「ほっ」と。キャンペーン

もうこういう時期だよね!
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013 コンフェデレーションカップ イタリア戦
6月19日にブラジルのレシフェでイタリア戦を、
その後6月22日にメキシコ戦があるので、2試合みてきた。

忘れないうちに、その観戦旅行記で。

もともと、
WSOPでベガスにいたので、ベガス発パナマ経由ブラジル・レシフェ
→ブラジルブラジリア経由・ベロオリゾンテ →パナマ経由ラスベガス
という周遊券を取っておいた。

6月17日朝05:42 ラスベガス発の
コパエアー、パナマ行にまず乗る。
d0057029_11383958.jpg


とりあえず窓際だけど、非常口席ゲット!
d0057029_1139320.jpg


機材は737-800。
d0057029_1139276.jpg


どうやらコパエアーは、
-700とー800と近距離用にもう一種類、
の3種類に機材を絞っているようだ。

機内食も、まぁ、普通だ。
d0057029_11395760.jpg


で、
パナマ到着。
ここは、WIFIがただで使える。

乗り換え時間は、1時間10分。
でも、空港内の乗り換えは、セキュリティーを
通過不要のシステムなので、スムーズ。

で、
レシフェ行に乗る。
d0057029_11402757.jpg


やっぱり非常口席で、w。
d0057029_11404322.jpg


レシフェ到着は、夜中の12:45。
どちらの便も定刻で助かった。

空港でブラジルレアルに両替。
手数料が高いし、レートもよくない。
ま、世界共通だな、空港換金は。

レシフェは、空港が市街に近いので、タクシーで、
と思うがメータータクシーが見つからず、定額タクシー。
ボったくられているはずだが、初めてなので解らないし、
もう夜中なので無理せずチョイス。$32(ブラジルレアルです)。
d0057029_11421834.jpg



ティヴォリホテル
d0057029_11474949.jpg

d0057029_11424868.jpg

d0057029_1145288.jpg

d0057029_11454952.jpg


ま、
安宿だけあって、しょぼい。

でも、
安宿を探したのだが、コンフェデのせいなのか、
やたら宿が高い。

物価から見たらえらいことだけど、
ワールドカップも含めてこの時期、
開催都市は、仕方ないのか。

翌日、徒歩20分ほどのところに、チケット発券場所、
ショッピングレシフェに徒歩で向かう。

途中薬局で、かゆみ止めを買う。
スマホでオフラインでも翻訳してみせると、すぐに買える。
便利だなぁ~~。

ショッピングレシフェの屋上の駐車場に
仮設テントを張っていたところが、発券場所だ。
d0057029_11484828.jpg

d0057029_1149838.jpg

d0057029_11492931.jpg

d0057029_11495595.jpg


前回の南アフリカとテント内の雰囲気は似ている、が、
大きな変化があった。

前回の南アフリカ大会からFIFAは、
チケットの郵送をやめたので、ダフ屋がかなり少なくなった。

おかげで、危うくチケットを手に入れ損なうとこだったが、
バンジー申し込み分が当選して、申し込み時のバンジーの
クレカを持参して、自販機のようなもので、発券ができたので、
なんとか、回避できてきた。


しかし、

今回クレカではなく、発券には、
IDを出さないといけなくなった。

日本人なら普通に、パスポートだ。
となると前回のように、バンジーが当選したら、
本人が、パスポートを持っていかなければならない、ことになる。

確かにこのやり方は、ダフ屋排除には、一役をかうだろう。
しかし今回のコンフェデでも、前回の南アフリカでも、
空席が多かったのは、あまりに厳しい
このルールが原因であるのではないか、
とも思う。

ある意味、
ダフ屋はどうしてもチケットを手に入れたいものにとっては、
必要悪として、活用させていただいていた。
そうではない、という議論もあると思うが、結局
確実なチケット確保方法は、ダフ屋以外ないのでは、と思う。


そいえば、
テントまでのエレベーター入口に、これが貼ってあった。
誰か訳して、w。
d0057029_11525374.jpg


で、
休憩で、フローズンヨーグルト、w。
d0057029_115495.jpg


で、
ショッピングセンターを、
歩き回ったので、生ビール。
d0057029_1155666.jpg


食事。
d0057029_11532092.jpg



で、
ホテルのエレベーターには、こんな張り紙が。
d0057029_115695.jpg


読めないけど、多分スタジアムまでの送迎をする、
という意味なんだろう。
と、フロントに聞いてみると、片道$60×2=$120(約6000円)

