文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
質問! PARTYPOKERにはまって
質問!PARTYPOKERにはまって

リゾカジポーカーオフ会以来、ポーカーを研究している。
そこである方のHPをみて、PARTYPOKER(ネットポーカー)を始めた。
ダウンロード後、それまではただで遊べる、お遊び(練習)の画面で
1日2時間くらいやっていた。
そしておととい、意を決して(大げさか?)
カードで「実弾」を買い参戦し始めたのである。
始めたばかりのおとといは、チャラだった。

そして昨晩、事件は起きた。
会社のアルバイトの女の子と、例のバンジーカミさんと3人で、
近くの行きつけの居酒屋に行き、アルバイトの子の最近別れた彼氏のことや
なぜか靖国問題!とかで、ひとしきり飲んだ後、自宅に帰った後、
何の気なしにPPを始めました。

選んだテーブルは、
ホールデム、$1/$2の、6人ノーリミットテーブル。
デフォルトでは「$100バイインしませんか?」と画面に出るのだが
ビビリ症候群の私と致しましては、$50バイイン、と画面をなおして
ゲームを始めると満員でした。
1ゲーム目、私はいきなりボタンでしたが
ブタ手であっさりフォールした。
そしてそれは、その直後の出来事でした。

私の左にがボタン動き、私Kc、Adのナイスカード。
まず私までの2人がコール(いいねぇ)、
私$5のレイズ。(残$45)
ボタン、SB(でいいですか?ホントはPBですか?)ともにフォールド。
BBはコール。
次の人、コール。
私の前の人フォールド。
これで残り3人勝負。

フロップは、7c、Kh、4a。
むふふ、よいねぇ。
私の前の人、$2レイズ。

私は読んだ、冷静に、そして、正確に。
~ほほ、コイツ自信は有るんだ。デモ掛け金はちっちゃいねぇ。
てことはワンペアか? 最初、フロップの前ではコールしていたし、この掛け金じゃ、
手持ち2枚ではペアは出来ていなくて、フロップにあるどれかとワンペアか?
2ペアか?
だけど、手元でワンペアが出来ているなら、最初からコールでは入らないよねぇ。
(と、有る初心者講習で自手カードで既にワンペア、
特に強めのワンペアが出来ていると、
ストレートやフラッシュ狙いのヤツにじゃまされたくないから
手持ち2枚が強めのワンペアがある時は最初から強めにいくといっていたしなぁ)
だとすると、あってもKのワンペアかな?
もちろん2ペアモアるモンなぁ、けどK絡み2ペアでもAが出てくれれば
全然怖くないし。
けどあの賭け方からすりゃ、2ペアの線はウスイね。~

私、とりあえずコール。(残$43)
下強気に、$1レイズ。
前の人$5リレイズ。
私$3レイズ。(残$40)
下の人、フォールド。
前の人コール。
これで残り2人勝負。
 ~こりゃ、勝てるかな~
と内心ほくそ笑んだ。

ターンは、Js。
前の人、コール。
 ~やっぱ、コイツはワンペアに違いねェ。~
私、$15レイズ。(残$30)
前の人、なぜか$10リレイズ。
強気に返したいが、手持ちも少なくなっているので
私コール。(残$20)

リバーはナント、As。
 ~キターッ!!いただきダッーー!~
前の人、$5レイズ。
私、余裕の$10レイズ。(残$5)
前の人、$5リレイズ。
私、$5コール(残$0,つまりオールインですわ)

私は勝った。
至福をかみしめつつ、そして赤ワインを一口飲んだ。
おいしかった。メチャクチャおいしかった。

デモ、そんなことお構いなしに画面は、ショウダウンだ。
なんだかウチのPC、ちょいと困って、数秒固まった後、
チップを相手に動かす。
エッ-----!!!
ど、どいうことYO????
私A、Kの2ペアよ。
と、ということは・・・・・。

前の人のカードを見ると、アッ----!!
そこには燦然と輝くAAではないか。
ナニッー!!3カード????
しかもAで???? まじ?

クッ-、痛恨。
やられた。

私は、前の彼が最初のコールと
フロップの最初のベット$2(このとき少ないと感じたら)で
すっかりフロップを含めた5枚でワンペア以外は無いと、
決めつけてしまっていたのだ。

私はすっかり、手玉にされ転がされ、あっという間にスッテンテン。オケラ・・・。
しかもこの場合、3カードでなくとも、AAvsKKだけでも負けていることや
それを読めない自分に対し、かなり激しく落ち込んだ。

ここで、皆さんに質問。
わたしはどうしたらよかったのでしょうか。
1.どの段階で相手のカードを見破ることが出来たのか?
2.どこで、降りておくべきだったのか?
3.私の賭け方に問題はなかったのか?

どうぞ、ご教授下さい。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2006-02-07 13:29 | POKER | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/2652384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-02-07 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBSTAR2005 at 2006-02-07 17:26
せりかさん、コメント有り難うございました。
たいへん、勉強になります。
実は、あけみんさんからも直メ、もらいまして
同じ指摘をしていただきました。
今度の週末はテニアントーナメントで、上野には強者どもはいないのでしょうか?
いってみよっかな。
Commented at 2006-02-07 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBSTAR2005 at 2006-02-08 15:11
ビッグ師匠、コメント、有り難うございます。
スキル、あげたいッス!

AAには、なかなか出くわさなかった初心者の私の胸に
しっかり刻み込むことが出来ました。
せりかさんにも教わりました。
AKとは最強のブタハンド、だと。
皆さん、ホントに有り難うございます。

ちなみに昨日はその負けを取り戻し
+60にする事は出来ました。

チップ頭になると、ホント強いですね。
第1回のポーカーオフ会の時、れいさんが
ガンガン周りを落としていったとき、感じましたが
やっぱ、そうですわ。

ますます、がんばりマフ。
今後とも皆さんよろしくご教授下さい。
Commented by せりか at 2006-02-08 16:25 x
昨日、AdKdで突っ込んで飛びました(^^ゞ

AKの時はスチール気味に他をおろさないと安心できませぬ。
コール!なんてされちゃうと背中に冷たいものが・・・・(笑)
Commented by BBSTAR at 2006-02-09 09:22 x
せりか様、コメント有り難うございます。
ホント、初手の入り方が、最近身に滲みます。
ワンペアでも、6とか7だと強くいけません。

でもPPだとQQなんかで勝てなくて
なぜだか2のワンペアなんかが来ると
勝ってしまったりもするのですが・・・。

ライブ、やりたくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マニラ-ラスベガス ギャンブル2日目 >>