD 7.80であった。


今回はあまり時間もないので、香港島サイドだけで。
まずホテル周辺をぶらりとしてみる。
d0057029_11515014.jpg


香港の何が楽しいの、かって?
その理由をかくと、書ききれないし
だいいち面倒だが、ちょっとだけ。

たとえば高層ビルの間にあるこんな路地も、実に楽しいのである。
d0057029_1152571.jpg


なぜ秋葉原のような電気街でもないのに、電気屋さんなの?
しかも商品は小物ばかりでしかも、プロ用ばかりなのだ。
オフィス街じゃねーの? ココ?

そしてその隣は、店舗面積1坪のはんこ屋が4件も並んでいるのである。
おいおい、4件もいらんだろ??
でもその競争が、実は客を呼んでたりもするかと、思いを巡らしてみたり。
こんな路地は、東京のオフィス街の丸ノ内にはないと思う。
こんな不思議空間が香港には、至る所にあるのである。

で、旅行者である我々の、こんなはんこ屋の活用方法だが・・・
たとえば、今度来たときはココを覚えておいて、
どうせはんこなんて安いだろうから、お土産とかで、ど?

このエキゾチックさというかギャップ、がね。
なんていうかな~、人々が生きぬいていく、何でも有り有りの
そしてちょっと下品でも、燃え上がるようなエナジーが、
なんかこうゾクゾクと、そしてとってもグッときて、いいのだよ。

香港という街の空気を感じてそして嗅いで、w
その変化を見るのに良いのは、特に今の季節はトラム(路面電車)がいい。
d0057029_11531372.jpg


なぜならまずトラムには全く冷房設備がなく、いつでも窓は開けっ放しなのだ。
だから熱い夏期や、車内に降り込むじめじめ雨期は完全パスだ。

でこの日は、決して熱くなく雨も少ないので、とってもグゥーッ♪
そして交通手段としては、激安なのである。
初乗り、しかも距離に関係なく@2HKD=約30円弱、w。
ちなみにガキンチョ、ジジババは半額。
だからハジからハジまで、乗っちゃたっていいんです。

町並みを眺め、新しいビルや珍しいビルなどに目をやります。
d0057029_11532896.jpg


ワンチャイ付近。人、多いですね。
d0057029_11535168.jpg


昔のワンチャイはかなり怪しく、60,70年代からの
ゴーゴーバーなんかもあったりして、私が良く遊びに行きだした
90年代もその名残があったが、今はどうなんだろ?
今度、パトロールしてみっか。
ぼんやりしてたら、暗くなってきました。
d0057029_1154195.jpg


終点に到着。筲箕湾 Shau Kei Wan
d0057029_11543620.jpg


ココは昔からの住宅街として発展していたらしい。
実はココにある、ジャンクな蛇スープを狙っていたんだけど、
もう季節は終わっていておいてなかった。

で、観光客なんて全くいない、香港家庭の台所をになう
ジモティーあふれる、夕方の市場。
d0057029_115581.jpg


ここの活気は今でも健在だった。

<魚屋編>
稼ぎ時なんです!!
d0057029_11552387.jpg


海老
d0057029_11553690.jpg


捌きが追いつかないのか、店頭陳列が寂しくなってます。
d0057029_11573982.jpg


活きかに
d0057029_11555695.jpg


これすっぽん?もちろん活きてますよ。
d0057029_11561099.jpg



<八百屋、果物屋編>
ドリアン、中、30HKD
d0057029_1158134.jpg


ビッグママ、目が真剣でした
d0057029_11581480.jpg


見た目のためなのか、乾燥防止なのか、霧吹きをします
d0057029_11582872.jpg


味見もさせますが、札を見ると笑います。
d0057029_11584636.jpg


時間が経つと安くなっていってるんでしょうね。

<お待たせしました、肉屋編>*この先ちょっとグロ系かも・・・、要注意
ポーズを決めて写真を催促するオヤジ、w
d0057029_1159343.jpg


こんな肉屋、近くにねぇかなぁ。
d0057029_1159169.jpg


このレバー、ウマそーー!!
d0057029_11592987.jpg


どこかで見た気が・・・。w
d0057029_11594277.jpg


誰のだっけ?w オレのか??www
d0057029_120111.jpg


モモから下全部でも、売ってくれるんだね。

とり、ブタの総菜や
d0057029_1202482.jpg


値段も安いよね
d0057029_1203615.jpg


食物連鎖の頂点にいる我々は、心から有り難く頂かなければならないと思う・・・
d0057029_1204930.jpg



<その他>
練り物や
d0057029_121359.jpg


練り物や2
d0057029_1211597.jpg


乾物屋
d0057029_1212691.jpg


良い店には、客が群がっているようです
d0057029_1213824.jpg


近くの肉まん屋で、1個食べてみました@$4
d0057029_1215281.jpg


帰りは地下鉄で。
d0057029_122966.jpg


地下鉄もキレイになりました。
あんな食物を見ていたら、急に魚が食べたくなり、
ホテル近くの食堂で、蒸し魚を頂きました。白飯スープ付きで$42。
d0057029_1222467.jpg


明日は8;35の飛行機なので、早起きしなければなりません。


これで楽しかったマカオ&ちょっとだけ香港旅行も終わりです。
一緒に遊んでくれた人、ありがとね!

それと、読んでくれた人もありガトー!
コメント、待ってるどー!!
[PR]

by BBSTAR2005 | 2008-05-04 12:22 | 旅行
<< 2008春 博打に勝ったのなら 2008春 マカオへ 4日目 >>