文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雨降って、地固まる
サッカー日本代表、やりましたね。

正直、勝つ確率は、15%程度かと思ってました。
引き分け15%。まず負けるだろうな、と思ってましたね。

このカメルーン戦までの岡ちゃんの迷走振りを見ていて、
岡ちゃん自身に何も期待できないことを、多くの人がわかっていて
特に、選手自身がそのことに気がついたんだろうなぁ。

で、
選手の団結・気合が乗ってましたよね。
国歌演奏のときに、肩を組んでいる日本代表なんて
はじめてみましたよ。
これも岡ちゃんの提案じゃなくて、報道によればむしろ選手側から提案して
先発メンバーに、さらにベンチにも強要し、岡ちゃん承諾だったらしいし。

で、
試合が始まって思ったのは、カメルーンの仕上がりが、悪い悪い。
本田もようやくFWらしい動きが少しづつ出来る様になってきたし。
得点までの、遠藤の揺さぶり、松井のタメ、ホントによかった。

最後の20分くらいの、サンドバック状態だったのは、チト不満。
やっぱりあそこで、余裕のボール回し、ポゼッションが欲しい。
このあたり、日本のサッカーレベル(国際経験)が、露呈してるんだよな。

でも、
点数が入って、勝ったりすると、ホント日本人として魂が震えるな。
やっぱサッカーって、目ジカラいれて応援しながら観ていると、面白い。
ダメダメな岡ちゃんも、リードしていて少しは冷静になれて、
珍しく3枚カードを切ったけど、こういうふうになれば、対応できるんだな。
ふ~ん、つーかんじ。

まさに、選手・監督ともども
雨降って、地固まる
ってトコでしょうか。


さて、
これで面白くなってきた。
次のオランダ戦、現地で見るんだけど、力入るな。

星獲りの勘定は、いろいろ報道で出ているから、
情報はいきわたっていると思うけど、次のオランダ戦は
引き分け上等、勝ち最高、負け想定内、
って感じなのかな。

ただ、メンバーをどうするか、だね。

俺なら、俊輔を先発、FWは2トップで行きたい。
本田と、相方は森本か玉田と相性か調子がいいほうを使いたい。
後ろは4バック、3ボランチでがっちり固める。
特にバイタルエリアを固めたい。

俊輔を先発に使うのには、大久保・松井を休ませたい、というのがある。
次のダーバンは暖かく、しかも昼の試合で、体力の消耗が激しい。

大久保はイングランド戦あたりから切れが出ていて、
好調さを持続しているように思うけど、疲れがあるのか、
カメ戦より、イングランド戦の方がよかった。

松井も、カメ戦の後半のヘバリ方を見ていると、
次のデンマーク戦に、二人のピークが欲しいので、
消耗しやすいオランダ戦で使うのはもったいない、かと。

オランダ戦は、負けても想定内だから、俊輔が出て負ければ、チームにも
コンセンサスが出ると思うし、出ていない選手も試合に出られれば、
チームの結束も高くなるのか、と。

カメ戦と同じメンバーをオランダ戦で使って、疲労を蓄積して
問題のデンマーク戦を迎えるのは、得策でないと思うね。

ま、
岡ちゃんは、変えないんだろうけど。




話は変わるけど、
「マイアミの奇跡」、覚えているだろうか?

1996年アトランタオリンピック・男子サッカー第1次リーグにおいて、
日本代表がブラジル代表を1対0で下した試合、だ。


今回のW杯と同じように、グループ2位までが勝ち抜けるのだが、
このとき日本はこのW杯と同じように1戦目に、ブラジルに勝った。





で、
日本はこの次の第2戦でナイジェリアに0-2で敗れ、
最終戦ではハンガリーを3-2で勝ち、
3試合終わって、2勝1敗だったのに、
なんと!
予選リーグを勝ち抜けることが出来なかった、のだ。

これがその星取表だ。
d0057029_1211240.jpg


結局得失点差で、2勝しても勝ち抜けなかったのだ。
この大会、優勝ナイジェリア、2位ブラジルではあったのだけれども、
マイアミの奇跡は、ブラジルに勝っただけではなく、
2勝してもグループリーグを突破できないこともあることを、教えてくれた。

ということは、
次のオランダ戦は、負けるにしても最小失点差で負けないとならないし、
勝てる可能性は、デンマークだと狙いを絞るのであれば、
選手のピークは、デンマーク戦に合わせるのが得策に思う。

明らかに引き分け狙いの、ドン引き守備強固でオランダ戦に望み、
もし失点して負ければ、体力的にも、精神的にも、ダメージが大きい。

であれば、
負けてもしょうがないと思える俊輔を使い、w
負けてもダメージを最小限に抑え、前目の選手を休ませ、
もしかしたら
オランダ戦で俊輔で点が取れれば、ラッキー、

うまくいけば2匹目のドジョウ狙い作戦

という使い方もあると思う。



さてさて、どうなるのでしょう。(都市伝説?w)



私は南アフリカに行くために、
これから成田へ向かいます。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2010-06-16 12:15 | サッカー | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/11333323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shark at 2010-06-16 13:24 x
いってらっしゃ~い

オランダ戦BBさんがテレビに映るの期待してま~す。
Commented by KOPAー兄 at 2010-06-16 13:28 x
BBさん ごきげんよう。
いよいよ 今日ですなぁ~! とにかく 気を付けていってきてくださいよ~! そして BBスターの力で ニッポン3連勝!

