文字通り、のブログです。
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009 秋 マカオ旅行 5日目-1

今日が最終日だ。
まず昼過ぎに、皆(ゴンチ、ろんろんの3人)チェックアウトして、
荷物をフロントで預かって貰う。

で、手ぶらになって昼飯。
グルメ旅も最終コーナーだ。

徳興火鍋(北京街店、ホリディインの隣2F)
d0057029_23124016.jpg

ここでの海鮮の火鍋が食べたかった。

店にはいると、水槽が。
d0057029_2313289.jpg

d0057029_23132024.jpg


店内。
d0057029_23134381.jpg


目的の貝。
これミル貝とかマテ貝。(名前はろんろんに教わりました)
d0057029_23135783.jpg

d0057029_2314124.jpg


で、店に値段を聞くが、どうも要領を得ない。
とはいえ本数売り、ではなく量り売りのようなのだ。
それが、どうも両、斤という単位なのである。

こんな表が貼ってあったから、12両=1斤、というのは解った。
d0057029_23144933.jpg

しかし、「両」も「斤」も一体何グラムなのか?これが解らない。

脇には日本製の目方があったんだけど、
「両」も「斤」表示は有るのだが、グラムの目盛りが付いていない、wなし。

なので値段交渉が、ものすごく手間取る。

仕方ないので、重さは自分たちの目測を当てにしてみるしかない
で、マテ貝は長さ20cm位か。
ろんろんが8本組を持ってみても1kgしないという。

で、値段を聞くと8本で日本円に換算して約5,000円という。
そして、ミル貝というのは、マテ貝の倍の金額(重さ単価)がするらしい。

結局恐ろしくなって、マテ貝を2本「ダケ」
頼むことにした。(@600円×2本)

出てきたのがコチラ。
d0057029_23152528.jpg

もう既に食べてしまった後なので、解りづらいが、
1本を縦に割ると、身が二つに裂けるので、
2本だと計4つの身が出来る算段だ。

1つの身は、湯がけば縮まり、一口大になる。
そもそも一つの貝で、その大きさになると思っていたから
まぁ、そう考えると、食べられる身が4つで1200円は、
許容範囲だったのかな?

延々とかかった貝の交渉も結局仕込みは、マテ貝の2コのみ、w。
単位が解らないから、魚まで頼む気力残らず。

海鮮を選別している間、席で一人で待っていたゴンチは、
あまりに待たされたので堪らず、イカフライを頼んでいた。
d0057029_23154723.jpg

ま、あれだけ待たされたら、当たり前です、
スマン、ゴンチ。
だけどこれ、辛いけど、美味しかった。

で、ルービ。
d0057029_2316546.jpg


2色鍋。
d0057029_23162856.jpg


牛肉。
d0057029_23164289.jpg


ラム。
d0057029_23165767.jpg


ブタレバー(バラ肉が欲しかったのに出てきたのはレバーwなし)
d0057029_23171760.jpg


で、足りなくて、ラム肉おかわり。
d0057029_23172942.jpg


海鮮鍋のつもりが普通に肉鍋、しかも野菜ナシ、w。
仕上げに伊麺2人前。
d0057029_23174919.jpg

二つに割って入れる。
d0057029_2318192.jpg


ちょっと、予想外の火鍋になってしまったので、
もう一度、重さの勉強をしてチャレンジしてみたい。

萌え要員、店のオネーチャンw
d0057029_23181697.jpg


萌え~~、w

向こうの方には、見たことのあるお方が・・・・・。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2009-10-09 23:22 | 旅行 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/10321233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ろんろん at 2009-10-10 23:34 x
このお姉ちゃん、ノリ良くてイイコでしたね~

萌え~~~ww

あとからレシートみたらマテは1200円でなく600円くらいだったような・・・。気のせいかなぁ。

ポンドは0.453kg 1斤は16両で本来は0.6kgくらいですが、中国では1斤0.5kg(約1.1ポンド)みたいです。きちんと覚えておきます
wなし。

一回BBさんにまいう~な貝食わせたいナ~w

Commented by GON at 2009-10-11 09:45 x
いや~本当に長かったな~

ビール3本はいったもんな~w

でも、イカフライはうまかったね~
Commented by BBSTAR2005 at 2009-10-12 15:27
>ろんろん

可愛い娘だったよね。
ありゃ、重さ、勉強しとかなきゃだな。
でもさ、1斤=0.5Kgツー事は、1両31.25gか。

だな、まいう~~貝、連れてってくれ!!

>ゴンチ
いや、マジ待たせて、ゴメンね。
良く文句言わないナァ~、ッてヘンに感心してました。
イカフライはうまかった。
次はもうちょっと海鮮、勉強が必要だな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2009 秋 マカオ旅行 ... 2009 6月 ベガス&ACへ... >>