もうこういう時期だよね!
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010 日本代表vsイングランド戦

まぁ、
こんな時でもないと、頭下げてもお金出しても試合できない
今大会優勝候補の一角と言われるイングランド代表様と、
僭越ながら、お手合わせしていただけました。

ありがとね、イングランドさん。


おれもさ、
フットボール発祥の国から、まさかの先取点で、恥ずかしながら
チッとだけ、興奮しちゃったけど、w。


ま、
試合結果は負けでした。
オウンゴール2発ってのは、笑ったけど
もっと笑ったのは、
本田のハンド。

小学生かっ!! ちゅーの、w。

PK止めた川嶋も、
目立てたのは、本田のお陰だな、w。


でも、
オウンゴールだけじゃ
イングランドも焦っただろうし、イングランド国内メディアは、騒ぐのかな?

まぁ、
サッカーファンなら知っているけど、イギリスと言う国は
4つのサッカー代表を持っているんだよね。

イングランド代表・スコットランド代表、
北アイルランド代表・ウェールズ代表と4つ。
でもさ、
1つの国をだよ、4つにわけても強いって、どーゆーこと?
ま、いいや。


前回のアップしたやつで、今回の日本代表に
結果を出せる望みの事を書いたけど、今回の試合はそこが少し出てたよね。

キーワードはやはり、「守備」だと思う。

ま、
サッカー弱小国の日本が、世界大会で勝ちに行くって、
ハッキリ言って難しいと思う。
勝ちに行くって事は、負けるリスクを高めること。

W杯に来るレベルのチーム相手に、今の日本代表レベルで勝ちに行くのは
まぁ、やられるだけだと思うね。

でだ、
じゃ、どーすんの?
といえば、まずは「守備強化」じゃね?
野球でもラグビーでも、「強敵相手にはまず守備から」は、基本でしょ。
サッカーは、確かに点取りゲームだけど、強敵相手に
守備がおろそかな球技チームが勝てる可能性って、どんなもん?

なので、
今回、阿部をアンカーにしたことで、
韓国戦に比べてバイタルエリアがかなり安定したのと、
俊輔をはずして、守備の意識をあげ、スピードの落ちる所を解消して
良いリズムを作れるように、前半は出来ていた、と思う。

ただ、このリズムも後半まで続かない。
足が止まった両ボランチは次第に、対人のマークが甘くなっていくし。

やっぱおれは、4バックだとさらにアンカーを一人おいても、まだ
守りきれないと思うんだよな。運動量が欲しい日本にとっては。
後半まで、持たないと思うし。
やっぱ、3バックが良いと思うんだよな。

確かに得点力は落ちるけど、もう一枚守備に割いて、
まずは最小失点を心がけるべきではないか。

それに、オウンゴールした両CBはやはり(年齢から来る?)
守備の負担の大きさも、ボランチにとっても、もう少し自陣の網を
細かく張った方(コンパクトな守備)が、運動量的にも
守備は安定すると思うんだよね。

やはり日本は、
アジアでの戦い方と、世界での戦い方を分けないといけないと思うな。



それにしても、
イングランド代表監督のカッペロが言ってよね、
「日本代表のシステムは9-1だ」って。

いいじゃん、弱いんだから、w。
「はい、そのとーりです。」って、言い返せば良いんだよ。


でも、
こういう守備的なサッカーって、ウケが良くないんだよな。
特にサッカーって国民性が出ると言われてて、
攻撃が最大の防御、とか言って軍隊作っちゃう国だからねぇ、日本は。

でも、
守備重視のモウリーニョも、CLで優勝したけど、
インテルのファンは、がっかりしてないと思うんだよね。
優勝って言う結果を手に入れたんだから。
日本だって、結果を手に入れればいいと思う。

でも、
潔ぎ悪い、とか言われちゃうんだろうな、守備的だと。

でも
弱いんだからショーがないだろ、って思うんだけど。

でも、
華麗に得点を取れ!!とか言う奴が
出るんだろーなー、マスコミウケ狙って。



でも、でも、でも、、、、、



「でも」のオンパレード日記だな、これ、w。
ま、
迷走してっる、ちゅーことなんだ。



ま、どっちにせよ、、、

がんばれ日本、だな。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2010-05-31 18:57 | サッカー
<< いよいよやってくる、格安航空会... 2010 GW 南アフリカ旅行... >>