文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年の方針は読み替えろ!「緩急」だ!
今年の方針は読み替えろ!「緩急」だ!

横浜戦、現地で見ましたよ。
2週連続横浜で。w

先週の劣頭戦では、アウエーよりのホーム自由席で見てたら
周りは真っ赤か、だったから前日同じ席を買って
マフラー巻いて入ったら、「グッズお外しくださーい」と。
一悶着のあとご丁寧に、アウエーゴール裏まで護送されました。w

色々あって試合は1-1のドロー。
マリノス相手に数字上の結果を出した、と見えるけど。
今日あたりのネットを見ると、つまらないサッカーだ、の書き込みが多い。
試合後の挨拶時に、よくは聞こえなかったのだけど
「ガーロ(監督)辞めろ」コールが起こっていた、らしい。
(なんか言ってるなぁ、くらいにしか聞こえなかったんだけど)

オレはさ、地蔵系につきサポじゃなくてファンだけど、
一皮剥けるため、成長に苦しむチームを見てるのは、
有る意味おもしろいんじゃないかと思うんだけど、どぅ?

基本仕様:部活サッカー
監督の色:
熊さんの「堅守速攻」 J2型?
ヒロミの「サイドにも開いて縦に早く」 アジア型?

それで実はさ、去年、煮詰まってなかったっけ。
優勝と言っては見たモノの、それだけじゃ、むりポ、と。
今までは確かに、分かり易いし、はまれば強いと思うし
イケイケにはたまらんとおもうけど、
ホントに強いチームやスカウティングをしっかりしてくるチームだったり、
自分と同じ様なディフェンシブなチームに当たれば、
勝率5割には行けないなぁ、と思うほど、
分かり易い=守られやすい、攻められやすい=おこちゃまサッカー
だったんじゃない?(J2仕様?アジア仕様?)
これじゃ、おもしろい、分かり易い、サッカーだとは思うけど
リーグ戦優勝は、むずかしくね?

だから今年は、それに違う色を取り入れて
一皮剥けようとしてるんじゃない?
それが
ガーロ(が言うところの)の「ポゼッションサッカー」
なんじゃないのかなぁ。

ところがこの「ポゼッションサッカー」の解釈の仕方次第では
イケイケサッカーに慣れ浸しんだものにとってみると一見、苦しんだろうね。
だって、それでナビスコ優勝という、結果出したんだシー、みたいな。
なんか作り上げてきたものを壊すの?みたいな。
へたすりゃ、おれら否定されてる?みたいな。

そうじゃない、と俺は思うんだよね。
いままでの分かり易いサッカーをブッ壊して新たに
「ポゼッションサッカー」にするのではなく、
いままでの分かり易いサッカーに「プラス」して
色々な武器を取りだして、相手を「チンチン」にしてやるために
「ポゼッションサッカー」をやるんではないか、と。
これ「ポゼッション」を、オレは「緩急」と(勝手に)読み替えて楽しんでるんだけど。
速攻=FC東京サッカー、「だけ」じゃなくて、
それはそれとして堅持しつつ、それにプラスして
遅攻でもきちんと戦える、出し入れ自由な「一段上の」サッカーを
クラブが狙って、ガーロを連れて来ているんじゃないかと、思ってるんだけど。
それが出来るようになれば、大人のサッカーがやれて
メンバーも良いし、もう優勝圏内は確実になるんじゃないかと。

それにサポにしてみても、今の趣味と合致するとこ、多いと思うよ。
いまでもDFラインでのボール回し、なんて、「オーレ!」の掛け声で
楽しんでるジャン!そんなことが負けてるときでも余裕で、
言えちゃうくらいのサッカーになるんじゃないの?今の理想では。


今までの武器を保持しつつ且つ、「ボールを保持」しつつ、
つまり速攻でも遅攻でも自在に操れる、そんなチームに変貌させたいんじゃないの。

縦に早いサッカーだけで、良いの?
ホントに、良いの?


先日の川崎戦でも書いたけど、川口の得点はその「速攻」の
良さが出たパターンだったよね。
今度は今まで見たことがない(がすくない)
「遅攻東京」も見てみたくネ?
こんなチームが出来れば、バイエルンだって、バルセロナ、チェルシーだって
チンチンにしてやれるかもしんない。
そうすりゃチケットだって取れなくなるくらい、魅力的なサッカーじゃない?



価値観は、一つじゃない。



デモ、降格しちまうまでは猶予はやらない。
負け続けたら今月で、遅くともWカップ前までには
選手の迷いを、そしてサポの迷いを払拭しないとならない。

だから、ガーロ!死ぬ気でがんばれ!