マイアミの奇跡ならる 南アフリカの奇跡おこしてきてくださーい!

マイアミの奇跡 ゴールしたの 『イトウ』なの 覚えてます!

日本 持ってこ~い 持ってこい!
Commented by ギャンブラー・ノブキ at 2010-06-16 17:00 x
思ったんすけど、、、今回、応援に行かれてる方々って、、、
危険なのを承知で行かれてるんで、、、ある意味『命賭け』かと。
そー思うと、サポーターの応援シーン映るだけで、感動してしまいました。

どーかご無事で。

ベガスでは、僕が今、大不調中なんで、誰とも基本は逢えないっす。
仕事以外で、時間&心の余裕ないんで、、、
原稿はホテルへ届けるか、どーにかします。
届かなきゃ、それまで。
みたいなテキトーなスタンスでお願いします。

ホテル決まったら、ミクシーにメッセージください。
ホテルを取った名前もお願いします。よろしくお願いします。
では、また
Commented by キャロ at 2010-06-16 22:37 x
4年に1回のにわかサッカーファンです
キャンプ地の大分だけに心境は複雑でしたが、カメルーン戦は興奮しました。

オランダ戦はなにか「かぶりもの」はするんですか?
中継を注意深く観察しておきます

頼む、引き分け!!
Commented by mag at 2010-06-17 02:25 x
 現地応援自分たちの分までよろしくお願いします

 2戦目、自分も前のメンバー替えてもいいんじゃないかな、大久保、松井、遠藤あたりは休ませて、玉田、岡崎、稲本あたりか

 まあ、岡ちゃんも3枚替できるし、1勝して、吹っ切れて案外、思い切ったことするような気するので、うまく0-0で前半乗り切れば、勝ち点取れそうな気が

 では、また
Commented by いれぶん at 2010-06-17 08:19 x
BBさん、本当気を付けてくださいね。

現地じゃ日本人カメラマンも被害にあったようだし。

で、聞かれてませんが私も4年に一度のサッカーファンで、
サッカーのことほとんどわかりませんが、
岡ちゃんは密かに応援してますw

お手柔らかに。
Commented by スミス? at 2010-06-17 14:46 x
これから行かれるのですね。。。

どーりで数少ないサポーターの中から
BBさんを見つけられないハズだw

お気を付けて。
日本はもちろん、BBさんも応援してますww

Commented by おやじ at 2010-06-17 16:57 x
気をつけて行ってきてねー

カメルーン戦は本当に驚きでした。
前半戦でボロ負けこいたら寝よって思っていたのに、最後まで寝られず…(笑)

後半のバテ方はここ数試合変わらず不安要素です。
無駄走りなのか?能力を超えたプレッシングの反動か?
昨晩のスイスの守りとは次元が違う感アリアリです。

本田の相方は森本キボンヌ
一度で良いから通しで出場させてみたいな~
スーパーサブだけでは彼の良さが出ないような気がします。
Commented by ありちゃん at 2010-06-19 00:11 x
気をつけて行ってらっしゃ~い!
カメルーンに勝利した時に『マイアミの奇跡』を思い出しましたが、カメルーンの出来が悪かったんじゃないかなと思いました。
日本がよく守ったというよりもエトーを中心にしたカメルーンの攻撃力が弱かったですね。
僕は勝敗は別にして、日本はオランダから得点できると思ってますが、得点するためにはドリブラーの松井選手に先発出場してほしいですね。
優勝候補のスペインがスイスに、ドイツがセルビアに負けているので、日本がオランダに勝てば『マイアミの奇跡』と共に語り継がれる勝利になるでしょう。
WCを楽しんできて下さ~い。
Commented by BBSTAR2005 at 2010-06-19 11:51
お返事遅くなり、皆様失礼いたしました。

>サメちゃん
サメちゃんのところで、抜いてね~~、w。

>アンチャン
イトウ、よく憶えてたね。
彼はほかの多くが引退した中、今でも現役です。
3連勝、できっかなぁ~~。したいけど。

>ノブキサン
ベガスの宿など、あとでメッセしておきます。
頑張って、応援してきますね。
ノブキサンも、応援してますヨ~~。

>キャロさん
4年に一度、なんてご謙遜を。
俺のこと、見つけられるかなぁ~~??

>magさん
ども~。やっぱ少しメンバーいじった方がいいですよね。
何とかオランダ戦を、いい形で終わらせたいですが。

Commented by BBSTAR2005 at 2010-06-19 11:56
>いれぶんさん
カメラ機材、高く売れること、知ってるみたいだから、
マスコミは狙われるんでしょうね。
やっぱ、岡ちゃんファン、多いんだなぁ。

>スミス?さん
そうです、1戦目はまだ日本でした。
オランダ戦も、よろしく~~。

>おやじさん
森本、もっと見てみたいですよね。
ちょっと岡ちゃんに、言ってみます、w。

>ありちゃん
そそ、ジャイアントキリング、多くなってきましたね。
是非オランダ戦は得点取ってもらいたいです。
ベガスでは、よろ~~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2010 南アフリカワールドカ... 2010 GW 南アフリカ旅行... >>