文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
台湾食い倒れ旅行記 3日目(昼飯編)
台湾食い倒れ旅行記 3日目(昼飯編)

朝はゆっくり起きると、やっぱりバンジーは
一人で朝食を済ませていた。

シャワーを浴び、いざ出陣。
今日の狙い目は、

「驥園川菜餐廳 」(四川料理)

ここは四川料理とはいえ、「砂鍋地鶏(鶏スープ)」が
名物料理となっている店、出そうです。
鶏肉キングのBBとしては、はずせません。

外観

d0057029_055018.jpg


扉を入ると右手には、鶏スープなどの土鍋専用厨房が。

d0057029_06562.jpg

d0057029_061862.jpg


こんな感じに土鍋が並び、グツグツ煮ています。

客席は地下だ。
階段の正面には、オーナーでしょうか。

d0057029_063990.jpg


店内。

d0057029_065171.jpg


まずお約束の、ビール、ね。

d0057029_07923.jpg


砂鍋地鶏についてくる、定食(?)セット(お昼のみか?)

d0057029_072667.jpg


四川の定番、麻婆豆腐。

d0057029_075649.jpg


熱いとき食べると、すごく辛いけど、
冷めてくると、辛みが飛んでいた。

本命「砂鍋地鶏」だ。

d0057029_081484.jpg


昨日の「群香品」のスープとは、全く違う。
「群香品」は、透明な鶏スープ。
今回のは、白濁スープ、見た目からして違うのだ。
そして、豚足も一緒に煮込んである。

d0057029_083323.jpg


取り椀に移す。肉は簡単にはずれるくらいになっている。

d0057029_085961.jpg


はっきり言って、

マイウ~

鶏のうまみと、豚がそれをサポートする、
うっすらと、とろみのある、コラーゲン満点の
濃厚スープなんだなぁ、これが。
10年前なら確実に「感動」印、を差し上げることだろう。

しか~し、昨今のラーメン戦争に、毎日身を浸しているBBとしては
いまその「感動」印を、差し上げられない。

このスープなら、全国でも指折りのラーメンスープに
なれると思う。しかし、もっと旨いスープが
日本にはある。
最大の欠点は、獣臭だ。
決して強い臭いではないのだが、
もっと除去できると思うので、残念で仕方ない。
数年前まで、日本のラーメン戦争では、この臭いを消すために
いろいろ試行錯誤されてきた。
現在名店と言われるラーメン店で、この臭いが強いところは
あまりない。

とはいえ、完食し、ビールも2本飲んでしまったのだが、w。

お会計、1031元(約3,750円)

良い物を食べれた。86点。
このブログで、80点台は、かなりの高得点。
もう一度台湾にいったら、
必ずこの味を確認しに行きたいお店ですね。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-08-16 00:11 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/3582781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y_flugels at 2006-08-17 00:44
すっかり台湾ビール定番ですね。そしてそう!このスープのあの臭いニオイ(昔のとんこつラーメンでは当たり前でしたね)あれがダメなのですよ。なので実はとんこつラーメンはかなりトラウマ。。。というか最近はそういえば臭いお店は減りましたね。。。でもこの台湾のお店、私はダメだろうなぁ。。。
Commented by BBSTAR2005 at 2006-08-17 01:16
そんなに強い臭いでは、ないです。
基本は鶏スープなので。
けど、豚足を一緒に煮てますから。
コレでも臭いは取っているとは思うのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台湾食い倒れ旅行記 3日目(晩飯編) 台湾食い倒れ旅行記 2日目(晩飯編) >>