もうこういう時期だよね!
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010 GW 南アフリカ旅行 3日目-2
空港から出て、すぐの高速道路に乗ります。
d0057029_1343316.jpg


市内にはチケット発券場所が2カ所あり、
より空港に近く、治安が良さそうな方のに向かいます。

運転そのものに問題はなく、車や高速道路の整備もそれなりに
しっかりしています。

ワールドカップ(以下WC)に向けてなのか、
高速道路の車線追加の整備中なのか(間に合うのか)?
d0057029_13435062.jpg


でも、ルンルン気分は、必ず、
落とし穴が、人生には待っています。







そうです。いきなり迷子になりかけます、w。

予定の場所まで、いくつかジャンクションがあるわけですが
一つ目のジャンクションは乗り換えられたのですが
2つ目の標識が全く出てきません。

走れど、走れど、そんな標識はでてこないのです。

ま、
それでも大丈夫だろ、と軽い気持ちで
狙ってた所とは違うのだが、思い切って高速を降りてみると

ハイ、
完全迷子に、w。
(結局、旅の最後まで標識に悩まされた。
日本のように、至れりな感じではないのだヨ~。)

南アの教訓1:標識を信じすぎないように
早めに地図を入手すること


で、
1時間以上ガンガン走って、四方が野原の中から、
ようやく街が顔を出してきて、その街を回ってみるが、
自分がどこにいるのかが、全く分からない。

レンタカー屋でもらった地図を取り出し、見比べるがいま、
ホント、どこなのか判らない。

南アの教訓2:レンタカーやの地図は
当てにしてはいけない


仕方なくGSの黒人のお兄ちゃんに道を聞いてみるが、
ま、基本で、訛ってて、よくわからん。

でも、ここで分からないままだと、笑えない。
必死に食い下がり、地図を車内から持ってきて示すと、
なぜか笑われる。


お兄ちゃん 「アンチャン、こりゃヨハネスブルグの地図だべさ。
         ここンは隣町のプレトリアですぜ、あははは~」


なんと!


言うならば、だ!
東京に行くつもりが、横浜まで来ちゃったようなもんだ。

で、
なんとかヨハネスブルグへの道を聞いて、その通り行くが、
しばらくは順調だったものの、教わった先からは、
またもや行き先の標識はないし、職業柄、
自分じゃ鍛えられていると思っている、方向感覚と距離感で、
ぐるぐる走ってみるが、時間ばっかり経って、どうにもならん。

が、
1時間以上走ってようやく、気がつくと、狙ってた通りの名前が出てくる。
で、その道を走っていると、ようやく目的地周辺に到着。

車をパーキングに入れ、歩いてみてようやく目的の建物に。
やれやれ、だよ。
d0057029_1350577.jpg


見ての通り、袖看板的なものがないし、窓のポスターも
少し引っ込んでるから、道路を突っ走ってると、判りづらい。

で、
空港から通常なら1時間くらいの所なのに、
3時間半、かかってしまった、wなし。
早く着いた分は、ぜ~んぶ帳消しになってしまったな。

2階が発券会場。
エスカレータであがるとこんなポスター。
d0057029_13504472.jpg


着いた~~、と実感したね。
会場。


発券の機械。
d0057029_1423360.jpg


この機械に、カードを読ませると、自動的に券が出てくるはずだ。
まず、バンジーのカードを読ませてみる。

なんだかわかんないけど、チケットを持ったとき、うれしかった。
ま、
これの為だけに、南アまで来たんだもんな。

で、
次に自分の分。
でも、カードは機械に、ささない。
なぜなら、この大会から郵送を廃止した以外にFIFAは、
リセールシステムを取っている。

これはいったん決済したチケットを、売りに出し、
他の人が買ってくれるなら、手数料はかかるんだけど
買い戻しましょう、というシステム。

全部で9試合取っていたものの、かぶっていたり
時間的にいけない試合もあり、ちょっと困っていたのだが
このシステムはある意味、ありがたい。

で、
再販以外のものだけを発券したかったので、
どうすればいいのか、窓口のお姉ちゃんに相談した。
パスポートと、クレジットカードを提示して、話したら
普通にトラブル発生、wなし。

