文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
週末の難民代表戦での最終ハンド
週末の難民代表戦での最終ハンド

終盤で幾つかツキのないことなどが有ったとはいえ、
バブルボーイになってしまった、最終ハンド。
ほぼ全員から、「オリ、でしょ」と言われ、全力反省中!!の私です。






あの場面を思い出してみます。

2000/4000でアンティ500(!)。
残り5人。チップ総量84000点くらい。
ブラインド/アンティを出す前の時点での、チップ量は以下の通り。
私、BBで10,000点くらい。
のっぽしUTGで、4,000点。
にゃるんはアーリーで、10,000点くらい。
次にMITさんがカットオフで19,000点くらい。
ボタンが兄で23,000点くらい。
SBが鮫氏で、18,000点くらい。

ここで代表は2人。ところが諸事情で、兄とMIT氏には
代表権はない。
なので実質、4人の戦いなのだ。

最後のゲームは始まる。私のカードはJ9c。
ここまで粘り続けてきたのっぽしは、当然のオールイン。
にゃるんは、もちろんオリ。
但し想定外で、MIT氏が悩んでコール。
兄、鮫氏とオリて、私チェック。
この時点で、次のブラインドが上がることは確定。
(次3,000/6,000 アンティ1,000)

フロップには、229。
私当然チェック、のっぽしオールインのため、事を見守る。
ここで問題のシーンが来る。

MIT氏
14,500点オールイン!
ぶっ飛んできました。


やべーーっ!!!


本能的に、そして確実にカラータイマーが点滅しました。
このハンド、だけでなく、
この試合が、ということを
しっかり感じていました。


もちろんこのオールイン、
私の残点、5,500点を余裕でカバーしています。



















今後のために恥を忍んで、私の思考を書いてみます。

降りた場合。
1.MIT氏勝ち。
  のっぽし飛んで、実質残り3人。
  但し次、私SB+アンティで4,000点(残1,500点)
  当面の敵、にゃるんBB+アンティで7,000点(残2,500点)
  ブラインドが高いため、よほどいい手が来ない限り我々以外はオリるでしょう。
  となると、ヘッヅ。 
  私オールインしても、BBに届かないのでにゃるんを降ろすことは不能。
  かといって、私が降りると、全く意味ナシなので、ハンドの善し悪し関係なく
  行くしかない。

2.のっぽし勝ち。
  サイドポット1,000点がMIT氏に行き、のっぽしは
  アンティ3000点+SB、BB6000点+オールイン3500点×2で
  16,000点ゲット。
  1.と同じ状況。のっぽしに少し余裕が出る。
  更に悪いのはポジションが良いにゃるんに、
  2ハンド与えることになり、漁夫の利が行く可能性が高まること。
  もっと言えば、のっぽしがSB時に降りられたら、もう私は死ぬしかない。


コールした場合。
3.MIT氏勝ちの場合。
  私とのっぽし、バブルボーイで終了。

4.のっぽし勝ちの場合。
私は1人寂しく、バブルメイカーボーイで終了。

5.私勝ちの場合。
のっぽし、サヨナラ。私は
  アンティ3,000点+SB、BB6,000点+のっぽしオールイン3,500点
  自分オールイン5,500点×2で、合計23,500点。
  一躍チップリ。にゃるんも一撃できるし、負けてもブラインドが遠のき
  ハンド選択がまだまだある。


となると、まぁ5以外はどう見ても、私の試合終了が濃厚。。。。。。
5はおいしいけど、トーナメントは負けない事が最優先。



では、MITサンはなぜオールインしたのか。

答えは単純で、

「自分が強いから」

ですよ、w。



じゃ、ハンドは何?



ナッツは、22。
次が99。次いで92。
で、この時点で私が負けるハンドは順に
2+何か、AA、KK、QQ、JJ、TT、A9、K9、Q9。

先ず、22、99、92でオールインの意味ナシ。
じゃぁ、2+何か?
ぎりぎりA2はあり得ても、リンプインの意味ナシ。
よって2のスジはかなりウスイ。

次にポケット。
AA~QQなら、プリフロでジャストコールでのリンプインの意味ナシ。
JJ、TTは濃厚。しかしJは1枚私が押さえているから、
TTの方が濃い。

A9、K9、Q9らの9のスジは、私が1枚押さえているし
(この場合、あまり意味無いが)
この3つ、つまりたかが9のペアヒットででオールインして、
もしのっぽしが勝ったら、オイオイだ。
或いはオレにコールされて、もし負けると今後苦しくなる。
TT、JJも同様に、だ。
でも、オレをおろせれば、負けても痛くはない。(オレは痛いけど、w)

とすると、私が負けるなら
TT、が本線。
次いでJJ、A9、K9、Q9、の5ハンドだ。
K9、Q9はウスイ。
とすれば、TT、A9、JJは一番にいい線。



そして、悪魔がささやく。。。。
勝てば、ほぼ入賞だ。
トップペアヒットで、オリる?
いやオリてもいいけど、次はハンドも解らないのに
ほぼ強制オールインみたいなモンダ。
上の3~5ハンドをかわせれば、トップペアヒットで
ウハウハになるのダ、ZO~!!



