文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009 秋 マカオ旅行 5日目-2

さて、お腹も一杯になった。
最後に一勝負はドコが良いのか。

シーハーしながら、ヤロー3人で検討会。
ここはやっぱりゴンチの相性がよい、回力なのか。

しかし、この2日前にスターワールドの裏に
新しいカシノがオープンしていた。
ゴンチが、そこに行こう、ということになったので、
3人で行ってみる。

澳門凱旋門新世紀酒店(L'ARC NEW WORLD HOTEL MACAU)

d0057029_22511549.jpg


9月21日がカシノのソフトオープンで、
ホテルはまだオープンしていないとのこと。

行ってみると、入り口前で、きれいなお姉ちゃんがビラ配り。
田舎の青年会会長、たまらず記念撮影、w。
d0057029_22514668.jpg


うれしそーだな、オィッ!



で、博打だがゴンチもオレも、
残り数千で取れれば、原点まで取り返せる。
時間はまだ出発まで、4時間はある。
慎重に取り返しに行くべきだ。

テーブルホッピングしていると
豪腕「アホの坂田」発見!! w

(アホの坂田似、で勝手に命名w)
またの名をマカオの、○ラちゃん。
(↑ま、私はこの方を直接は、知らないんですが)

アホの坂田、こんな事が起きる。

坂田、プレイヤーで5。(俺らもプレイヤーベット)
アホの坂田の右隣に座っていて
ちょっと大きく賭けている若いヤツ、バンカーで同じく5。

アホの坂田、3枚目なんと!!
7でリデュース合計2。

若い奴、3枚目を隣の坂田、のぞき込んで、俺らに3本指を見せる。
ということは、どうやら3ピンだ。

そしてその時、隣の坂田、若い奴の後ろで、ナント!!
手をウチワがわりに、本人に向かって扇ぐではないか!

ゴンチ曰く
「こいつはマカオの、○ラちゃんだ、、、、、、」


若い奴、一生懸命絞るがどうやら、下が抜けたらしい。
隣で坂田、バンザイして大喜び。
さらに手で扇ぐ、w。

すると、かわいそうだけど
若者6が出て、バンカーの勝ち。

アホの坂田、満面の笑みで俺らに親指を立てて喜ぶ。

ここを境に、
アホの坂田が乗りまっくって、連勝街道まっしぐら。
それに俺らも乗って、調子に乗って大きく賭けると、ヤヴァイ事が起きる。

突然、負けはじめる坂田。

で、原点に戻っちゃうのだが、その後アホの坂田、
凄いのは波を取り返し、
俺らも、サイドベットで取り返し、
二人とも食事代やトナメ費を含む現地滞在費がプラスになり、
持ってきた金がそのまま戻ることになり、打ちやめることにした。

古リスボアには、キャロさん、やまかん姉さんがいるとのことで
お別れを言いにそこに移動する。

で、いわゆる昔、回遊魚が廻っていた鉄火場の上の
VIPルームだと思っていたので、
そこを歩き回ったのだが、一向に見つからず。

で、ホテルフロントまでキャロさんに迎えに来て貰って、VIPルームへ行く。
そのVIPルームははその昔、夜総会があったフロアだった。

しばし見学をしているとやりたくなるが、
俺らはお互い40BBしかない。
これで行くのは、命がけだ。

オレ「あのさ、やっても良いしもし乗ってきたら予定の香港ディナーは
   キャンセルしても良いよ」
ゴンチ「あ~、でも俺はここで帰っても良いよ。取り戻せたし」

と、すげ~大人になったゴンチを見た。

とはいえ、ニューシューが始まるとき、
オレ「ここで最初の3ハンド、予想して3連勝したらやろうか?」
ゴンチ「いいよ、じゃプレイヤー3目で。縦ヅラでしょ」

で、1ハンド目。
あっさり、バンカー、w。

G先輩!!はずれジャン!!


2ハンド目
プレイヤー。
3ハンド目
バンカー。

あの~~、縦ヅラじゃなくって、
横ヅラなんですけど、、、、w。

で、エアーで3連勝出来なかったので、
約束通り、そこでキャロさん、やまかんさんと別れて博打は打ちやめ。

カシノの両替屋で日本円に換金する。その後、タクシーで
ホテルに荷物を取りに行き、そのままフェリーへ 。

フェリーに乗る前にろんろんが、
「いや~、あのまんま、お二人は
バカラ始めちゃうかと思って、ドキドキしました。」だって。

ま、俺ら一応、大人だから、w。


そいで、別に勝った訳じゃないけど、豪華位で香港まで。

彼らは二人は、この日の夜中1:30の羽田行きの飛行機。
私は次の日の朝発なので、香港1泊。

香港で旨い物が食べたい!
byゴンチ

というゴンチの珍しい要望に、
2009 香港ミシュラン認定レストラン
唯一の三ツ星中華料理店、フォーシーズンホテル香港にある、
・龍景軒 (ロン・キン・ヒン Lung King Heen ) - 【広東料理】 
に行くことに。

