人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マニラの熱い夜
マニラの熱い夜

今日、マニラ2泊3日の旅から戻りました。
19日13:30到着。21日8:00出発。
滞在時間は計42時間半の旅です。

マニラは去年以来で、為替が変わり物価が高くなったと感じるほかは
相変わらずの「不思議の国」でした。

為替:空港では 10,000円=4012ペソ
エドセン 10,000円=4385ペソ
あのー、何パーセントヘッジしてますか?
ま、これくらいは普通ですよね。

カシノですが、マニラにドレスコードがあること、
知りませんでした。
私、着いた当日Tシャツでハイアットに入ろうとすると
「ノー、ノー」「カラー、カラー」といって
襟を指すじゃ、あ~りませんか。
つまり襟なしシャツでは入れない、ってことらしい。
「チェンジ ユア shirt」といって、相手にしてくれません。
バカバカしくなって部屋に帰って寝たので、
着いたその日は、全然絞りませんでした。

次の日も朝、二度寝したり、ロビンソンに買い物しに行ったりで
カシノに行ったのは午後5:00頃。
小一時間絞ってると、GONさん、ヌーボーさん登場。
3人で絞ってから、しばらくして
テニアンさん、センセイさんと合流して、
パンパシ内にある焼き肉大門で、
未公認のプチオフ会開催となりました。

そして食事もPM9:00頃終わり、
周辺のマニラの熱い夜を駆け足で見て歩き、
疲れ果てて次の日の朝の飛行機に備え
AM1:00には寝ることにしました。

ということは、この旅でのカシノの合計プレイ時間は
約3時間以下ってことになります。だから戦績も
勝ちもせず負けもせず、ってとこですかねぇ。
でも、ポーカーがないのが残念なんだよなぁ。

空港でも一つ出来事が起きました。
この「不思議の国」は、1万ペソ以上の持ち出しは出来ません。
しかし私ぼんやりしていて、お金(ペソ)の一部をパンツのポケットに
忍ばせていたのが見つかりました。
2万5千ペソくらいです。

ポケットのものを見せると、その若い係官はすぐに上司を呼びに行き
意気揚々と上司と話をしています。やがて上司がやってきて
「1万ペソ以上は持ち出しできんyo」と抜かしよります。
私は慌てたもののポーカーのおかげでそれを表情には出さず、
「はぁ?」みたいな反応したのですが、当たり前ですが
許してはくれず、係員が数人でヨッテタカッテ
「リリースしろ」と迫ってきます。
そこで1500ペソくらいを机に起き
「みんなでお茶でもして」というと、やはりガラッと態度が変わり
「今度は許さないからね」と笑って通してくれそうです。
上司に手渡そうとすると、机の死角の所をペンで指さし
「ここにおけ」という仕草をします。
その通りすると、いとも簡単に「GO AHEAD!」てことになりました。
私を発見した若い係官は、明らかに不服そうでしたが
彼のボスは、もうすでに私には感心がない様子で
私の方を見てさえもいません。
そこを通り過ぎると、GONさんが待っていて
「どうしましたか?」といわれ、一部始終を話しました。
でも、あんなので通してくれるなんて、やはり
「不思議の国」であることは、間違いありませんね。

そんなんでGONさんとは同じ飛行機だったので、
成田-自宅-川崎等々力サッカー場(Jリーグの日なんで)と
車まで乗せていただいてしまったりしてお世話になってしまった。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
へんなヤツと一緒の飛行機になってしまって、すいませんです。

ま、兎にも角にもマニラってとこは、相変わらずの所であることなのは
間違いないでしょう。
私も少しではありますがアジア諸国を見てきてますが、
この国ではたまに、命の危険を感じます。
でもそこがまたこの国のおもしろい所なんだと思いますけど。

今回はパンパシに泊まりましたが、このホテルでは日本人向けに
「日刊まにら新聞」なるものが毎朝サービスされます。
この新聞はいったってまじめな新聞なのですが、
この国で起こる事件そのものが「不思議の国」で
起こっていることですから、おもしろいものが実に多く
この中に書いてあった爆笑記事でもまた今度レポートします。

by bbstar2005 | 2006-03-21 22:16 | 旅行
<< 第4節 川崎フロンターレvsFC東京 エベレストポーカーカップ >>