人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワインのお話(オーストラリア編 01)
ワインのお話(オーストラリア編 01)

ウチのバンジーは、飲酒が趣味で
特にワインがお好み。
あまりに好きなので、お金を払ってワイン講座にまで通っている。

で、食いしん坊の私は、彼女のご帰還を待って
その「うんちく」をご教授していただいている。
でも、ほとんど覚えられないんだけど、w。


先日のリゾポカで、覚え立てのシャンパンの作り方の話を
もちろんシッタカで話したら、
以外に受けたので、「これはネタになる」と確信(アサハカ・・・)。

今日から気が向いたときにでも、彼女の教科書を拝借して
ワインについて書いていきます。
でも、オレは全然知識無いので、
完全参考書丸写し、してみまーす、w。

さて、先日あるオフ会がオーストラリアのメルボルンでひらかれ
そこに参加された方がお持ちいただいたワインが、なかなかだったので
オーストラリアワインについて、今回ふれてみます。


広大なオーストラリアの大地に、ワイン用ブドウの栽培面積は、15.1万ha。
(1ha=10,000㎡)
世界第1位はスペイン、でなんと、120.2万haもある。

そのオーストラリア全土で、一番多く栽培されているのは
1.シラーズ(赤)
2.カベルネ・ソーヴィニオン(赤)
3.シャルドネ(白)
4.メルロ(赤)
5.セミヨン(白)

オージーは、シラーズ好き
これ覚えといてね、試験に出るよ(笑)

で、たしかこないだTeshiさんに頂いたのは、白ではトップのシャルドネ。
美味しかったなー。
?シャルドネだったよなー。。。。。。。
酔っていて、間違ってるかも・・・。。。。。ヤバ。。。。
(こんな程度なんです、w)


ワインを飲むとき、ツウは瓶に付いているラベルをよく見ているね。
あれはカッコつけで見ているヤツも多いが(例えばオレね、w)
あそこには色々データも出ているのだ。

チェックしたいのは
1.ブドウ品種
2.産地
3.ヴィンテージ(収穫年)
だろうか。

でだ、実はそこに書いてあることは、100%ではないのだ。

なぜか?

オーストラリアの規定では、それぞれ85%入っていれば
それを表示してイイらしいのだ。
つまり、ブレンドされていると言うこと。
だから85%以下になってしまったら、
ラベルに表示は出来ない、というわけだ。

でもこれは世界的に見て珍しいことではないらしく、品種だけで言うと
カルフォルニアでは、75%、チリでも75%だったりもする。
ただし、ヴィンテージにおいては
カルフォルニアでは、95%、チリは75%らしい。

まぁ、ワインの世界も美味しく飲める(飲ませる)のことなら
いろんなことをしている、ってことなのかなぁ。






でもね、このネタ、書いてると
変な汗が出るね。
間違ったこと書けないから、w。

だから今日は、ここまで。



ム~、
ワインネタ、次回はあるのか?F

by BBSTAR2005 | 2007-03-29 22:11 | ワイン
<< 週末の難民代表戦での最終ハンド 磐田戦 (ナビスコ杯) >>