文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
JリーグとFC東京(入場者編)
FC東京のソシオである、来年の年間チケットの申込みを済ませた。

ま、
来年J2には落ちるけど、ソシオを辞めるつもりはない。
来年のJ2ドサ周りを、楽しみにしてます。
(ホントは国内旅行は、ジジィになってからと思っていたんだけどネェ・・・)


さて、
サッカーファンとしては、Jの入場者数が気になる。
人が沢山入れば、スタジアムは盛り上がるし、
選手たちのモチベも上がって、白熱したおもしろい試合にもなるだろう。

J1昇格時にはまだソシオでなかったので、初のJ2を前に、
その入場者数の切り口で書いてみます。

まずJ1の、過去3年間の入場者数
d0057029_12465730.jpg


J1は、ほぼ毎年観客が微減ではあるが
減っている。
今年はワールドカップがあったのに、
Jリーグには直接影響しなくなっているんだな。
つまり顧客がコア化しているのか、な?

で、
今年のJ1の入場者数をチーム別に出してみた。
d0057029_1250470.jpg


軒並み減ってるな。
FC東京は前年まで、入場者数は3位だったが
俊輔効果で、マリノスに抜かれて4位。
でも、2万5千人には届いている。

これが来年J2に落ちる、FC東京はどれくらい入ってくれるのか。

J2の、過去3年間の入場者数を見てみる。
d0057029_12502064.jpg



J2,少なッ!!
想像してたとはいえ、ほぼ6千人台なのか。

で、
今年のJ2の入場者数をチーム別に出してみた。

d0057029_12511832.jpg



トップの札幌でも、1万2千。
5位以下からは1万人を切るんだな、wなし。
赤文字のチームは、今年J1から降格してきたチームだ。



じゃ、
過去3年間のデータとして、
J1からJ2に落ちたチームは、J2初年度の
入場者数はどうだったのか?

d0057029_12524778.jpg


当然かも知れないけど、軒並み落ちてるな。
特に首都圏(東京Vと、横浜FC)のチームの落ち込みがひどくないか?

d0057029_12535147.jpg


ってことは、
今年の入場者数25,112人から来年度の
入場者数の予想範囲は、
14500人~16363人ってところか・・・・。

この数字は今年ホームで、わずか2万人を切った試合は
2試合しか存在せず、第7節の京都戦18,350人及び
第24節の大宮戦の17,477人というところにも、届かない数字だ。

d0057029_12544737.jpg




このままデータ通りの観客数だと、
やっぱJ2は厳しいな。

しかし、あの観客動員数トップの浦和ですら、J2に落ちた2000年度の
観客動員数は、21,276人 → 16,923人 比率79.54% に落ち込んだわけで
FC東京が落ちるのも必至だ。

特に選手にとっては、もっともショックだろうことは、
アウェイで1万人を切る試合が続くことだ。

この現実の厳しさに眼を疑うだろうし、もし勝てない試合が続けば
そのモチベーションを保つのには、大変な努力が、
選手・チームスタッフ・関係者に強いられるはずだ。

だから、考えたくはないけれど、
もしタガがはずれようものなら、1年でJ1復帰どころか、
J2の主になってしまわないとも限らない。

さてさて、この現実をどう消化するのか。


だから来年の味スタは、観客を少なくとも常に1万5千人以上に、
出来れば2万人以上をキープして、「ホームだと盛り上がりが違う」
と選手に感じさせて、J1復帰に向けてファンも盛り上げなければならない。

ある意味、現実逃避しないためにも、J2に集中するためにも、
AFC=天皇杯は、優勝しない方がいいかも知れない、と思っている。




でも、
オレも、
週末は群馬まで行くんだろうけど、w。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2010-12-23 12:57 | サッカー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/12559218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y_flugels at 2010-12-27 00:50
そもそもアウェイサポーターがこないですからねぇ・・・
厳しいですよね。
J2各チームはうちが落ちて稼ぎ時みたいですが
Commented by BBSTAR2005 at 2010-12-27 17:18
y_flugelsさん、どもです。

来年のスタジアムの動向が気になりますね。

そいえば、日曜日のBSで、フリューゲルスの回顧番組見て、涙していました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2011 釜山で新年会 1日目 日本最大級のポーカートーナメン... >>