昨日のヒーロー
いつでも話題独占のJリーグNO.1のイケメン(バンジー査定)
増嶋
d0057029_12324926.jpg

[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-04-03 13:50 | サッカー | Trackback(3) | Comments(10)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/2911590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぱいぱてろ~ま at 2006-04-02 21:14
タイトル : アウェイでの引き分けは価値ある勝ち点1?
東京ではすっかり桜の開花宣言でこの週末が花見をするには絶好の日和、という感じなのですが、エイプリルフールのこの日、横浜に行って、Fマリノスとの試合を観戦に行きました。 鶴見川の支流の烏山川の両側、ちょうど労災病院の前の道は桜の並木になっていて、スタジアムまでの道すがら、ちょっぴりお花見気分で歩くことができました。 スタジアムに向かうスロープにも桜が。この日は暖かったのですが、暖かい+桜の花の色、ですっかり春気分です。 そういえばこのスタジアムも横浜国際競技場か...... more
Tracked from うまねんblog at 2006-04-03 00:35
タイトル : 週末、印象に残った記事
今日は雨が嫌で1日家にこもりっきり。珍しく(嘘。しょっちゅうやってる)東京系のW... more
Tracked from おもしろグッズの決定版!.. at 2006-04-04 16:51
タイトル : こんなおもしろ通販グッズ探してた!
時に笑い、時に驚き、時に感動すらしてしまう! ズラリと揃ったおもしろ通販グッズをごゆっくりご覧ください... more
Commented by tokyo-lovers at 2006-04-02 13:56
はじめまして。ほぼ考えてることが一緒ですね~。
去年まで詰まったときの打開策が無きに等しい状況でしたから、速攻+遅攻はいいアプローチだと思います。
現状はまず「遅攻」ありきになってることが問題と思います。なのに「パスアンドゴー」ができていないもどかしさ。「生み」の苦しみであると思ってます。
Commented by arata at 2006-04-02 15:01 x
思ってることそのままのテキストがあってびっくりしました。
東京には、神戸や名古屋みたいにコロコロ監督かえるようなことはしてほしくないです。フロントのふんばりどころじゃないでしょうか。サポの意見を聞くことも確かにありがたいですが、今のフロントは「声の大きい人」「主張する人」の意見だけを聞いているような気がします。成功する会社には、誰に何を言われても絶対曲げない、強いポリシーがあるものだと思います。
Commented by BBSTAR at 2006-04-02 16:51 x
tokyo-loversさん、はじめまして。
ホントそうですよね。
零細企業が中小企業に、
中小企業が、大企業に、
等と同じように(ちょっと比喩がおかしいですかね?)
それぞれ、ステップアップするには何かを
良い意味で替えねばなりません。

いま、東京のサッカーがつまんね、と言っている方々は
もっとおもしろいサッカーがあることを
知らないのだと、勝手に思ってます。w
Commented by bbstar at 2006-04-02 16:54 x
arataさん、はじめまして。
確かにフロントの踏ん張りどころ、ですね。
それを何かの形で、アナウンスしてもらえると
良いんですがね。
ちょっとリスク有るでしょうけど。
Commented by at 2006-04-02 20:13 x
遊びに来ました♪
これが先日話していた、イケメン増嶋選手ですかー。
確かにイケメンですが、私にはちょっと若いかなァ^^
やっぱり恒さまにはかなわないです★
絶対見に行こうっと!(試合より恒さまを・・笑)
Commented by y_flugels at 2006-04-02 21:13
試合には負けてしまい、ゴール裏のカリスマあたりも「つまらねーサッカー」と酷評していましたね。確かにサッカーは”今”のサッカーはつまらないですが、それがガーロの責任なのか、選手たちが今までの本能で動くサッカーから頭を使うサッカーへの転換にまだ慣れていないのかが判断に苦しむところです。今野のコメントを見る限り、選手たちも思うようにできていないというのを把握しているので心配はしていません。
今はつまらなくても徐々にその全貌が明らかになりつつある現状で私はもう少し様子を見たい、幸か不幸か上位ももたついて首位の赤とは勝ち点6差、とりあえずこのペースでいけば直接対決で2勝すれば追いつく位置ですしね。
ちょうど、オタシリオが限界が見えて新しい可能性を求めてレシャックを入れたときのフリューゲルスの状況を重なってみています。あの時も3-4-3、攻撃的サッカー、はまったらめっちゃすごいチームになる、という理想があって産みの苦しみが続きました。もう少し我慢ですね。
Commented by BBSTAR at 2006-04-03 09:33 x
R様、こんにちは。
やはりツネ様ですよね。

イイ、ソレ!間違いない!

おれも、ツネ様にしちゃおっかなぁ。(笑)
Commented by BBSTAR2005 at 2006-04-03 09:44
y_flugels様、こんにちは。

おっしゃるとおりですね。
フロント、選手、そしてゴール裏まで
改革(古っ!)されていくのでしょうか。
改悪になるのか。
それとも、ここで固定されてしまうのでしょうか。

いずれにしても、フロント次第でしょう。
それにしてもカリスマ氏も、もう少し、
大人になって欲しいんですけどねぇ。

薩川、前田、大好きでした。
Commented by mayu at 2006-04-05 12:50 x
はじめまして。

ココ最近の東京をとりまくあれこれを考えながら
あちこちwebを読み歩いていたのですが、
こちらのエントリを読んで「ああー、なるほどなぁ、なるほどなぁ」と
ちょっとすっきりいたしました。

「ポゼッション」て言葉からはどうしても自分の中で
東京と焦点が合わないようなもどかしさを感じていたんですけど
「緩急」っていい言葉ですね。
週末はコレをアタマの片隅に置いて観戦してみます。
Commented by BBSTAR2005 at 2006-04-05 20:07
mayuさん、はじめまして。
ホントの意味での、ポゼッションでなくても、
今彼ら(選手)が出来る事からコツコツと
積み上げていってもらいたいですなぁ。

ジュビロはワントップらしいので
おもしろい試合になりそうですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーロが嫌われる理由&ゴール裏... テキサスホールデム・ポーカート... >>