今オリて、次のショボイオールインに掛けるのか、
(ホイで、ジャストオールインだから、全く威力ないし、w)
強いと主張するオールインにわずかな望みのトップペアヒットに賭けるのか。。。。。




今、冷静に考えれば、
ウイナーテイクスオールなら、後者。
それ以外なら、涙をのんでオリ、は基本線なんだよな。


でもね、でもね。。。。


2週間前にh棒に、似たような状況で
AJなのにひよって降ろされ(h棒、A7)2着に甘んじたり、
コレや
アレやで
ひよって、散々苦しんできました。



で、悪魔が次第に心を支配し、
ありもしないMIT氏のブラフAKなどを期待して
欲目でコールしちまいヤした。。。。。。



もちろん、MIT氏はほぼ読み通りの、A9。





全力反省中・・・・・・。






(ご批判、ご指摘お待ちしております)
[PR]

by BBSTAR2005 | 2007-04-09 22:07 | POKER | Trackback(1) | Comments(19)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/5123616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 無料レポートでギャンブル.. at 2007-04-10 12:48
タイトル : たった5ヶ月で900万円稼いだ!目からウロコのシンプル競馬
最新の無料レポート入荷しました。... more
Commented by ねこ at 2007-04-09 23:08 x
お疲れ様でしたー

私もベガスで降りる気満々だったBBでのJ9でフロップで「9」が落ちたために飛んだことがあります。ターンでキチンとJは落ちてるのですが、相手はローセットだったので負けてますwなし。

まぁMITさんの信号は間違いなく降りてください信号。2を持って無い限りコールもないというオールインですね。これでAKだったらすごい非難の嵐でしょうけどw

NEXTハンドに賭けるか、ターン、リバーで引きに賭けるかでしょうけど、まぁフォールドでしょうね。次のハンドでヘッズでの勝負が確実であれば次のハンド勝負ですが、実際にはブラインド以外の他の3人に手が入る可能性があるので生き残れる確率はあまりよくなかったかもしれません。
まぁ運が無かったということで、次に賭けてくださいませ~

ただ私は最近、任せろベットがノーハンドだったのが続いててすごく人間不信ですw
Commented by KOPA・兄 at 2007-04-09 23:34 x
BBさん ごきげんよう。
昨日は お疲れ様でした。

昨日 BBさんが 反省部屋に入れられるとは 想像してませんでしたW.

オラには、BBさんへ 意見できるほどの頭ないので コメントナシですがまっ ついてなかったと言う事で・・・次回に期待と行きましょ~1 
Commented by せりか at 2007-04-10 01:44 x
まー、昨日も話したけどさ、残りチップ量を考えるとオールインもありだと思うけど、タイマン勝負ならともかく、ほとんど話題に出てこないけど、のっぽしもいたわけだしw
トップペアは置いといて、キッカーJは微妙だよね。
キツイいい方だけど、このプレーになる前に問題があったと思う。
この局面で残りチップが2万点あれば、当然オリなわけだしね。

プリフロップでMITさんがオールインしてくれば
BBのBBさんは(紛らわしいなw)
当然、ダウンなわけでしょ?
フロップが開いてから降りても同じ損失なんだよね。

だったら、プリフロップでオールインしてMITさんを降ろす?
(MITさんがコールするかどうかは微妙だけどw)

バブル2回目だからなー。
やっぱ反省部屋行きでしょww

と、言いつつ、お気持ちはお察しいたしまする・・・・。
Commented by せりか at 2007-04-10 01:44 x
以下、ネタですが(前置き)

UTG、のっぽしのオールイン(ショートを)
「一緒にやっつけようぜ!」とコールしてきたMITさんが
フロップが空くや否や、イキナリ
「やっぱウソー」と裏切りのオールインをかました。
と、言うことでど?www

(ネタですよ。はいw)
Commented by min at 2007-04-10 03:59 x
フロップで先にオールインじゃね?w
Commented by k.b. at 2007-04-10 04:37 x
BBさん 先日は反省部屋へのご招待ありがとうございました

