もうこういう時期だよね!
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本代表に伝えたいこと
一昨日の日経朝刊(2010年5月18日)に、まさしくこの題で、記事が出ていた。
書かれていたのは、倉敷保雄(49)さん。
フリーのアナウンサーで、スカパーでよく彼を見る。
私が好きなサッカーアナウンサーの一人だ。

この記事は、我が意を得たり、と思い全文をここに紹介したい。

 ワールドカップ(W杯)の開幕を前にして、親は子に背中を見せなければいけないということを、あらためて感じているんです。
 言い換えると、日本サッカーを引っ張っている人たちは、次の世代に自分の背中を見せなくてはいけない、生きざまを見せなくてはいけないと思うんです。日本代表チームには、いまあなたたちがやっていることは、いまだけの問題ではないんですよと言いたい。 残念ながら、ドイツで惨敗した2006年の日本代表にはそれができなかった。しかも日本サッカー協会はその反省をきちんとしないまま次の体制に移行してしまった。そこにも大きな問題があると思うんです。
 あのチームはどこでどんな失敗をしたのか、何が足りなかったのか、こういう監督がこういうことをしたから負けたのだ、という分析をちゃんとしていないのでその問題点をファンが共有できていない。だから何だかわからないままここまできてしまって、また怖い夢を見るんじゃないかとみんなが恐れている。
 世界における日本のポジションを伝えずにきたメディアにも責任があります。その点は僕も反省しているんですが。日本の力がどのくらいで、世界との距離はどれほどあるのかを示していないから、ファンはどのくらいで満足すべきなのかが分からない。
 チームがどこまでできたら拍手すべきなのかの目安というか尺度が示されていないんです。幸せの尺度と言ってもいいのかもしれない。代表チームがどこまでできたら、自分たちは幸せなんだというのがというのがわからない。幸せがどのへんにあるのかわからないんです。
 結局、これはサッカーという競技に対する理解度の問題でしょう。理解度が高ければ、監督や選手やサッカー協会への要求が変わってくる。ただ負けたから怒るということはなくなるはずです。
 W杯を地元で開催した02年は国民のサッカーに対する理解度を高める絶好の機会だったのに、それができなかった。視聴率重視の盛り上げ中継ばかりしているから、結果が出ないとみんな怒って、それで終わってしまうんです。
 スカパー!の僕が担当するW杯のハイライト番組では解説者の方々の力を借りて、世界基準って何なのかをしっかり伝えたい。なぜ失点したのかがきちんとわかるVTRをつくって問題点を指摘したい。例えばそれが筋力の問題なのであれば、Jリーグに問題があるのではないかというところに話を持っていきたい。だから代表チームには現在のマックスを見せてほしい。そして、この選手はこんな男だったんだとわかるように背中を見せてほしい。
 他の国のサッカーはあちこちで自然に種から芽が出て花が咲いたものだけれど、Jリーグの成り立ちは寄せ鉢を持ってきて飾ったようなものだと思うんです。もし、今回も代表チームが自分たちの背中を見せることができないようだと、寄せ鉢を片付けられてしまう危険性もあるんですよ。
    
(以上) 日本経済新聞 朝刊(2010年5月18日)掲載



わずか13年前、
次期W杯開催を控え、それでもW杯未出場の日本は、
最終予選の最中に監督を更迭し、それまで監督の経験が一回もない
ただの若いコーチだった岡田氏を、暫定ではあったけど監督に据え、
その後の試合を苦しみ抜いた末、ジョホールバルで初めて、自力で
W杯の切符をとった。

で、
その本番のフランス大会では、日本サッカー協会は、
何の策もなくそのまま岡田氏で行って案の定、3連敗。
だって、一度も監督経験ないのに、いきなりW杯だもんなぁ。
そりゃ、ムリだろ。

で、
日韓・ドイツのW杯を経て今回、南アフリカを目指す途中オシム氏が倒れ
白羽の矢が立ったのが、そんなW杯で3連敗し、その後J2、J1で
わずか6年半しか監督をしたにすぎなく、国際経験といえば
AFCやA3カップなどで、全く成績を出せなかった、言うならば
実績もなく、経験値も浅い、でも国民には人気のある監督、岡ちゃん。
何でやネン。

そんな岡ちゃんが
オシム氏のあと、2年間日本代表チームを率いて出た結果といえば、
2010年4月28日発表のFIFA国別ランキングで、
日本は45位(ちなみに韓国は48位)にしかすぎない。
W杯出場の32ヶ国では、下から4番目です。

もしW杯が、ランキングの上位32チームが出場権を得られる大会ならば、
日本には参加資格はない、と言うことになるわけだし、
ここまでしか実力を付けさせられなかった、監督なのだよ、岡ちゃんは。

倉敷氏が指摘するように、日本サッカーの実力というものが
まだ分からない多くの日本の人々に対して、アジア予選を通過した勢いで、
経験も実績もない、でも国民的人気だけはある代表監督が
「W杯では、ベスト4を狙います!!」なんて言っちゃったもんだから、
さぁ、大変。

その発言後行われた、今年2010年の東アジア選手権では、参加4チーム中3位。
普通に北朝鮮が出てたら下手すると、最下位だったかも知れない。
その後の、セルビア2軍チームにも惨敗。

アジアの、しかも4チームしか出場していない大会で
3位にしかなれないチームが、どうやって、世界で4位以内にはいるの??
日本中が唖然としたはずだ。
問題の根は深い。

