人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スカイチームの行方
私は世界3大航空ネットワークのひとつ、
スカチームメンバーのデルタ航空でプラチナ会員なので、
スカイチームの行方が気になります。

先日の6月21日に、中国東方航空加盟の発表がありました。

見出しも

中国東方航空がスカイチームに加盟
子会社の上海航空も加盟航空会社に加わり、
スカイチームの大中華圏へのネットワークは他の追随を許さないものに

と、気合い充分です。


私は、マカオによく行く可能性があるので、
特に上海航空加盟は、私にとって朗報です。
(経由便にはなりますが)

で、
上海航空の日本語ホームページを見てみます。


かなり、違和感有りますよネ~~、w。



そそ、

トップページには、
スターアライアンス塗装の機体が、いまだに

ド~~ン!


スカイチームの行方_d0057029_11593769.jpg




ウケますね~、w。

さすが、
スカイチームに加盟しようとするだけのことは、ある、w。

スカイチームに加盟しても、
未だにスターアライアンスの宣伝を
ホームページのトップでおこなうなんて・・・・、w。


開いた口がふさがらん・・・・、w。




まぁね、
上海航空も忙しいんだろ・・・・、
とアマ~い目で見ていましたが、実は、


スターアライアンスを、去年の10月末日をもって脱退済みで
スカイチームにおいても去年の11月1日に加入の
プレス発表
をしてあったんで、時間はあったはずなのにが、
このザマです、ww。


まだまだ、ツッコミドコロはあって、
マイレージの詳細ページを見ても未だに、スタアラ仕様だし、w
スカイチームの行方_d0057029_1201342.jpg


englishページをクリックすると、リンク切れだし。
スカイチームの行方_d0057029_1204012.jpg


情報化社会なのに、雑なんだよなぁ。

スカイチーム本部も、どんなアドバイスしてるんやろ?

一事が万事、と想像され、
定時運行にこだわりがないのでは、とか
安全運行という基本的なところまで抜けはしないかと、
客を疑心暗鬼にさせはしないだろうか?といった発想は、
出来ないんだろうナァ・・・、w。

ま、
乗らなきゃ良いんですけど!


と言う結論に落ち着くのは、
スカイチーム会員としては、
あまりにも痛すぎます、wなし。



さて、
スカイチームの方にに話を戻すと、
UAとの合併によりコンチネンタル航空の脱退はあったものの
2007年に中国南方航空の加盟に始まり、
去年のヴェトナム航空、今年の東方航空加盟と
アジアの加盟が続いているのは嬉しいことです。

さらに今後発表があるだけでも、
・チャイナ エアライン
・ガルーダ・インドネシア航空(大丈夫かよ)
・ミドル・イースト航空
・サウジアラビア航空
と、アジア勢の加盟が続きます。

その他の地域を見ると
アルゼンチン航空
タロム航空(加盟済み)
も加盟してきます。

ただマイラーとしては、
利用について幅が広がるのは嬉しいことですが
マイル獲得について、もかなり気になります。


デルタ航空のホームページから、
最近加盟してきた航空会社順に見てみます。

まず、2007年加盟の中国南方航空について、
スカイチームの行方_d0057029_121263.jpg


まず気になるのは、対象外クラスが異様に多いことです。
さらに獲得マイルが40%のクラスがある、ということ。
大抵のクラスで獲得マイルが100%つくのが、
スカイチーム良いところだったのに、これには驚きでした。


次に去年加盟した、ヴェトナム航空を見てみます。
スカイチームの行方_d0057029_1212984.jpg


最低獲得マイルが上がってはいますが、
やはり対象外ブッキングクラスは多いですね。

さらにショッキングなのは、
メダリオン ボーナスマイルが全てのクラスで、
対象外、とされていることです。


メダリオン ボーナスマイルとは、上級会員に付くボーナスマイルで
ダイヤモンド - 125%;プラチナ/ゴールド - 100%;シルバー - 25%
と、通常マイルにプラスして付くものです。


