もうこういう時期だよね!
by BBSTAR2005
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
勝手にリンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デルタのスカイマイルとノースウエストのワールドパークス統合
デルタ航空のスカイマイルと
ノースウエスト航空のワールドパークス統合


先日、スカイマイルとワールドパークス統合に関して、
来年のプログラムが発表されましたね。




新プログラムはここ。
新プログラムのFAQはここ。
統合スケジュールはここ。


新しい内容

*  ダイヤモンドメダリオン資格: 125,000 以上の MQM、または
   140 セグメントの獲得でこの新しいエリートレベルの会員になれます。
   このレベルでは、無償のデルタ スカイクラブ™ 会員資格、125% のボーナスマイル、
   さらに多くの手数料免除や特別リワードをご利用いただけます。
*  メダリオン資格獲得対象マイル(MQM)の繰り越し:
   航空業界で初めてのサービスです。
   年度末の時点で、ご獲得いただいた MQM がメダリオン資格レベルを
   超えている場合、翌年の MQM 口座に余剰分を移行することができます。
   上限はありません。
*  特典選択:お客様のご要望に最も合う特典を柔軟にお選びいただけます。
   選択肢には、出発当日にご利用いただけるシステムワイドアップグレード証書、
   お友達に贈ることのできるギフトメダリオン資格、ご自分でお使いになることもでき、
   スカイウィッシュチャリティーに寄付することもできるボーナスマイル、
   デルタ スカイクラブのワンデイ・パスが含まれます。
*  直接発券手数料の免除: ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドメダリオン会員の方が
   対象となります。

まずは、新しい内容の1つ目では、
従来の最上級会員であった「プラチナ」の上に「ダイアモンド」という
クラスが新設されるようだ。
この「ダイアモンド」というクラスを獲るには、さらに5万マイルの
合計12万5千マイルもの、MQM(Medallion Qualification Miles)を獲らねばならない。

では、従来の「プラチナ」と新「ダイアモンド」の主な違いだが

*  マイレージボーナス 100% → 125%
*  デルタ スカイクラブ  $150 → 無料
*  新しいシステムワイドアップグレード 4枚 → 6枚
*  無制限無償アップグレード (割引運賃) プラチナ<ダイアモンド優先
*  特典旅行再発行手数料特別免除 プラチナ2回 ダイアモンド 無制限(?)

改悪部分
*  提携航空会社の特典航空券交換手数料の免除は
   2010年のプログラム開始前に廃止となりますので、適用されません。

とまぁ、こんな感じだ。
個人的には、プラチナから5万も上乗せのくせに
大したベネフィットを感じられない。
これなら、UAの1Kに合わせて1K取得で良いんじゃないか、と思う。

特典旅行再発行手数料特別免除だって、
昨年までプラチナは無制限だったのが
今年から改悪されて、2回という制限付けられたわけだし。


次に、メダリオン資格獲得対象マイル(MQM)の繰り越し。
これは魅力的だ。



今まで切り捨てられていたMQMが、翌年に生かせるので
ゼロスタートにならないのは、有り難い。

それと、特典選択。
 *  新しいシステムワイドアップグレード 
 *  ボーナスマイル
 *  メダリオン資格の譲渡
 *  デルタ スカイクラブ ワンデイ・パス
 *  旅行/ショッピングギフトカード

これらから選べるようだが、システムワイドアップグレードは
プラチナが4枚と、今年6枚もらっていたのから改悪となっている。

その他の選択内容で、
旅行/ショッピングギフトカードが「多様」としか記載がないので
詳細が解らないが、いずれにしてもこれらの選択は
どれもイマイチでパッとしない。
つか、新しいシステムワイドアップグレードをどうせ選ぶだろうし
改悪されたプラチナを、もともとの6枚に戻してして欲しいな。

最後に、直接発券手数料の免除とあるのだが、これもあまりピンとこない。
なぜなら今までほとんど払ったこと無いからだ。
つか、来年から一般の人にはこれを徴収する、つーことかね?


で、自画自賛ではあるんだろうけど、w
デルタ的には、こんなに頑張ってます!!


つーことで、他社(アメリカン航空、ユナイテッド航空、コンチネンタル航空)との
プログラム比較を出している。
→ ココ

この辺りは、他社プログラム利用してる方々から、色々ご指摘いただきたいです。
[PR]

by BBSTAR2005 | 2009-08-04 13:48 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://bbstar2005.exblog.jp/tb/10065645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国内格安航空券【T at 2009-08-22 14:49
タイトル : 夏休みの国内格安航空券、格安ツアー
夏休みの国内格安航空券、格安ツアー 航空会社の割引のない連休やお盆の時期も格安で購入できます。JAL・ANAのチケットレス航空券なら前日、当日のご予約、空港での受取りもできます。 ... more
Commented by スナイパー at 2009-08-04 17:35 x
呼んだ?w

125000でこれか~って部分は正直あるよね。
てか、NWのプラチナって、元々、ボーナスマイル125%じゃなかったっけ(汗)
知らないうちに改悪されてた?
あと、アジア在住のNWのゴールド以上の会員は、これまでエコノミー搭乗時でもラウンジが使えた(ワールドクラブ準会員扱い)はずなんだけど、これもなくなるみたいですなぁ(ダイアモンドにならない場合)。
システムワイドは、そもそもUAやAAの真似して、今年から始めたものでしょ?
それがあっさり枚数減とは、悲しいのぉ。。。
Commented by スナイパー at 2009-08-04 17:36 x
長すぎるって怒られたから、続きw