なぜ唖然としたのか?
これだよね。

それは、日本人にとってサッカーの浸透度というものが薄いから、
経験も実績もない代表監督の発言を真に受けてしまっていたからだ、と言うことを、
敷島氏は指摘しているのだろう。

もし日本の実力を分かっていれば、「ベスト4発言」によって生まれた
《唖然》 なんてものは起きるはず無いわけで、
まるで日本サッカーの実力を知らない、素人さんが
うっかり発言してしまったようなこの「ベスト4発言」は、
真に受けるどころか、失笑やら批判の声にさらされていて、おかしくないだろう。

《唖然》 としたのは、何度も言うがその発言を
【真に受けてしまった】=【日本の実力を知らなかった】から、
起きてしまったわけだ。



世界の隅々まで行われているスポーツ、それはサッカーであり、
だからこそ、世界中どこの国の人とも友達になれる可能性があるのは
サッカーの魅力なのだよ。

そんな世界中の人々を惹きつけてやまないサッカーを、だよ
日本人は代表監督が堂々と宣言した「ベスト4」を実現させるか
それとも、それに近い形の結果が実際に出ない、なんて事になれば、
日本人の中において、日本サッカーへの思いは失望にかわり、
最悪では幻滅してしまうんじゃないのか?

それが、倉敷氏の言うところの、
幻滅から来る国内リーグ(Jリーグ)への引き潮、つまり
「片づけられる寄せ鉢」ということに、なるんじゃないだろうか。

過去W杯史上、通算成績が0勝3敗した監督が、
再度同じ国の代表監督をするのは初めてで、さらにW杯で、
4連敗したことのある監督は皆無なので、今回のカメルーン戦で負けると、
4連敗初記録として岡ちゃんは、その名を歴史に刻む事になる。

それでいて、
今回の岡ちゃんの年棒は、今回の出場国32チーム中13位で、
優勝候補のブラジルやアルゼンチンの監督とほぼ同等なのだ。
そんなに有能だっけ?実績あったっけ?

モ~~、
どんだけ岡ちゃんのことが好きやネン、日本サッカー協会、w。

人ごとながら、、、
岡ちゃんの老後、これだけ協会に愛されてきているんだから
このぶんでも、何もしなくても、将来の有力な協会会長候補なんだろうし、
もしここで、予選リーグ突破(ベスト16)したら、将来間違いなく、
日本サッカー協会会長になるよな、wなし。

岡ちゃんの迷走ぶりは、有名だけど
(例:怪我した選手は使わないと言っているのに使う
試合に出てない選手は代表には選ばないと言ってるのに、選ぶ
2009年JリーグのMVPとか得点王は選出せずに、
今期無得点のFWや、今期試合出場すらしていない選手を選出する、
なぜか点の取れない(取れていない)FWを5人も選出、
ベスト4発言、ハエがたかる守備発言etc)
そんな岡ちゃんを選んだ、日本サッカー協会の罪は重いでしょ。



W杯本番まで、あと親善試合が3試合あるが、
ここで日本の実力そのものが、あがるとは思えない。

日本代表は現在すでにけが人も多いし、当然だが、
それらはどれも調整試合になるだろうし、ここで新たな怪我人はさけて欲しいものだ。

とはいえ、もう目の前の24日には
ホーム埼玉で韓国戦がある。
韓国は今チーム、韓国史上最強のチームらしい、w。

負けるにしても(多分負けるんだろうけど)
体も心も壊されない試合にしてもらいたいもんだ。


あ~、
いつものように毒、吐いてるよなぁ、俺、w。




でもね、、、、、



こんな事ばかり言ってるけどね、もしかしたら
日本代表がこのW杯で結果がでるかも知れない、わずかな、わずかな望みはある、
と、実は思っているんですよ。


その条件については、また今度。


*あとさ、Jリーグにも沢山、物申したいんだけど、それもまた今度、w。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2010-05-21 00:37 | サッカー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/11150614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by (# ゚Д゚) at 2010-05-21 09:44 x
日本サッカー協会に対しての不信。岡田監督に対しての不信。
同感です。

昔 日韓同時開催のとき、埼玉(浦和)に住んでおりましたが、
優先チケットもはずれ・・・結局スタジムにはいけませんでしたが、埼玉スーパーアリーナーにて観戦>< ですが、満席だったよw(ビジョンを観て応援するだけなのにw)

そのときも皆から城を変えろ~~~とのヤジ いっぱいありました。 なんであんだけ点をとれないFWに固執したのかいまでも不思議です。

また今回も点がとれないFWを自分が好きだからで固執して使わなきゃいいけどねぇ・・・・

代表選出でFWの選出見てほんとがっかりだったよ・・・・・
またか・・・と思った。
Commented by BBSTAR2005 at 2010-05-22 10:38
>(# ゚Д゚)さん
まいど。
日韓の時、パブリックビューイング盛り上がったでしょうネェ。

>そのときも皆から城を変えろ~~~とのヤジ いっぱいありました。

ん~、これは勘違いかと。
日韓の時、城は選ばれてませんね。
それと城は確かにFWとしてはちびですが、
ヘディングでの得点が、凄く多い選手でしたね。
ジョホールバルの時も、ヘディングで1点取ってますしね。
ま、好みとしては、色々あるとは思いますが。

ま、
今回のFWで、何点獲れるのか、ある意味、w
楽しみではあります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2010 GW 南アフリカ旅行... 2010 GW 南アフリカ旅行... >>