かなり痛いですね。


このメダリオン ボーナスマイルを対象外とした航空会社は、
スカイチームメンバーの中では、このヴェトナム航空が
はじめてのことです。


では、
今回の中国東方航空を見てみます。
スカイチームの行方_d0057029_1223567.jpg


50%マイルのクラスがある上に、
メダリオン ボーナスマイルは、全て対象外になっています。

これでは、
メダリオン ボーナスマイル対象外の航空会社には、
有償では、乗りたくないですね。



そもそもマイレージ制度は、航空会社の顧客囲い込みの一環として、
発展してきました。
しかも、それが経営の重石になることは覚悟の上で、
各アライアンス同士がしのぎを削ってきたわけです。

ただここへ来て、
LCCと呼ばれる違う価値観を持つ格安航空会社が現れ
そもそもハイリスクな事業と思われているところに、
安売りの攻勢をかけられ、既存のアライアンス加盟の航空会社が
苦しい立場になりそうなこと(なっていること)は、想像に難くないですね。


なので、
2月に記事にもしましたが

デルタ航空 アジア圏内の特典航空券 改悪・・・・・

再検証  デルタ航空 アジア圏内の特典航空券 改悪・・・・・

続・デルタ航空 アジア圏内の特典航空券 改悪・・・・・


その防御策として、こんな改悪が出てくると思うのです。


これは今後もどんどん改悪されるのかと思っていたのですが、



もしかしたら・・・・・・、



実は違うのかも知れませんね。

アライアンス本部と、加盟する航空会社の思惑を考えると、




アライアンス本部としては、加盟航空会社を増やしたい。
 ↓
航空会社は、アライアンスに加盟したいのはヤマヤマだけど
競争のために運賃を下げないとならないのに
マイレージ負担まで出来ない。
 ↓
ならば、
最低獲得マイルを下げさせ、さらに
(メダリオン)ボーナスマイルを対象外にすることで、
マイル付与の負担を軽減させる。


この流れで、
いままで、どこのアライアンスにも加盟しなかった、
というより加盟できなかった航空会社に対して、
加盟のハードルを下げた、ことによって
(もしかしたら加盟料やランニングコストも、下げているのかも知れない)
スカイチームに、続々と加盟航空会社が増えてきているのかもしれないよな。


では他のアライアンスに目を向けてみると、
マレーシア航空、ワンワールド入りを発表-2012年後半に

といった報道もある。

マレーシア航空などは、スカイチームに入る有力候補かと思っていたけど、
最近の高級路線を標榜している姿を見たり、
これだけ(貧乏、失礼w)アジア勢の加盟が続いているスカイチームに
紛れ込むのは得策でないと、判断したからなのであろうか。


いままで、

キチンとマイレージを付与するアライアンスから始まり
それに対抗する、LCCが割って入った構図が出来ていたけど、
スカイチームは生き残りを賭けて、そのちょうど、
中間辺りで生きていこうとする政策
転換しようとしているのかも知れないな。
(マイレージは与えるけど、他アライアンスほどはマイルを出さないことで
マイレージによる顧客囲い込みの継続と同時に、
航空会社のマイレージ負担の軽減させる)


ということは、私にとって
今後加盟してくる航空会社は、デルタ航空の
メダリオンボーナスマイル対象外である可能性は高く、
勿論獲得マイル数の足切りは、想定しておかなければならないな。

下手すると、既存の加盟会社からも不平が出て
改悪されていく方向も充分あり得るだろ。
もしかすると、デルタ航空そのものですら、
ボーナスマイルを辞めるかも知れないよな。

ああ~、
スカイチームの加盟会社が多くなるのも、
単純に喜ばしい事態、といった側面だけでもなくなりそうだな。



さてさて、自分にとって何がお得なのか、
よく考えてみるか。

by BBSTAR2005 | 2011-06-28 12:11 | 旅行
<< 岐阜戦 飲み物豊富なお店のご紹介 >>