なんと、
パスポート番号が登録されているものと違う、と言われた。

頭のアルファベットがFとHが違う、と。
それ以外の番号は、あっているんだけど。
どうやらおれ、
入力ミス、出てしまいました、wなし。
どうなるのか待っているとき、動画で会場の様子。



が、
その一字以外、写真、番号、クレジットカードなどが
全部一致するので、発券できることとなった。
アブネックス!!だな。マジで。

で、
撤収しようとしたら、売れ残り試合の一覧が
手書きのボードで、掲載されていました。
d0057029_14112264.jpg


d0057029_14113422.jpg



で、
このままホテルへ、と思ったのですが、ここから先、
まだ300Kmは、運転しなければなりません。

夕方なので、初めての場所だし
出来るだけ明るいときに、距離を稼いでおきたかったのですが
持病が・・・・・。



腹減って、目眩がしてきた、w。

でもさ、喰うとさ、眠くなるんだよな・・・・・。
















お約束ですが、w
食いしん坊が誘惑に勝てるわけもなく、喰いました、w。
d0057029_14135998.jpg


南アの方々は、鶏好きという私と趣味が合うので、
なかなか良いです。

ええ、
どうせ、クランベリーも飲みましたよ。
d0057029_14144153.jpg



お腹も張って、パーキングに戻り宿泊先へ走り出しますが、
また標識に惑わされながら、あっちでもこっちでもUターンとかを繰り返し、
ようやく狙いの高速に乗る頃に、すっかり日は暮れて、、、、、。
d0057029_14153422.jpg

更に1時間も渋滞に巻き込まれて・・・・・。

渋滞を抜けて、動画でどうぞ。



ま、
街を抜けて主要幹線の高速道路を走っても、街灯が全然ありません。

フランスでは、電灯用の銅線がカッパわれて、高速道路の
街灯が消え、修理が完了する期間、交通事故の死傷者が30%減ったらしいから、
ワザとか?
な、わけーねーよな。

で、

基本で、、、、、
眠い、、、w。

さっき喰った飯のせいか?
それとも、バンコクを出発して、途中飛行機で少し寝たものの、
エコノミーだし、ほぼ一日寝てないからか?
それとも、ヨハネスに着いてから、職業柄ほぼ方向感覚や地図を見るのは
プロだと自負しているのに、これだけ迷った自尊心の疲れからか?w

眠すぎる~~~!!!

マジ寝落ちしそうなので、
2回ほどパーキングで、仮眠、w。

で、
そんなこんなの主要高速道路を抜けて、1泊目のレディスミスという街に
行くところですが、動画でどうぞ。



で、
ようやく目的のホテル、ロイヤルホテルに到着です。
d0057029_14205044.jpg


写真は昼撮ったものですが、もう夜の11時を回っており
田舎町なので、周りもすっかりお店はクローズ。
ホテル内にあるパブも、客がいなかったから、11時で閉めたそうな、w。

廊下。
d0057029_14211687.jpg


1号室に、アサイン。
d0057029_14214223.jpg


室内。
d0057029_142263.jpg

d0057029_14222967.jpg


水回り。
d0057029_14224435.jpg


ま、
部屋としては、全く問題ない。
初めての南アフリカの宿は、ドキドキものだったのだが
ほとんどヨーロッパのB&Bと変わりはない。
ま、
明日は宿は、どこも予約をしていないので、
もっとドキドキなのだけども、w。



しかし、、、
ネットが使えない。
やばい、明日は仕事があるのだ。

更に、これ。
d0057029_14231445.jpg


初めてみる電気コンセントの形状だ。。
持っている海外旅行携帯用のコンセントアダプターにも、
これが無くて困った。

南アの教訓3:
コンセントアダプターを手に入れる


そこで、小腹が減ったのと、このアダプターを手に入れたいので
フロントへ行くと、食事は数百メートル行ったところに、
GS兼軽食屋があるという。アダプターは、貸してもらうが、
しっかり補償金40R(約500円)を取られる。

