文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010 マレーシア旅行 8日目

朝の7:00に上海に到着。
お昼の12:00の飛行機まで時間があるので市内へ出て、
朝飯に行く。

空港の両替だが、手数料がおれにとっては高い。
d0057029_16471973.jpg


1回につき50元(680円)。
朝飯代だけの両替なので5000円だけ、替えるのに
680円取られる、つーことは、10%以上だ。。。。
ま、日本の成田はもっと高いだろうけど、w。

で、
ここ上海は、上海浦東国際空港と龍陽路駅の間約30キロを
7分間で走るリニアモーターカーあるので、市内に出るのが早い。
上海磁浮列車 Shanghai Maglev Train
最大で430Km出るらしい。


チケット売場。
d0057029_16484410.jpg


航空券提示で、普通車で往復100元→80元(1100円)に割引。
d0057029_16493318.jpg


車体。
d0057029_1650334.jpg


車内。いすは固定式だ。
d0057029_16502022.jpg


で、
この時間は制限速度が300Kmに制限されているようだが、
十分早い。
d0057029_1653318.jpg



こんな感じ。



で、
あっという間に到着。

で、
地下鉄に乗り換える。

改札口。
d0057029_16551169.jpg


で、
人気の焼き小籠包屋に向かう。
小楊生煎館
d0057029_16554199.jpg


1階にも食べるスペースがあるのだがホントに小さく、
2階で席取り。スペースは小さい。
2階店内。
d0057029_16564877.jpg


ここはまずチケットを買って、並んで待って受け取る、
オールセルフ方式だ。
ま、中国人が列を守れるわけもないので、w
ちゃんと目配せしないと、あっさり抜かれるので要注意だ、w。

で、
お目当ての焼き小籠包。
d0057029_16572717.jpg

d0057029_165839.jpg


お勧めらしい、カレースープ。
d0057029_16582876.jpg


ま、
B級グルメとしては、無問題でしょう。
ただ個人的には、いつものように辛口なので、w
最近炭水化物にますます興味を失っているとはいえ、
印象として、皮が厚い、w。

小籠包はそもそも、鼎泰豊(台北本店)のが忘れ難いのだが、
ここのは焼いているのである程度厚いのは仕方ないけど、
それでもいつも行っている横浜のB級中華の
焼小籠包のほうが、まだ薄い。

ま、がっちり朝食べたい! 人向けかな。
スープは、コメントの必要なし。

で、
最近登場多めなバンジーに
事件発生!!

なんと、
小籠包の汁をズボンにぶちまけてしまうという
初歩的なミスが出てしまった、、、、。
d0057029_1741131.jpg


バンジーにしては、珍しいミス。
コレで彼女のテンションは一気に↓↓↓モード。


↓↓↓モードのバンジーを励ましつつ、
次の店にハシゴ。

王家沙
d0057029_1764312.jpg


メニュー
d0057029_1772859.jpg


小籠包を頼むが、イマイチ。
写真がない。
そのほか、坦々麺。
d0057029_1783798.jpg


それと素直に、ラーメンを頼んでみる。
d0057029_1791561.jpg


食い過ぎだな。
炭水化物に興味のない人が、何でこんなメニュー?
と言う質問は、なしの方向で、w。

お会計全部で、30元。(410円)
d0057029_17104572.jpg

ね、空港の両替手数料って、高いでしょ?

地下鉄に乗る。
d0057029_1711102.jpg


上海の地下鉄は慣れが必要か、というか少々ビックリすることがある。

と言うのも、まず運転が荒いし、
乗り降りの時の合図が、刑務所の非常ベルみたいに音が大きく、
しかも長い。

ビィービィービィー

ウルサイなんてもんじゃない。
某Hもビックリだ、w。

それよりもビックリなのは、
乗降客には全くマナーがない。

世界的に車内で携帯なんて当たり前だけど、
ここ上海は運転が荒いので、
乗っている人もよろけてしまうのは仕方のないことだ。

ところが!!
よろけて体が触れあうと、
当たられた側はメンチキりまくりです。

さらに!!
よろけた側まで、睨み返します!!

マジ、怖いです。


そしてなんと言っても、乗り降りの時です。
降りる人が先とかのマナーなどは

全く!!
関係ない


老若男女、全員が日本のおばちゃん状態でw
駅に到着すると車体の出入り口で、出る人と入る人で、
毎駅で、おしくらまんじゅうです。

なので、次の駅で降りる人たちの知恵として、w
前の駅を出発した時点で総員出入り口に集まり、
スクラムを組みドアが開くのを待つのです。

で、
駅に到着したときは、
全員全力で力を合わせ
出口を突破せねば、
降りることが出来なくなりますので、どうぞ
万博などで上海に行かれる方は、ご注意ください、w。

コレを通して
高度経済成長中の中国をかいま見たようで、また
昔の日本もこうだったんだろうなぁ、と思うと
ハイソと言うか、ひ弱になり過ぎているように感じる今の日本は、
こんな人民パワーに圧倒されやしないか、チト心配になりますわな。

リニアのホーム。
d0057029_17205792.jpg


さすがに空港行きは人が少ないせいか、
おしくらまんじゅうは起きません、w。
でももちろん、列なんか作りませんが、ww。
d0057029_17214014.jpg


成田まで、中国東方航空のCクラス。
d0057029_1722789.jpg



エコノミーは満席だが、
ビジネスはガラガラ。
2~3組しかいない。
d0057029_1722508.jpg


飯も良くない。
d0057029_17231397.jpg


それにサービスも悪い、wなし。


だから、
スカイチームに入るのか、www。

China Eastern to join SkyTeam

つーことで
よ-うやく、1月終了です。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2010-05-04 17:35 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/11053106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KOPA-兄 at 2010-05-05 09:17 x
BBさん ごきげんよう。

リニアモーターカー乗って 小籠包食べに行くって・・・なんか 豪華ですなぁ~!

>つーことで よ-うやく、1月終了です。

ご苦労様ですW
Commented by BBSTAR2005 at 2010-05-06 09:53
>アンチャン
コメント有り難う~!
リニア乗りたいが為の、上海というのでも、
あったんですよね。

じゃ、しょうろんぽー、いついく~~??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2010 GW 南アフリカ旅行... 2010 マレーシア旅行 7日目 >>