た、高い・・・。

今までコンフェデ、ワールドカップともに、大抵の交通機関は
チケット保持者は、無料で利用ができる、もしくは
シャトルバスなどが用意されている。

それ高すぎるから、ほかの方法ないの?と聞くと、
タクシーがあるけど、あまり値段は変わらないかも、とのこと。

今まで、FIFAはどの国でも輸送しっかりしてたけど、どうなの?

とフロントの人にいっても、
そんなものはない、これがブラジル方式だ、
との一点張り。

んなわけないと思うので、
それは断り、ほかの方法を探すことにした。

夜、目の前のバーでワイン、w。
d0057029_11573452.jpg



翌日、出発しようとしたら、同宿の日本人の方で
電車で行くとのことで、同行させてもらうことに。

彼に聞くと、張り出しのホテル送迎は
$100といわれた、と。

あれ?

俺より安いじゃん、と思い、
もう一度フロントに聞くと、今度は$80だと、w。

ま、
こんな変更はブラジルに限らず、
国際基準だからね、w。
日本はいい国だ、w。

だから、
定価などはない、
外人には自信がなくても言い切るのが常、と
肝に銘じないと、w。

で、
近くの鉄道に行くと、駅自体で、歓迎ムード。
d0057029_121550.jpg

で、電車代は、チケット見せると、電車料金はただ、w。

はっぴを着た、
おそらく在住の日本の方も案内に出ていた。
d0057029_1213346.jpg

で、
チケット持っている人には、
手首に黄色い紙ブレスレットをされて、
チケット保持者かどうか、解るようになっている。

電車には結構日本の人も多い。
d0057029_1223252.jpg


つか、前回の南アフリカに比べて、
日本人が相当多くなった気がする。
治安問題があまり報道されなかったせいか。

でも、
肌で感じる治安の悪さは、
ブラジルの方が危ない、とは思うんだけど。

で、
スタジアムの最寄駅に降りると、
すぐに先の黄紙ブレスを確認するチェックポイントがあり、
目の前のシャトルバスに乗り込む。
(ほぼ、ここに、ダフ屋が生息できるエリアはない、、、、wなし)
d0057029_1241061.jpg

バスに乗って、15分ほどでおろされる。


しかしスタジアムは見えない、w。
d0057029_124362.jpg


15分ほど歩かされる。
d0057029_1251357.jpg

d0057029_1253159.jpg


で、
ようやくまだグーグルマップにも出てこない、
新築スタジアムが見えてきた。
d0057029_1255458.jpg


さすがに新築な分、新しさは感じるけど、
施工が粗い、w。
d0057029_12635100.jpg


レシフェはこの時期、スコールなどが降るので、
雨仕舞いは肝要なのに、あちこちに水たまりができる。
ジャンカも多い。ブラジルテイストなのだろうか、w。

座席は角度ついていて、専用スタジアムだけに見やすい。
d0057029_1265943.jpg

d0057029_1272436.jpg

d0057029_1274431.jpg


選手入場。
d0057029_1283883.jpg

で、
結果はご存知の通り、前半、
日本はPKなどで2点先制するも、
1点返され、2-1で前半を折り返し。

後半開始直後に、同点、逆転をされ、今までの日本なら、
このまま押し切られるところだが、セットプレーで岡崎が同点ヘッド。

ボルテージが上がる。
会場も、ジャポンコールで後押ししてくれる。

が、
力尽きて1点を献上して、試合は3-4で敗北終了。

負けては意味ないんだけど、
久々に代表戦で熱くなれた、好ゲームだったと思う。

イタリアのコンディションが最悪だったのだとは思うけど、
点が取れる匂いがしたし、サッカーでは4-3というスコアが
一番面白い、といわれるし。
ま、負ける側だと、ドッと疲れが出るんだけどね。




お待たせしました!

今日の美女シリーズ、w
d0057029_12271076.jpg

場内整理などをやっていた、リリアちゃんで~す、w。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2013-07-07 12:27
<< バニラエアで沖縄に 2013GW ジュビロ戦 >>