でも、エリート資格マイルの持ち越しは、正直羨ましいです。
UAにも是非真似してもらいたいくらい。
これがあれば、ある年頑張って乗って、次の年に余裕がある場合は、そこを「アワードで飛びまくる年」に出来るんだよねぇ。
私みたいに、マイルなんて売るほど持ってる(結構使ってるけど、今UAで40万マイル、NWで13万マイルw)人にとっては、ありがたい限りでしょ。

ちなみにUAの場合、1kになっちゃえば、「手数料」と名の付くものは基本的にかかりません。
あ、安い航空券をキャンセルしたりしたら、もちろん必要だけど。
特典の変更とか、払戻しとか・・・は一切無料。
システムワイドも10万EQMで6枚もらえて、あと5万ごとに2枚ずつ追加されますよん。
最近、アジアのルート制ノーマルCというNWの奥の手がまた改悪されたらしいし、ここはやっぱり、乗り換えちゃう!?

・・・でも、資格マイル持越しは羨ましい。。。
Commented by BBSTAR2005 at 2009-08-05 13:52
>スナイパーさん、待ってましたよ。
ダイアモンド、ハッキリ言って魅力無いですな。

>NWのプラチナって、元々、ボーナスマイル125%じゃなかったっけ(汗)
そそ、今年から改悪された。

>あと、アジア在住のNWのゴールド以上の会員は、これまでエコノミー搭乗時でもラウンジが使えた(ワールドクラブ準会員扱い)はずなんだけど、これもなくなるみたいですなぁ(ダイアモンドにならない場合)。

ほんとだ、ゴールドは使えなくなりそうだね。プラチナは使えそうだけど。

>それがあっさり枚数減とは、悲しいのぉ。。。
まぁね、でもこれも曲者なんだけどね。

>エリート資格マイルの持ち越しは、正直羨ましいです。
今回良かったのはこれで、改悪部分と差し引きゼロくらいの
価値がありますね。

>アジアのルート制ノーマルCというNWの奥の手がまた改悪された
あれ~~、これ知らなかった、ちょっと今度教えて。

記事にした来年のプログラムを見る限り、
私的には、12万5千に届かないようにセーブしなきゃ、
って気持ちですね。
Commented by ジロー at 2009-08-06 10:28 x
 お久しぶりです。ちょつと教えて下さい。今、私たちは、NWは8万EQMマイル程度で、この9月にMクラスのUPグレードでカナリアさんとラスベガスに行くので、10万マイルほどになると思うのですが、今年のうちに、
125,000Mを獲得しておいた方が良いと思っていたのですが、
125,000に届かないようにセーブしておいた方が良いとはどういうことですか。
Commented by BBSTAR2005 at 2009-08-06 15:14
>ジローさん、ご無沙汰しております。
カナリアさんも、お元気でしょうか?

>125,000に届かないようにセーブしておいた方が良いとはどういうことですか。
ん~、さすがに最上級ステータスですから
無いよりあった方が良いとは思います。
あくまで、私にとってはこのダイアモンドに
プラチナよりさらに+5万マイルかけるほど、魅力を感じない、
ということと、このMQMの繰り越しが魅力的なので、
むしろ翌年のことを考えると、125,000に
届かない方が楽ではないか、という意味です。
あくまで個人的には、、、、という意味でした。

心配なのは、いずれこの繰越も
無くなるような気がするんですけどね。


ベガス、良いですね!!
愉しんできて下さい!
Commented by ジロー at 2009-08-07 08:49 x
BBさん

 ありがとうございます。そうか、125、000Mを超えると、例えば
130,000Mを今年獲得すると、来年はダイヤモンドにはなるけれど、持ち越しは10,000Mだけで、来年は同じダイヤモンドを獲得
しようとすると残り11,000Mが必要というわけですね。これを12
万で止めておけば、来年はプラチナだけれど45,000Mを持ち越せて、残り30,000Mだけ獲得すれば、再来年もプラチナの資格が
維持できるということなのですね。

 これは楽だなあ。
Commented by BBSTAR2005 at 2009-08-07 09:12
>ジローさん

そういうことなんです。
ダイアモンドに魅力が有れば、
頑張ってしまうのも、意味があると思いますが
翌年を考えたり、他のことを考えると
ダイアモンド取得に意味があるのか?と。
大体最上級会員が125000Mつーのも多すぎて
反発を感じますし。

で、あのSNSにコミュニティ、立てますので
是非ご参加を!!
Commented by ジロー at 2009-08-11 15:29 x
 BBさん

 教えてください。

 他社とのデルタの比較で、最高レベルのサービスの項目で
トップ2エリートレベルの永久得点選択というのがありますが、
これを選択すれば、永久にプラチナならそのままていうことなの
でしょうか。
Commented by BBSTAR2005 at 2009-08-17 13:51
>ジローさん

お返事遅くなりましてスイマセン。
セブに行ってました。

で、ご質問の券ですが、さすがですね。
私それは見落としていました。

ちょっと聞いてみます。

それにしても、ゴールドではラウンジ利用が出来ないとなると
ラウンジが混まなくなると思いますが、安売りしている会社としては
厳しい改正、だと思いますね。
これを機に、中間利用者離れにならないとイイですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2009 夏 セブ旅行 1日目 逆転負け、完全w なし >>