ろんろん予約課長代理に、フェリーの中で
「電話して予約して」と言ったら
「・・・・・・」 まんま下を向いて無言でした。
やっぱまだ代理なのか~~~??w。

仕方ないので、予約ナシで現地へ突撃。
時間は20:30頃。

受付で、3人、と言うと一杯だと、wなし。
それじゃゴン先輩に叱られちゃう!!
「何時なら良いの?」というと10:00なら、という。
さすがにそこまで待てないので、速攻撤収。

まぁ、こんな事も有ろうかと、グルメ部長のオレは
もう一件、情報を用意しておきました。

『文華廳 Man Wah』 マンダリンオリエンタルホテル内

現地へ突撃すると、余り広くない店内は一杯のようだったが、
何とか席を空けてもらえることに。
他のお客は欧米人が多く、スーツ姿のお客がおおい。
俺達はジーンズ。ろんろんはTシャツだし、w。

ま、いっか。

店内。
d0057029_2257458.jpg


メニューを見ると、、、、、総じて良い値段です。

ワインリストを見ると、確かに良い品揃えです。
で、スパークリングでも飲む?なんてオレが振っちゃって
いいよ~~、なんて返事から、リストを見てみると・・・・

一番安いのが「ヴーヴクリコ」で990HKD(約12000円)、w。
イタリアのスパークリングでも1200HKDくらい。
いや~~、腰引けます、w。

で、恐ろしくなり、ビール、w。
d0057029_22573926.jpg


季節のスープ。
d0057029_225811.jpg


冬瓜のような食感があり、でも冬瓜が夏の季節か?
さて、なんだろう?と思って聞いてみると
「イエローメロン」と言われる。
ん~~なんだ?、と翌日まで考え、でも
漢字にすると「黄瓜」。
そっかー、キュウリだ、と。確かにキュウリは夏野菜だわ。

で、仕方ないのでニューワールドの赤なんぞを頼む。
d0057029_2258324.jpg

d0057029_22585071.jpg


海老ちゃん
d0057029_2259667.jpg


鶏肉君
d0057029_22592264.jpg


酢豚君
d0057029_22594757.jpg


ここの名物料理、ハトの茶葉スモーク
d0057029_2304993.jpg


こんな調味料を付けて。
d0057029_2313457.jpg


仕上げに、炒飯。
d0057029_232151.jpg


デザートはここのは美味しいと評判の、マンゴープリン。
d0057029_232272.jpg


で、気が付けば11時過ぎ。
慌てて、お会計してゴンチらはタクシーで空港へ。

この時お約束でろんろん、タクシーに乗り遅れゴンチ一人で出発、w。
走り出したタクシーを車内にいたゴンチが、慌てて停車させ、
ろんろんを乗せる、w。

私はそこから、地下鉄を利用して移動。
結局ホテルを1泊利用したけど、滞在6時間くらいか、w。




これでマカオ旅行終了です。
読んで頂いて有り難うございました。
また、一緒に遊んで頂いた方も有り難うございました。
次回も是非、遊んでくださーい!



PS 翌日タクシーで、空港へ。

香港のタクシー料金。

初乗り$14.5(174円、$1=12円で計算)。
d0057029_2332329.jpg

それを以上は200m毎にまたは1分ごとに、$1.3(16円)
$53.50を越したら、$1(12円)
トランクに荷物を入れると@$4(48円)




そして帰国して乗った、日本のタクシー

初乗り710円
それを以上は300m毎にまたは1分50秒ごとに、90円
トランクに荷物を入れると@0円

単純に物価の差もあるのはよーくわかるけど、
日本のタクシー、ってのはどうなんだろう。

一般的に、
高い=サービスがよい
値段を上げる=サービスを良くするなど
顧客満足というのが商売の原点だと思うんだけど。
d0057029_22311213.jpg


たとえば、前回の660円から値上げした時の理由だとか、
値上げして710円になってから何が変わったのか、と。
日本のタクシーに乗るたびに、考えちゃうんだよね。


ややもすると、タクシー自由化反対・再規制要望、
なんて業界自身から出ちゃうわけでしょ。
さらに、マスコミもそれに乗って、タクシー乗務員の生活を追いかけて
浪花節とかになっちゃう傾向も強いし。

なんだろね。

機会の平等は、絶対必要だと思うけど
結果の平等、つーのは資本主義ではあり得ないのではないのか、と思う今日この頃。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2009-10-13 23:22 | 旅行
<< 2009 6月 ベガス&ACへ... 2009 秋 マカオ旅行 ... >>