気付かなかったのですが、バブルだったのですね。
今度、合同反省会でも開きましょう。


で、問題の場面ですが、2点ほど気になりました。

> フロップには、229。
> 私当然チェック、のっぽしオールインのため、事を見守る。

まずこれが引っかかりました。
「当然のチェック」が当然じゃなかったらどの様になっていたでしょうか?
それでもチェックを選んだとしたら、最後のアクションの思考も少し違って
いたかもです。

もし、フロップの時点でMITさんに勝っていると思えたなら(!)ベット
する選択はあると思いますよ。ビッグブラインドのBBさんのベットにMIT
さんが降りる可能性を考えます。MITさんのハンドの基本線は悩んだ事を
織り込んで、9よりも上の2枚ですよね。そしてBBさんの読みはかなりい
い線だと思います。だからチェックする前に先にMITさんがベットするハ
ンドは何かを検討していれば先にベットも出来たかもしれないし、打たれた
後のフォールドも出来たのかもしれませんね。
Commented by k.b. at 2007-04-10 04:39 x
もう一点です

> この3つ、つまりたかが9のペアヒットででオールインして、
> もしのっぽしが勝ったら、オイオイだ。

MITさんにとって、誰がポットを取ることがいいのか順位付けすると、、、

1番いいのは自分がとることですよね。当然そのために自分のチップ量の
1/5強を差し出して、しかも少なくとも二人と戦うコールを選んだ!

2番目はどうかな?きっとAJPCに出場しないMITさんは優勝を目指
したプレーをすると考えます。出来るだけビッグスタックを作らない作戦
の方がいいのではないでしょうか?そう考えると、BBさんを降ろすと次
のゲームはBBさんのビッグブラインドオールインという、大きなポット
になりにくい状況が続きます。そんな訳で、BBさんにポットを取られる
ならばのっぽしさんにくれてやる方がマシというのはアリだと思います。
Commented by k.b. at 2007-04-10 04:39 x
全員が命が掛かっている状態で仲良しコールで喜んでいるところに寝首を
かかれても文句は言えないと思います。MITさんがもしAKだったとし
ても、そしてプロップでオールインして負けても自分は非難しないです。
むしろ、のっぽしさんをAXノーヒットと読んでトライする勇気に感心し
ます。


間違った考えかもしれないけど、こんな人もいるってことで。。。
多分めぇさんは半分ぐらいは賛同してくれるかな?
そして、この考えって公開しないほうが良かったかな?(って釣って見る)

長文失礼しました^^;まっ今度、気楽に飲みながら話しましょうや!
Commented by k.b. at 2007-04-10 04:40 x
あ、大連投ですいません。
minさんのコメントすでにあったわw
Commented by BBSTAR2005 at 2007-04-10 09:50
>ねこちゃん、おはよー。

上には書いてないのですが、ラストテーブルに着いたとき、
持点10000点(=アベレージなのに)で、
1500/3000アンティ500でスタートでした。
コレもかなりきつかった(ツイてない、言い訳?w)。

コレを凌いで持ち点維持で、次のブラインドも凌ぐ最終場面での
出来事だったのですね。
しかも次のブラインドでは、500のチップ整理でアンティも1000点になる、
ほぼ全員が、ブラインドの5倍すらもない超過激サバイバルモードになることもあり
苦しいところを連続で凌いできたこと、次のブラインドも更にキツイこと等もあり
かなり欲が出ていたことも、否めません。(←コレでは全くダメなんだけどね)
まぁ、私がアホでした。

>兄やん、コメントありがと。
ま、今度お会いしたときに、忌憚のないご意見、お待ちしております。
Commented by BBSTAR2005 at 2007-04-10 09:58
>せりか姐、御世話様です。
そうなんです、残りチップ2万点あったらモーマンタイなんです。
ゲームの流れを、読み切れていませんでしたナァ。反省。。。

で、ネタ、ワロた、w。

>minさん、今思えばその通りだし、もともと私の持ち味を出すなら
プリフロオールイン、コール上等!!
が基本ラインなんですが、ネェ。
Commented by BBSTAR2005 at 2007-04-10 10:13
>k.b.さん、今度は私が反省部屋ですね、w。

1つ目の点ですが、minサンにもご指摘頂きました。
最近私を巣くっている病魔、「ひより病」はもちろんですが
読みが後手に回っている点は、大きな反省点です。

2つ目の点ですが、それも全くの道理ですし、付け加えるのなら
記事にはしていませんが、サイドポット1000点を考えると
MIT氏は少しポットオッズを考えたのでは、、、、というのが
もう一つの私をコールさせてしまった理由です。

