文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
運命のクロアチア戦 予想編&告知
運命のクロアチア戦 予想編&告知

さて昨日書いたように、3戦目は
オーストラリアが勝手にヒトリでコケる、に期待する展開を狙いたいのだから
ひとまずこの試合に勝って、ブラジル戦につなげたい。



じゃぁ、クロアチア戦、どうなのYO。

まず気候だが、この早い時間はまた暑くなるのだろう。
とすると後半の、フィジカル勝負に出たいクロアチアは、
前半は抑えめに来ると予想する。
向こうの監督は前半から行く、とか報道されているが
先の理由で基本路線は、引き気味でくるとおもう。
但し、前3人だけは来る、可能性があるから、注意が必要だ。

クロアチアは、実は堅守のチームだ。
日本は応酬のチームに比べてスピードがあって、裏をとりやすいから
そういう意味でも引いてくるのは確実だと思う。
そのチームが引き気味にプレーしてくると、
今の日本が点数を取るのは、セットプレーしかない。
が、相手は高いから直接ゴールが決まるところからでないと、
難しいかもしれない。
そこで頼みは俊輔だが、左足親指の爪が割れた上に、カゼだという。
コンディションは最悪だ。
彼の体力、プレーの精度は落ちると考えておかなければならない。
同様に加地も、90分は、持たないだろ。交代前提での起用になるな。


報道では両チームとも4バックだそうだが、普通に考えると
引き気味のDF/MFと点の取りたいFWというクロアチアは
間延びしたフォーメーションになってしまい、MFの枚数を多くした
日本の中盤の餌食になるはずだ。
とすると、前半ではミスがない限り日本のボール支配率は高くなるはずだ。

ところが楽勝か?なんて
世の中そんなに甘くなく、日本のミスから、
カウンター等を食らうケースが出て、結局五分五分の展開になると読む。
例えば、私はこのカウンターから

サントスのサイドをいじられ、中澤が引っぱり出されたところに、
宮本ひきちがれて失点
、または

サントスのいらないファールからセットプレーで、
宮本対応できないずにヘディングで失点


というパターンが頭からどうしても離れない。
つまり相手に守られこじ開けられず、ミスで失点し
0-1で前半折り返しを予想する。


後半は多分ジーコのことだから、メンバーを替えずにいくと思うが
さすがに追いつかなければならない日本が必死の反撃と
1点を守りカウンターのみを狙うクロアチアで、一見クロアチアは防戦が多くなる。
そこで20分すぎに、何とか取ったセットプレーから日本が同点とする。

イケイケになる日本だが、俊輔、高原、加地などのコンディション不足から
両チームコンパクトな展開にはならず、パワープレーの応酬となる。
35分を過ぎてクロアチアは(余り得意ではないはずだが)、背の高い選手を入れて
中盤を省略してサイドから切り込みボール放り込むのと、
中央突破を狙いに来るはずだ。
がジーコの迷采配が出て、意味不明の選手交代をしてしまう。
で、ロスタイムにさっき言ったようなパターンから失点するか
加地のコンディション不足から両サイドが、チンチンにやられて
前に押し返せず、一方的に押し込まれ失点し、万事休す。






1-2で負けを予想します。






この敗戦原因は、4バックとサントス起用、俊輔の不調と予想します。

今まで選手間の評判の悪い4バックを諦め、福島合宿の時から
3バック一本に絞ったのに、坪井の離脱、宮本と茂庭のカードから
CB不足が露呈して、4バックにもどすジーコ。
しかも中盤は行けるかもしれないけど、
両SBは、ケガ明けコンディション不足の加地と、あのサントスだ。
DFラインは、崩壊寸前だ。(前半は耐えられると思うけど)


じゃぁ、私ならどうするのよ?
俊輔は先発からはずす。
FW巻、柳沢
MF中田英、小笠原、稲本、福西、加地
DF茂庭、中澤、中田浩

俊輔を徹底マークしようとする相手の思惑ははずれて
序盤の相手ディフェンスを混乱させて満男に、ゲームを作らせる。
巻には後半10分まで、相手の体力を消耗させるべく走り回って、死んでもらう。
そこに高原を入れる。
展開次第だが、加地に替えて俊輔。
最後は茂庭に替えて、大黒でだめ押し。
こんな感じかな。

この作戦は、巻の当て馬/汗かきコマネズミ作戦、ですわ。
オシムに絞られている巻なら、55分くらいなら、
走り回れるはず。
疲れたところに、オールラウンダーの高原を入れ前線を活性化。
後半の大事なFKの場面に、俊輔の低い体調でもその一瞬に掛ける。
疲れた相手に茂庭をはずし4バックにして、裏をとりに行く大黒。
これで負けたら、文句胃炎。


まー、ジーコじゃやらんわな。
オレの戯言だ。






*ここで告知です

もし、日本が
1.4バック
2.サントス起用
したにも関わらずクロアチア戦で日本が勝利した場合、
私の予想が外れたことと、日本が勝ったことを祝して
緊急勝利会兼私のブラジル戦壮行会を、私主催で行います。w

参加資格  :私の知り合い且つ、当日私と一緒にポーカーできる人
日時    :6/20 渋谷の○ーカーバー ジ○○ク 19:00~
勝利会の内容:私のおごりで生ビール又はそれ相当の飲み物、1人3杯まで
先着10名
合い言葉  :4バックで、サントスはねーだろ

私と会ったときに、この合い言葉を、挨拶代わりにお願いしマース。

奮って参加、お待ちしております。
(誰が来るんだろ・・・・・、k○paさん?G?社長?もしかしてR子様?なっちは?)