で、
車で行ってみるとコンビニと、
ローカルのサンドイッチ屋と、ハンバーガー屋がGSに併設されていた。
向かいには、簡単なスーパーがあった。

そこで、ハンバーガーと、氷を仕込む。

氷は、これに使うのだ。
d0057029_1424942.jpg
d0057029_14242193.jpg

ヨハネスの空港で買ったワインを、
洗面所に水をためて、冷やしておくのだよ。ウフフ。






で、
一人で喰らって、
飲んで、寝る。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2010-05-27 14:39 | 旅行 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/11191379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ギャンブラー・ノブキ at 2010-05-27 16:53 x
って、よく生きてますね。
ミッシング率50%言われてたとこっすよ。
夜中の外出は、厳禁っすよ。

あのチケット機械は、日本人にとって貴重な映像っすね。
素晴らしき情報提供かと。
Commented by サンコン at 2010-05-27 17:39 x
BBさん、どもです(^-^ )

南アフリカに一人旅・・・・・・・
尊敬します(笑)

続きがとても楽しみです。

また海外で共闘しましょう!!
Commented by y_flugels at 2010-05-27 22:35
すごい変なこと言ってるかもしれませんが・・・
南アフリカって左側通行なんですか???

それはさておき、自動発券機。なんかちょっと感慨が薄いですよね。2002年とか届かなね~~~とか騒いでいた時代が懐かしいです。
Commented by BBSTAR2005 at 2010-05-28 10:59
> ギャンブラー・ノブキさん
どもです~。
え~~!!ノブキさんともあろう旅の達人が、そんな風評
信じちゃいけません!w
この10月には、WSOPもヨハネスで開催されますよ。
http://www.carbonpoker.com/blog/lions-tigers-and-bears-oh-my-wsop-travels-to-south-africa-0503-04/

私にすれば、中南米の方がずっと怖いんですが。。。

>サンコンさん
ども~。南アフリカは、遠いだけで、
別に何も問題ないと思いますよ。
で、お互い早いトコ、南の島で優勝しましょうね、w。

>y_flugelsさん
ども~。
そそ、イギリス植民地だったから、左側通行ですね。
W杯、4年に一度のお祭りも、自国開催だと、盛り上がりますし、
記憶自体も、鮮明に残りますよね。
22年、日本招致できますかね?
Commented by いれぶん at 2010-05-28 11:59 x
BBさん、こんにちは。

ある意味、こんな怖い動画を見たのは、初めてですw
(私も完全に風評信じてます。映画「第9地区」を見た
影響も…)

で、続き、期待してます。怖いもの見たさでw
Commented by shark at 2010-05-28 12:37 x
このブログ教訓がいっぱいあってためになるなぁ~w
Commented by saeko at 2010-05-28 14:32 x
今回の過酷な一人旅を読んで、惚れ直し・・じゃなくて
マジさらに尊敬しました☆ 
近日中にワイン片手に身振り手振り話す
BBさんを見れる←観察ともいう、ことを楽しみにしてます!!

 私は日本の地図さえ読めないのに、本当に凄いな~。
続き楽しみにしてます♪ クランベリー好きなんですか?
私はベガスでいつもガブ飲みしています
Commented by KOPAー兄 at 2010-05-29 07:51 x
BBさん ごきげんよう。

ブログに動画付 スキル高いなぁ~

下町のマシャブルグも そういうのやりたいので 今度やり方
おしえてくれぜよ~!
Commented by BBSTAR2005 at 2010-05-29 09:59
>いれぶんさん
ども~。
風評って、怖いです、w。
そういう意味でも、マスコミって、怖いです。
でも、南アは、そんな怖くないです。
見慣れない黒人が沢山いるくらいです、w。

>さえちゃん
今日は宜しくね~。
恥ずかしい写真、用意できるかな、w。
>惚れ直し・・じゃなくて
惚れ直しで、全然オッケーで~す。

>あんちゃん
ブルグ動画、結構おもろいっしょ。
アンチャンもやってみんべー。
Commented by GON at 2010-05-31 22:37 x
何が怖いって100Kmで走ってる車を運転しながら動画撮ってるあなたが1番怖いですw
Commented by BBSTAR2005 at 2010-06-01 18:56
>GONチ
まってたど。
ま、夜道だしね、w。
今度、南ア、いっしょにどう?w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2010 日本代表vsイングランド戦 2010 GW 南アフリカ旅行... >>