一つ目のご指摘の点にも大きく関わるのですが、今大変感じているのは
国内でポーカーする、特に大きな試合で知り合い同士でのプレーがものすごく難しい、
ということ。だから
>当然のチェック
という発想は、ここが所以です。(コレまた言い訳か?w)
この辺りのことも、クロちゃんの話、聞いてみたいわ。
Commented by あけみん at 2007-04-10 11:47 x
BBさん、心中お察しします。
私は「ひより」の代表のようなタイプなので
あまり参考にはならないと思いますが
こういう場面では極めて思考を単純にする方が良いと思います。
相手のハンドを読むことは確かに大切ですが、
相手のオールインの意味をシンプルに解釈すれば
簡単に降りられたのではないかと。
私はボードがペアってる時点で降りちゃいますが。w
まあ、せりかっちのネタが一番妥当な読みだな。w意外となし
Commented by kopa at 2007-04-10 11:54 x
ん~。
たしかに難しいな~。
順位をつけるとするならば、
1 オリ
2 フロップ開いた時にオールイン
3 MITさんにコール
って感じかな~
今回は3で負けちゃったけどJが落ちる可能性はもちろんあるし、ボードがペアってMITさんとチョップの可能性ももちろんある。
勝ってれば、こんな話題にならなかったので、授業料だと思ってくださーい。
大切なのは、今後この状況になったとき、いかにうまく対処できるかがポイントですからね~
ポーカーチームらしくなってきたな~w
Commented by kopa at 2007-04-10 11:58 x
4 プリフロオールインだな。

ま、これはなかなかないな・・・・
予選はまだあるし、大丈夫だよ~

たぶん・・・
Commented by shrak at 2007-04-10 12:45 x
結果論では降りでしょうが、難しいですね。
特にウィナーテークスオールではなく6人中2人が出場権獲得で、しかもそのうち2人は権利なしってのも状況を複雑にしてますね。
SBだった私はもちろん降りて静かにみんなが飛ぶのを願ってましたが。(~_~)

まあBBさんのおかげで出場権獲得できたので、ありがとうということで。(笑)
Commented by せりか at 2007-04-10 15:48 x
やっぱり、BBさんの最大の持ち味である


呼び込み不足


が、敗因では・・・?
全力で呼び込まないと。

確かに私も「もう9出ちゃえ」ってチョップになる弱気な呼び込みをしてしまったことはお詫びします。ごめんちゃいw
Commented by GON at 2007-04-10 16:33 x
ども~

あのときは全力フォールドだよ~って言ったけど、BBさんが書いてるのを見てコールもありかな?と思ってきたよ~

以下は俺の考えなんだけど
あの場面、MITさんの手は多分、TT、A9、K9、Q9のどれかでしょう。
2はまず持ってないと考えるし、JJ以上ならプリフロップでレイズしてると思うのでなし。
そうすると、J9のBBさんが負けないにはJを引くか、2が落ちるか、9が落ちるかになる。確率的にはかなり厳しいけど、降りて残りのチップで勝負するのも厳しいよね。

結果的にはフォールドがとりあえずの正解だったんだけど、何が起きるかわからないのがポーカーなので、コールという選択もそんなに悪くはない気がしてきたんだよね。
あとは、みんなも書いてるけどフロップでオールインもありだね。
確かサイドポットが1000あったと思うので。

ま、チキンな俺なら迷わずフォールドだけどw
Commented by BBSTAR2005 at 2007-04-10 16:44
>あけみんさん、ども~。
あれ?
「ひより」代表でしたっけ~?
うそ~~!!w。
メモしときます。

>kopaっち、まいど。
フォロー、ありがとね~。
ま、オレ流では、4なんだけどね、w。
で、「やっちゃったよ・・・・」と、続くわけですわ、w。
勉強しま~ノ。

>sharkさん、お疲れさまでした&出場権獲得おめでとさんです。
下ストレートで負けたり、KKでAAにぶつかっていったsharkさんが
出場権獲得とは、さすがにテニアンチャンプはダテじゃないって事ですね。
にしても、ちくわチャン、解りやすかったですね。あ、いじっちゃった。
出てくるかナァ~?w

>せりかっち、ども。
ま、おれもupsetで一緒に「9」呼び込んでたからね、wなし。

>ゴンチ、まいど。
ま、言い訳ブログだから、w。
で、今晩はどすんのよ~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そろそろワンチョペ様の出番じゃない? ワインのお話(オーストラリア編... >>