きのうのPP

$33SIT&GOでさっくり優勝、だけ。

今日の収支。+127
今月の収支 +643.28
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-06-18 10:07 | サッカー | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/3262567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by じゅん吉 at 2006-06-18 17:40 x
ははは~当然勝つのですよクロアチアに!惜しくも壮行会には遠すぎていけないのですが、会社あげて壮行会したいとおもいます。
あ~BBさんからビールごちそうになりたかったな~
Commented by BBSTAR2005 at 2006-06-18 18:55
負けを予想していながら、
勝ったら祝勝会を開く、
っていう「屈折」具合が、
いい感じでしょ?

ポーカー向きだなー。
Commented by キャロ at 2006-06-19 13:05 x
BBさん、こんにちは、キャロです。

僕はワールドカップぐらいしか見ないサッカー素人ですが、昨日の試合はひどかったですね。人が眠いなか見ているんだから、もうちょっと頑張ってくれよという感じでした。

っで素人のコメント
ツネ様:背が低いよ、お前!、そんなところでファゥルすんな!

アレックス:頼むから邪魔、ボールをお尻にあてても仕方がない!

柳沢:シュートしろよ!

僕が見た目には戦犯は上の2人

こうなればブラジル戦にブラジル代表としてジーコに出てもらうしかないな(笑い)。
Commented by BBSTAR2005 at 2006-06-19 14:00
キャロさん、こんにちは。

ご意見、ごもっともです。
日本はまだまだ、サッカー新興国なので
長~い目で、厳し~く、見てやってください。

しかしあの尻に当たったのは、
どこまでも、サントス、俊輔のこと
嫌いなのね、って感じでしょうか。。。。

じーこがブラジル代表で出すんなら仕方ありません!
日本は、柳沢に代えて、カマモトでもだしますか。。。。

同じ帰化するなら、サントスじゃなくって
浦和にいたエメルソンが、ホントに
日本に帰化していたらなぁ・・・。。。。
Commented by じゅん吉 at 2006-06-19 14:03 x
やっぱり祝勝会までいきませんでしたね~残念。やはり高原と柳沢の2トップは限界があります。ブラジル戦も同じオーダーなのでしょうか?

ブラジル戦は玉田、大黒の先発、後半すぐに巻投入しないと、ドラゴンを落とした意味がなくなります。とにかくシューとを打てるFW。シュートをうたないのであれば得点ないでしょう~

ツネ様でれませんね~よかったかも。かじと川口もいっかい頑張ってくれればいいですね。
8倍のタイなんていらないからせめて3-1でかってくれ~、んでもってクロアチアが1-0で勝てば・・・予想前のタラレバですね。
Commented by BBSTAR2005 at 2006-06-19 17:01
祝勝会、残念です。
あ~ん、やっぱタイベットだったなぁ。100リゾ、w。

玉田も切り込んで、状況打開してくれる人材としてはいいんだけど、
昨日は彼らしくもなく、シュートの場面で、
高原にパス出しちゃいましたね。
シュート打てない病が、代表に蔓延してますか?

にしても



鱈とレバー、最高においしい、っす!

今度食べに行きましょう!
(サッカーじゃなくて、食い物でシメてしまう・・・)

Commented by y_flugels at 2006-06-20 00:54
残念(祝勝会)
次は日本にとってプラス材料:ツネ様がいない
でもマイナス要因として:ロナウドが出ない
これで相殺するとどっちに倒れるのでしょうか???
Commented by BBSTAR2005 at 2006-06-20 13:00
ブラジルが、メンバーを落とすのは、とても怖いですね。
ツネ様がいなくなるのは、朗報です。
4年後をにらんで、モニ、でいってほしいですよね。
Commented by kopa at 2006-06-20 14:49 x
「4バックで、サントスはねーだろ」を本日言いに行く予定です。

引き分けだったので1杯で勘弁してあげますw
Commented by BBSTAR2005 at 2006-06-20 17:14
カキコしてくれたので、
kopaさんだけ、1杯おごります。
w、なし。
Commented by kopa at 2006-06-20 17:55 x
ラッキーw

GとR子様と社長と夏子はくやしがってくださーいw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明日から、ドイツへ! 運命のクロアチア戦 >>